プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校1年生です。中学3年の夏に3級が受かりました。
そのすぐ後の秋から準2級を受けていますが、
まだ受かりません。今回もだめでした。
高校1年の今頃、だいたい何級くらいとっているものなのでしょうか?
他の学校のことがよくわからないので教えてください。
親の考えでは卒業までに2級とっておいたら?
と思います。
受験時期のことも考え、
早めに準2、2級と進みたかったのですが・・
落ちた原因は恥ずかしながらよくわかっているのです。
勉強しなかったのです。
この1年間英語専門個人塾にも高額の月謝を支払い
(大変です~)通わせていましたが、
どうも結果が出ません。学校の英語の成績は上がりもせず、落ちもせず、と言った感じです。
もちろんとてもよく教えてくださる先生で、伸びない原因は子どもにあります。(申し訳ないので止めさせようと考えてきました)

過去のことは反省していよいよ(やっと)やる気になったので、参考のために英検の合格のだいたいの学年をお伺いしたいのです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

高校で2級をもっていればいくつかの大学では推薦がもらえる可能性があります。

なので、持つなら2級でしょう。

英検単位認定校
http://www.eiken.or.jp/yuuguu_chu/index.html

>勉強しなかったのです。

自分を責める必要はありません。1級取っている人でも英検のための勉強している人は少ないです。ふだんから英語の勉強をしていて力試しに英検を受けるのです。英検よりも学校の勉強をまず大切にしてください。英検は受かったらラッキー程度に考えておくものです(理由はのちほど)。

>この1年間英語専門個人塾にも高額の月謝を支払い
(大変です~)通わせていましたが、
どうも結果が出ません。

TOEFLゼミナール?それともARE?くだらないのでやめちゃいましょう。英語なんて単語をひたすら覚えればそこそこ実力はつきます。逆に英語塾なんて通っていると回り道させられている可能性があります。どんな勉強しているんですか?

平成18年度よりセンター試験でもリスニングテストが本格的に導入されます。リスニング力は一朝一夕につくものではありません。いまからコツコツ鍛えてください。

最後に英検は大人になってから使える資格ではありません。企業で重視されているのはTOEIC、TOEFLです。英検はいい加減な尺度が多いんですね。英検2級だと高校英語教師が面接官することありますが必ずしも英語スピーカーではありません。そんな人たちに英語力見る力なんてあるんでしょうか?


英検批判しちゃいましたが高校生なら英検合格がいいモチベーションになると思います。実際、英検3級の子と英検2級の子では実力は違います。英検2級なら大学入試の英語はそれなりに楽でしょう。

英語は長い期間勉強して身に付けるものです。コツコツがんばってください。

学習塾講師でした(^○^)。

参考URL:http://www.eiken.or.jp/

この回答への補足

どうもありがとうございました。
英検は無くても良いと言う話は塾の先生も言っていました。他の塾生にはTOEIC、TOEFLを教えているようです。
でも、学校で受けているのでついつい気になっちゃいます。
こつこつ身に付ける・・そうですよね。
おっしゃるとおり、英検がいいモチベーションになったら、と思っていました。


今回、皆さんにお話伺っていて、私もこつこつ勉強しようと言う気になってきました。

補足日時:2003/10/31 23:50
    • good
    • 3

高卒で準2ぐらいでいいのではないでしょうか。


私は高校生の時に準2でした。でもなぜ受かったのか良くわかりませんでした。受かるまでに2、3回落ちましたし。
しかものちのセンター英語はさっぱりでした。英検をとったのは親の希望という感じでしたが今現在何の役にもたっていません。
1年の時にクラスの子が2級をかなりイイ成績でとっていましたが、(賞状みたいのもらってました)その子はもともとアメリカにちょこっと住んでいたからです。
だから2級はかなり難しいのでは。当時の友人で準2以上もってる人なんてあんまりいなかったので、
気になさることもないのでは。
本人があまりやりたくない勉強はやっても、
ナカナカ頭に入らないものですし。

