アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻が腎臓に石があり2年ほど前から時々痛くなる状態で、医者から時々痛め止めなど処方され、今はエコー観察等経過観察中なのですが、友達から「コーラを飲むと良い」と、友達の主治医から言われた、と聞いて、自分も数ヶ月前から、飲んでいたらその後痛くならないといっているのですが、その原因と理由が良くわかりません。たまたまなのでは?後日七転八倒の痛みと共に開腹手術が待っている・・・・ということに成るのではないのかなとも思っているのですが。どなたか経験ある方、効果の理由を知っている方ありましたら教えてください。

A 回答 (5件)

下記にヒントがありますが


水分をたくさん取ると通りが良くなって痛みが弱まるようです。

しかし、炭酸飲料を多く摂取すると腎石のリスクが高まると発表されています。
毎日飲むと飲まない人と比較し23%も腎石が出来る確率があがるとのことです

http://kenko100.jp/articles/130716002480/

http://www.gohongi-beauty.jp/blog/?p=5149

痛みが弱まったというのは
もしかして、普段水分をあまり取らない人がコーラを飲み始めて水分摂取量が
増えたのではないでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。このURLでは逆効果のようですね。私もおかしいな只単に石の位置が痛くない状況にあるだけじゃないのかなと疑っていたのでした。大変良い情報に感謝します。

お礼日時:2014/03/12 17:05

都市伝説的な物でしょう。


全く医学的根拠など無いですし、医者なら逆の事を言う可能性の方が高いでしょう。
その友達はコーラが好きだからその様な事を言ったのかも知れませんしね。
腎結石症であれば、大きさにも寄りますが今は開腹手術はまずしません。
衝撃波を当てて結石を砕いて小さくし、排尿と一緒に外に出す方法が一般的です。
その衝撃波も殆ど痛くはないですよ。
麻酔は掛けませんし、樹脂製の定規で軽くパチンパチンと当てる程度の感じです。
外来と入院と二通り有りますが、どちらになるのかは結石の状態によって医師が判断しますのでどちらに為るのかは
判りません。
入院と言っても長くても2週間ぐらいで、衝撃波治療は1週間に1回1時間程度です。
通院での場合は、衝撃波治療を受けた日から2~3日は安静に近い状態ですね。
石だけ砕ければ良いのですが、砕ける際に腎臓の組織を傷付けますので動きすぎると治りが遅くなりますし。
衝撃波粉砕治療と言っても、気軽な物ですよ。(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。いずれおっしゃるような治療に成ることを覚悟するといます。

お礼日時:2014/03/12 17:18

私は、腎石ではありませんが、尿管結石の経験者です。


私が通院していた時は、石を溶かす薬をもらって服用していましたが、
kaibahosinoさんの奥様は、そのような薬は、もらえないのでしょうか?
その点が少し気になります。
私が医者に言われたのは、とにかく水分を多く取って、尿を濃くしない事でした。
他の方の回答同様、コーラに特段の有効性があるとは思えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

溶かす薬はもたっていません。私も20代の頃尿路結石で大変な痛みの経験があります。そのときは石の成分が分らないので格別薬は無く、兎に角ビールや水など多量に飲みなさいといわれ、一生懸命飲んだ成果として、数日後トイレ時に出たことがありました。たぶんコーラはたまたま痛くない石の位置のせいと私も思っています。

お礼日時:2014/03/12 17:15

こんにちわ!全て個人的見解です。



まず 水分補給の点では 少しは

役立っていると 思います

あと 痛みですが。。。

炭酸が 血中に溶け込み

血管等を拡張し そのことで

臓器全体が 少し拡張し

痛みが和らぐのではないでしょうか。。

御免なさい これ位しか 思いつきません。。

奥様を お大事になさってくださいね

奥様は 幸せ者ですね~ これからも

御夫婦 仲良く お幸せに☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほどそういうことも有るかもしれませんね。

お礼日時:2014/03/12 17:07

コーラを飲めば骨が解ける 顎が溶ける 歯が溶けるっていう


コーラ液(炭酸)にながーーいこと漬けたカルシウムが溶ける写真を信じているアホなことでしょう。

胆石が溶ける? 解けるほどコーラが体の中でとどまっているようなら、その人はとっくに死んでますわ
それに、ずっと炭酸の成分が何時間も消えないのであれば、炭酸飲料なんか危なくて飲めませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにそうだと思わされます。

お礼日時:2014/03/12 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!