プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週の連休に熊本、阿蘇へのドライブを予定していたのですが
阿蘇山が噴火し、警戒レベル3に上がってしまい
火口周辺4kmは立ち入り規制になってしまいました。

どこが規制されているのか地図で調べたいのですが
規制区域(通行止めの道路)を地図で示してるものを
うまく見つけられませんでした。
「天空の道」は規制されていますか?

A 回答 (3件)

俵山のところかと思ったら別でした。

20年前は阿蘇に何度も行きましたがこの道は知りませんでした。火口から11k離れています。ここが立ち入り禁止なら日本中が大騒ぎですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません。よくよく調べたら火山の噴火とは関係なく、
観光客増加による危険防止のための通行止めらしいです。
5月の連休のときからすでに通行止めになってるようです。

11kmも離れてるのであれば今回の噴火による
大きな影響はなさそうですね。
風向きによっては火山灰が降るかもしれませんが。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/14 21:17

http://www.aso.ne.jp/~volcano/html/img/140830.pdf
こちら

天空の道はJR線よりも北にあり
阿蘇山から遠く離れています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうのが欲しかったのです。
と思ったのですが、この地図の赤丸は半径1kmですね。
半径4km版は出てないですかね?
1/10000図なので、見切れてますが草千里もぎりぎりアウトでしょうか。

天空の道の通行止めは、火山とはまったく関係ないものだったようです。
勘違いしてしまいました。

お礼日時:2015/09/14 21:54

規制区域4Kmの直ぐ北側を豊肥本線が走っていますが、不通の情報は得ていません。


更に中岳がら離れた場所ですから、現状の警戒レベル3のままだと交通規制の影響はないと思われます。
詳細は、熊本県警に問い合わせるのが確かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに豊肥本線より外側ですね。
一緒に行く友達から「通行止めになった」という報告を受けて
今回の火山による通行止めかと勘違いしてしまったのですが、
よくよく調べてみると観光客増加のための措置らしく
ずっと以前から通行止めになってるようでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/14 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!