この回答への補足

ありとうございました。
やっぱり、準2級は難しいのですか~
そうですか。これから卒業までに準2級までなら
なんとかなるのかもしれませんね。
筆記試験でいつもあと2点とか言っています。
塾に行っていなくて落ちたのなら
親が出る幕でもないと思ったのですが、
英検用の塾でないとはいえ、行っているのに
成果が出ないのは、困りますよね。
やる気が無いから止めちゃえ。と言いたいです。
先生は熱心に居残りさせて教えてくださるのですが、
家でやらなくちゃ無駄ですよね。
ありがとうございました。

補足日時:2003/10/31 23:49
    • good
    • 3

欲を言えばキリはないですが、、2級は取っておいた方がいいと思います。

2級は基礎だと思うので、このレベルが理解できないと将来、なかなか苦しいかと思います。単に、お飾りの英語でいいのなら、何でもいいのですが、役に立つ英語をものにしたければ最低ほしいかと思います。

ただ、一般的に取得は難しいですね。一応、合格率は20%ほどあるようですが、これも全体の20%でなくて英語に興味があってわざわざお金を払ってまでして英検を受けようとする人の合格率ですから、大変だと思います。

中には1級や準1級を簡単に取っている人がいて、あたかもそれが当然のごとく言う人もいますが、まあ、それは自慢話程度にとっておいて、一般的には参考にはならないでしょう。

それと、#1さんが言うように、実際に使えれば英検が何級でも、TOEICが何点であろうと関係ないですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
学校では毎回強制的に受けさせられますので、
受ける以上、受かった方が良いですよね?
一生懸命やってだめならともかく、やらなくて
落ちていたように見えました。
でも。もしかして私がとんでもなく上を目指した様な事を考えていたら、かわいそうです。
ですから、普通の高校生はどんなものかと思って伺いました。
まだ、大学受験も就職もこれからですので、
資格は取れるものは取っておいたほうが良いと
私は思っていますが・・・
実際、仕事に入ってしまえば使えるか使えないかの
話になるでしょうが、とりあえず何でも取ってほしいかな?
高校で2級は大変なのですね。
すると準2級は高校卒業までに取れば良いくらいですか?

補足日時:2003/10/31 22:22
    • good
    • 6

何のために英検を?よく分かりませんが英語が話せればよいのなら留学が一番でしょうし、受験のためなら英検はあまり関係ないし(勉強にはなりますが)肩書きで世の中渡れるって事を子供に教えない方が良いと思いますが・・・


ご質問の意図と違う意見でご免なさい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
何のためかといいますと・・・
今のところ、将来の仕事までは決まっていません。
英語が必要な仕事かどうかもわかりませんが、
学校では強制的に受けさせられていますので、
受かるまで受験は続くらしいです。
私としては、遊んでいるより受けに行ったほうが
大変結構ですね・・と感じています。
肩書きで・・と言ってみたい位ですが、
実際は遊ばせないように「検定で少しは勉強しなさい」感じで、受けることに賛成してます。まじめに受けている人、すみませんね。

補足日時:2003/10/31 22:27
    • good
    • 4

私は高1で準2級、高3で2級取りました。

高校卒業程度が2級だそうですが、今は中学生でも取れる方がいるので、どうなんでしょう…。また、友人は就職活動の足しにと大学4年で2級取ったようです。

でもあまり級にとらわれず、自分のペースで受けていけばいいのではないでしょうか?
がんばってください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私の回りの高校生たちは出来が良いのか、
もう準2級は受かっています。ここで英検受験は止めますって言ってた子もいました。
たまたま出来の良いお子さんが多いので
普通の、と言いますか、だいたい学校が思っている目安は?と思って
伺いました。
じゃ、学校に聞けば?とお思いでしょうが、
きっと目標高く言われそうな気がして・・
ちなみに、うちの子はそれほど出来が良くもなく
悪くもなくという、ごくごくふつーの子です。

補足日時:2003/10/31 22:17
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています