プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジャッグルとファンブルの違いを教えて下さい。

A 回答 (4件)

ジャッグル(juggle)はingをつけると、大道芸でおなじみのジャグリング(juggling)になります。

複数のお手玉を投げあげる曲芸ですね。だから、お手玉はジャッグルでしょう。野球では文字通りのお手玉状態や送球動作に移ろうとしてグラブから投げ手にボールを持ちかえようとしたときにちゃんと掴めずボールが踊ったりという状況を指すことになります。

ファンブル(fumble)は、アメフトでプレーヤーが手にしたボールを落としてしまうことを表現するのによく使われますが、野球ではグラブにいったん入れたが間髪入れずすぐポロっと落としたり、ちゃんとグラブの中心に入らず弾いたりという状況を指します。

プレーの流れの中では、ボールをグラブで取る動作自体で弾いたりする失敗はファンブルで、ボールを取ってから送球するまでの一連の動作のなかで手が無駄な動作をしたり、投げ手でつかみ損ねたり、お手玉してもたつくのがジャッグルですね。
    • good
    • 3

簡単に言うと、


「お手玉」してしまうのが「ジャッグル」
「お手玉」して、地面に落としてしまった場合が「ファンブル」
だと思います。
    • good
    • 0

本来の意味は


juggleは「お手玉する」
fumbleは「手探りする」
です。

お手玉のような曲芸をjuggling、そのような曲芸をする人をjugglerなんていいますね。
    • good
    • 1

ジャッグルは握り直すことで、ファンブルは弾くことです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうすると、お手玉はジャッグルという事でしょうか?
いや、弾いてるからファンブルか?
難しいですね。(笑

お礼日時:2011/08/11 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!