「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

火を使わない加熱法について教えてください
 現在、できる限り火を使わない加熱方法を模索しています。

(1)対象は鉄の塊とします。
(2)大きさ、形状は一円玉と同じとします。
(3)加熱の速度は常温23℃に対し、+110℃/秒を目標にしています。
(4)できれば加熱機は対象に直接触れていなければなおよしです。

もっとも手っ取り早いのが、バーナーであぶることなのだと思うのですが、加熱装置を用意する(買う、設計する)にあたって、安全の面から極力使用を避けたいと思うのです。
安全面を考えて、レーザーだけど冷却に液体窒素を使うといったのも避けたいです。

特に電子レンジやIHといった電磁的に加熱する方法で極力効率のよい配置や周波数などをご存知の方はご教授願います。
ちなみに実際にサンプルを作製して、600Wの電子レンジに放り込んでみました。
実際のサンプルは鉄粉を圧縮成形したものだからでしょうか、火花が飛ぶかと思いきや、なんだかやんわりと暖かくなってました。
実験の結果、3分だと不十分、10分かけるとうまい具合に焼けました。
この10分を1秒にしたいのです。
 電気炉を作製とも考えたのですが、装置の大きさから、1秒で+110℃昇温できるのか判断に迷います。
 ほかにも、よい加熱法がありましたら、具体的な例を教えてもらえると助かります。
 よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

目的がいまいち不明だか、還元鉄粉なら、空気中で強烈に発熱します。

空気中の水分を利用して、反応が進みます。
鉄粉に塩類を配合しておくと、赤くなるほど高熱を発するよ。

還元鉄粉で理解できますか??特殊な鉄粉ですが、販売はされてます。
いくつかの会社がノウハウを持ってるけど、HPでは、出てこない内容かもね。 発熱の制御もノウハウだよ。
発熱を遅らせれば、熱の持続は延長されるから。   興味ありますか??
生石灰に水を加えて、発熱は理解出来ると思いますが、 熱燗やお弁当に利用されてるよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

原料そのものの発熱を利用するとは考えませんでした。
しかし、実情を説明させていただきますと、現在私の抱えている課題は、仕事上のものなので、立場上製品(今回の対象)の原料を替えることができないのです。
ただアイデア自体は非常に魅力的なので、今後の参考にさせていただきます。
仕事上の課題なので、条件をかなりぼかして質問したため、「それはできない」的な回答しかできず大変心苦しいのですが、ありがとうございました。

鉄ならIHが良いと思います。

この回答への補足

IHは現在検討中です。
今日の実験で、市販のIHヒーターでは保護回路が働いているのか、対象物単体では加熱できませんでした。
対象物とIHヒーターの間に鉄板を挟んでやるといい感じで温まってくれるのですが、鉄板を経由して過熱しているので、抵抗発熱体とどっちがいいかな~と悩んでいるところです。

ありがとうございました。

• 0

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83 …
相手が水なので100度ぐらいでしょうけれど。
こんな系列ではダメですかね?

この回答への補足

No.1,2さんたちにて補足させていただいた様に、両端がオープンになっていないといけないため、難しいと思います。
簡単に飽和水蒸気が作れればな~と思っています。

• 0

電気るつぼ炉は1000度まで上げられるので

1円玉程度の金属の塊なら、
1000度近くに上げたるつぼに放り込めば、
110度の上昇は一瞬かと思われます

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

No.1さんの補足で示させて頂いた条件の中で対象物がスロープを降りる中で昇温しなければならない為、炉はトンネル状になると思われます。
両端から熱流が漏れてしまう+スロープ長さ目安600mmとしていますので、電気炉の中央で600℃位出せたら上出来かなと思っています。
電気炉で自信がないのは上記の条件のためです。
とはいえ電気炉は、最も手がつけやすい方法の一つですので、ご参考にさせていただきます。

• 0

素人考えで尚且つ実地で使えるか分かりませんが・・・

高速の摩擦による加熱では駄目でしょうか?
加熱する対象の物質の形状の変化を避けたいなら使えない方法ですが、金属を加熱しながら高速回転させて、他の金属との接触による摩擦熱を発生させるというのは?

不完全な回答ですがアイデアの一つとして答えてみました。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

摩擦という考えはなかったので参考になりました。
しかし、最初の質問の時点で示した条件が不足していたので補足させていただきますと…

(4)対象物は角度30°位のスロープを滑り落ちている。
(5)対象物はスロープを滑っている間に+110℃昇温されなければならない。
(6)(1)では条件を簡素化するために鉄の塊としたが、実際のところ対象物は鉄粉の圧粉対である。

…という状況なので、条件(6)によって対象物が崩れてしまいますので、摩擦という手は難しそうな気がします。

• 0