プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宮崎市内から高千穂峡や高千穂神社エリアまでの行き方(車)と所要時間を教えてください。

県外から来る友人と一緒に、高千穂峡や高千穂神社、天岩戸神社辺りを観光する予定ですが、行き方と所要時間が分かりません。
どのような行き方がありますか?一般道のみ、高速利用など、分かりやすい行き方を教えてください。何通りでも構いません。
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

宮崎は未だに高速が整備されてない地域が多いです。

宮崎市内国道10号から日向市方面まで日向から高速を使い北方ICまで国道218を通り日之影~ 高千穂まで
別のルートもありますがナビがないと分かりずらいかな?
所要時間は時間帯によって異なりますが…三時間から三時間半ぐらいですかね…
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはり三時間は見ておかないといけないのですね。ナビがないので不安ですが、行ってみようと思います。
ありがとうございました!

行き方としては2通りありますね。

もっとも短時間で行くには宮崎ICから高鍋ICまで高速
高鍋からは国道10号で日向ICまで。
日向ICから北方ICまで東九州道と延岡南道路、北方延岡道路で非常にハイペースで
国道218号に接続していて、国道218号も以前の川沿いではなく
山の尾根を走る快速バイパスになっているので平均60km/hぐらいで高千穂まで走れます。
このルートで2時間30分強ぐらいでしょうね。

もう一つは絶景の一ツ葉有料道路の景色を楽しみながら市内を抜け
日向ICまで国道10号線で行くルートになりますね。

このルートだと高鍋の街中が慢性的に速度が落ち渋滞気味になります。
このルートだと3時間ぐらいでしょうね。

高千穂までの途中にある「道の駅青雲橋」も素晴らしい景色ですよ。
http://www.yado.co.jp/kankou/miyazaki/takatiho/m …
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一ツ葉有料道路の景色は宮崎らしくて捨てがたいのですが、高鍋ICまで高速に乗ると三時間かからないのならこちらがいいかもしれません。
道の駅も是非寄ってみたいと思います(^^)
ありがとうございました!