アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大量の小銭があります。
(3,000枚以上)
銀行の窓口で両替をお願いしたところ、すべて数えていくらあるか提示してください、はい、そちらでどうぞ、と言われてプラスチックのコインカウンターを渡されました。

大量ですし、種類もいろいろあるのでかなり時間がかかりそうだったので、また来ます、と言って諦めて帰ってきました。
ATMも100枚ずつ入金できますが、時間はかかるし、いつも人が並んでいるので申し訳ない気持ちになるし、300枚ほどで諦めました。。

銀行によっては、3,000枚を窓口で渡すだけで両替してくれるところもあるのでしょうか。

手数料がかかってよいので
手間にならない両替の仕方をご存知のかた
教えてください。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、募金などでもよいので
    小銭が一気に処分できる方法などもありましたら教えてほしいです!

      補足日時:2023/04/29 12:18
  • 銀行の通帳をもって入金なら機械で10分くらいで入金処理してくれるんですか!?
    入金だと手数料も必要ないのでしょうか。
    もしそうであればネットで手数料をかけずに両替ができないかという質問をたくさんみますが、すべて解決しますね??

      補足日時:2023/04/29 13:40

A 回答 (7件)

そこの銀行の通帳を持っていたら入金出来ます


勿論、機械で数えれますから10分も有れば記帳してくれます

主さんが利益にならん両替って言ったからプラスチックのトレーを出したのだと思う
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

入金が一番よさそうですね(^-^)
回答ありがとうございました。
大変たすかりました。

お礼日時:2023/04/30 23:27

入金であれば機械で数分で処理してくれますが、手数料はかかります。


例えば、三菱UFJ銀行の場合、3000枚の入金は3300円かかります。全部1円だったら赤字ですね。

神社の賽銭も、神社にとっては迷惑なハナシです。結局銀行などで入金するしかないからです。手数料のかかるゴミを押しつけてるだけです。
https://www.tokyo-np.co.jp/article/222586
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
お賽銭とするのも迷惑なのですね。。
やはり自分の口座へ入金することにします。
教えていただき感謝いたします。

お礼日時:2023/04/29 21:33

口座に入金お願いします


といえばいいのに・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました!
入金すればいいのですね(^-^)

お礼日時:2023/04/30 23:26

残念ながら、


おそらく、ないでしょうね。

いまは、どこの金融機関でも、そういう時間と手間暇がかかることは極端に嫌がられますから。
なので、意外とバカ高い手数料を徴収することとしているわけなのですから。
むかし、【無料で、窓口で丁寧に受付してくれた】ような、昭和の平和な時代が懐かしいですね。

したがって、いまはスーパーのセルフレジとかで、ある程度の枚数の小銭をドバッと使用するのが主流になっているわけですよね。
これも、一度に膨大な量の小銭だと詰まってしまう障害トラブルが発生したりもするみたいですしね。

やっぱ、地道に少しずつコツコツか、ある程度まとめてスーパーとかで使用するしかないんでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
やはりそうですか。。
昔と今ではだいぶ変わりましたね(^-^)
スーパーにもあまり行くことがないので、他に方法がなければお賽銭箱にも入れようかと、、思っております。

お礼日時:2023/04/29 13:50

今は駄目なのかな?


昔は銀行で普通に変えてくれましたよ。

学生のころ、財布を持たない生活をしてて、
当時はカード決済もなかったし、
ポケットに入れた札が崩れると
帰宅後小銭貯金にしてました。

1年くらい貯めると、みかん箱いっぱいくらいの量になって、
そこからまた百円玉を持ってでかけたり...
十円玉ばかりになったみかん箱を銀行へ持ってゆくと
3万ちょっとくらいになったかな。
金属のカタマリの箱を自転車の荷台に載せて
銀行まで運ぶのが根性要るんだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
私も昔は銀行で両替してもらったことあります。
今はなかなか難しいみたいですね。。

お礼日時:2023/04/29 13:45

神社に行ってお賽銭箱に入れましょう。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

なるほど!神社のお賽銭ですね。方法がなければそうします。ありがとうございます!

お礼日時:2023/04/29 13:43

募金でいもいいのなら「24時間テレビ」にでも。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!どうもありがとうございます(^-^)

お礼日時:2023/04/29 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!