アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日受けた検診の結果、約2cmの腎臓腫瘍が発見され、近日、CT検査とMRI検査を2日連続で受けます。1日目にCT検査、2日目にMRI検査と良性悪性の判定がされることになっています。

腎臓腫瘍の8~9割は悪性(がん)とのことなので、癌告知を覚悟しているのですが、この場合、私1人、それとも家族同伴で受けるのでしょうか。

ご教示くださいませ。

A 回答 (3件)

今現在は、がんの告知は基本的に患者本人にします。

(過去に
於いてはがんの告知は本人にはしませんでした。)

しかし、患者の意向により本人に告知はして欲しくないと言う
要望があれば、患者の同意を得て家族にのみ告知をします。

告知の方法は患者からのご要望があれば、ご意向に沿った形で
行う事は可能です。(家族同伴なども全く可能。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私1人にされるのですね。心の準備が出来ました。

お礼日時:2022/06/02 16:46

告知は一人で良いかと思います。

 
私の場合、消化器内科で検査していて、造影剤で腎臓のガンが見つかり、「色のつき方からガンだと思う。泌尿器科に行って」という感じの告知でした。同日に泌尿器科に行っても消化器内科の検査資料で十分だったので追加の検査も改めての説明もなく入院の日と入院説明の日をを決めただけでした。
今どきの告知はこんなもんです。
家族の同伴はおろか、心の準備もなくさらっと言われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私1人にされるのですね。心の準備が出来ました。

お礼日時:2022/06/02 16:47

末期で余命宣告される訳では無いのならば1人で大丈夫です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。安心しました。

お礼日時:2022/06/01 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!