アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5Lや10Lの大きいビーカーの液を移すときに、どのように持つ方が良いのでしょうか?

胴の真ん中部分を両手で挟むように持つのか、底を両手で支えるように持つのか意見が割れています。

どなたか正しい持ち方をご存知の方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

最近の安価な大型ガラスビーカーは、OEM生産で肉厚が薄いです。

3L以上は、ポリジョッキにすべきだ思います。
他の方のご意見と同じく、底と腹に手を添えて移液すべきだと思います。 ビーカーの洗浄時に、空の状態でも片手で口部分を掴むと
ボキンと割れることが有ります。
10Lになると、持ち上げる際は、どうしても両手で胴の真ん中を
持たないと上げれないですが、注ぐ際に手を持ち替える際に、歪で
割れる事が有ります。手も疲れますからね。手を滑らせないように
ご注意下さい。

10年以上前に作られた、日本製の大型ビーカーは、肉厚が厚く
重いですが、多少ぶつけても割れませんけど。
私も10Lのフラスコで実験するけど、中身入りだと超重いです。
20Lフラスコの玉を、特注で10Lに縮めて貰い、肉厚にして
頑丈にしてます。 桐山にオーダーして肉厚製品にしてもらうのも
手ですけど。 薬品入りのガラス器具が移液に割れたら最悪です。

変えられるなら、樹脂製品に変えましょう。
私みたいに、10Lの5口フラスコを、減圧や加熱、冷却する場合
ガラスにするしか、選択肢が無いので、破損が一番怖いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

やはり底を支えるのですね。
これではっきりしました。

ありがとうございました。

最低でも片手を底に当てていないと底が溶液の重さで抜けることがあります。

3Lビーカーで抜けたことがあります…
両手を底に当てるか片腕で抱え込んで片手で底を支えるのがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

片手で持てるビーカーはふちのすぐ下を持つという意見もありまして
割れていました。

私も底を支えるほうが良いと思います。
ありがとうございました。