アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯番号で興信所で身元調査をしてもらうと判明するということは、
携帯会社が、私たちの情報を流しているということでしょうか?

A 回答 (6件)

大抵の場合、名簿屋などから入手したリストから独自にデータベースを構築します(なお、個人情報保護法は一定規模以上の事業所による管理・提供の制限であり、リストを入手することは制限の対象になっていない)。


「同窓会名簿に掲載した」「店頭(街頭)アンケートに答えた」「お友達紹介で書かれた」などなど、市中に情報が流出する機会はいくらでも考えられます。

質問者サマの仰る「携帯会社」がどのレベルの会社を意味しているのか判りませんが・・・
確かに、質の悪い「販売会社」が存在します。が、販売会社の社員が直接、キャリア(通信事業者)のデータベースにアクセスできません(その会社の顧客データが限界でしょう)。
キャリアでは、厳重にアクセス権限を管理していて、権限のないモノがデータベースを閲覧することは出来ませんし、「誰が、何時、どのデータを閲覧した」コトが記録されるので、キャリアからのデータ持ち出しの可能性も低いでしょう(今時、携帯キャリアに限らず、個人情報にアクセスする部署を抱える事業所では、制限エリアには携帯電話の持ち込み禁止は当然として、カメラや書類等の禁止物持ち込み/出しが等を規制するため、個人の持ち物は小さな透明ビニールポーチ1個に制限しているのが普通です。

>携帯番号で興信所で身元調査をしてもらうと判明するということは
「当人か身近な人の管理意識が甘かった」可能性が一番高いとしか・・・
    • good
    • 1

うむ。



携帯会社は情報が、だだ漏れ。
業務改善命令を何回もうけている。

業務改善命令を改善すべきだ。
    • good
    • 0

携帯会社はそんなことはしていない


はずです。

しかし、一部の不良社員がやっている
ところはあるようです。

あるようです、と言いましたが、殆どの会社に
そういう社員がおります。

単なる推測ではありません。
    • good
    • 0

携帯番号で身元が判明出来るとは、正しい情報ですか。


私の知っている限りでは、民間の興信所で調べられる事はありません。

事件性がはっきりしている場合に限っての、国家権力の正式な捜査でのみしか情報の開示は出来ません。
ワンクリックなどでの違法な業者が、脅し言葉として番号から情報を得られるなどと公言する場合がありますが、全くのでたらめで調べる事は出来ません。
    • good
    • 0

まあ携帯も含めてですが、最近は、プライバシーはないと考えた方がいいですよ。

    • good
    • 1

携帯会社辞退は流したりしませんよ、法律で漏らさないよう定められてますし、罰則も重いし。



ただ、携帯会社の社員全員が高いモラルを持っているわけでもないし、金に困っている人も大勢居ます。
そういう穴を突いて入手するってルートがないとは言い切れません(というか、どこかにはあるでしょう)。


また、これは逆も同じことで、興信所には何の権利も権限もないから、マトモな手段で携帯番号を携帯会社に提出させることなんてできません。
マトモじゃない興信所ならやるかもしれませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!