プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今うちの父親が腎臓結石で痛めているのですが、その腎臓結石の痛みを止める薬の名前が分からなくあせっているところです。 これじゃないかって悩んでいる薬の候補がありすぎて・・ 分かる方いらっしゃいましたら教えてください!お願いします。

A 回答 (5件)

通常鎮痛剤といえば0minayo さんの回答のようにロキソニンやボルタレンですが、腎臓結石の痛みに対してはあまり効果は期待できないことが多いようです。

試すならロキソニン、ボルタレン、バファリン、カロナールあたりが多く処方されている鎮痛剤です。基本的に解熱鎮痛剤の類ならどれでも大差はないでしょう。しかし、救急外来に担ぎこまれる方の多くは自宅で内服しても治まらないために病院を受診されますが、そもそも内服薬では効果発現に30分程度はかかります。ペンタジン(ソセゴン)+アタラックス-Pの注射が一番早い様に思いますが病院でないとできません。ロピオンという薬の点滴もよく効きます。どちらにしても病院でないとできない処置ですが。自宅にある内服薬を試しても軽減しないときは病院に行ったほうが早いですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。迷っていた薬の中にボルタレンが入っていたので試してみさせます。
ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2005/08/02 22:42

私も胆石で2度も救急病院に運ばれました。


胆石(結石)は突然の激痛でやってきます、この痛みは人間の耐えられない5つの痛みの1つです。
即病院に行くことを進めます。(この激痛に襲われると会話もまともに出来ません、回りの方が助けてあげてください。)
注射で痛みは直ぐに治まります、又薬で胆石を溶かし尿と一緒に外に出ます。薬は病院で出してくれるので、御自分で購入しない方が良いと思います。
    • good
    • 3

鎮痙剤といって、ブスコパンとかコスパノン、セスデン、チアトン、とか各種あります。


腎臓結石、尿管結石、胆石、胆道結石など、内臓の平滑筋を弛緩させ痛みをとるものです。どこの石に特異的に効くものではありません。内臓全体に効きますので、便秘になったりすることもあります。しかし、根治できるとは限らず効果には限界のある薬なので、所定量で痛みがとれないときは、どんどん飲み続けたりしないで、受診してください。

腎結石溶解剤としてウロカルンがありますが、あまり期待しないでください。
    • good
    • 2

内臓系のこういった痛みといえば、一般的には「ブスコバン」が処方されます。


これは沈痙剤と呼ばれるもので、胃炎や下痢、胆管炎、胆石などによる腹痛に広く用いられています。
ただしこれで効くかどうかは専門家の回答を待ってください。

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se12/se1242002 …
    • good
    • 0

痛み止めといえば、ロキソニンやボルタレンですが


腎臓結石特有のものはわかりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!