プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日早朝、右脇腹の痛みで目が覚めて、その後落ち着いたので出掛けていたのですが、今度は右の背中に激痛が走り病院へいきました。
エコーでみてもらったら腎臓が腫れてると言われ尿道結石かもしれないということでレントゲンをとったところ石は見当たらないと。

来週CTを撮る予定になりました。

痛み止めとして座薬と錠剤をもらったのですが、次のCT検査まで8日あるに5日分しかいただけませんでした。

痛みは酷い時は座っているのも辛いのに、薬がなくなったらと思うと怖くて。

次の検査まで分、普通は処方していただけないのでしょうか?
あと、尿道結石以外何か他で腎臓が腫れることはあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

腫れというのが水腎症を意味するなら尿管結石の可能性が高いですが、それ以外にも尿管以降の閉塞をきたすものなら、いろんな原因で水腎症はきます。

腫れが腎臓の腫大という意味なら、急性のものなら腎静脈閉塞、亜急性なら炎症性疾患など。

腹部レントゲンでは、おおくの石は映らないので、尿管結石を疑う急性の痛みがあり、水腎症があって尿潜血が強陽性なら尿管結石と診断します。

検尿結果はどうでしたか?

>次の検査まで分、普通は処方していただけないのでしょうか?
普通は2~3日で落っこちます。特に痛みの位置がだんだん変わってきたら、もう少しという感じですが。
    • 6
この回答へのお礼

丁寧なお応えありがとうございました。
尿潜血はありませんでした。
今は痛み止めも飲んでませんが、まったく痛みはありません。
2,3日で落っこちるのであればCTにも結石だったら写らないかもしれませんね。
検査まで不安だったので、お応えいただけて嬉しかったです。
本当にありがとうございました。