アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前から旦那の体臭が臭いと分かって気になっていたんですが、家族の洗濯物も旦那の洗濯物と一緒に洗ってます。

そうすると、いつも家族の洗濯物まで臭いが乗り移り乾いた洗濯物を臭ったら旦那と同じ臭いになってしまいます。

我が家には3ヶ月の赤ちゃんがいますので、赤ちゃんの洗濯物だけは別で洗濯しているので、臭いは全くありません。

洗濯洗剤+柔軟剤を入れて洗ってるのですが、やはり旦那と別々に洗濯を分けない限りは変わらないでしょうか?

また、旦那の体臭は本人はあまり自覚ないみたいですが、この体臭は相当臭いです。

家族で共同して使うタオルなんかも自分が使う前に臭ったら、旦那が前に使ったと分かるくらい臭いが残ってます。

何かこの体臭消し対策みたいなのはありますでしょうか?

切実に困ってます。

アドバイス頂ければお願いします。

A 回答 (5件)

運動などをされて汗をかくなどの条件に加えて特定の菌が増殖した場合には臭いとされるようです。



洗濯後に発生する衣類の悪臭の原因菌を解明
http://www.kao.com/jp/corp_news/2011/20110526_00 …

まぁ対処法は洗剤+漂白剤で日光消毒で大半は解決するものです。

とはいえ悪臭の元になる菌は皮膚にも常駐菌として存在しますから悪循環になります。
ご主人を磔にしてアルコールや消毒薬で徹底消毒もできませんし効果も?です。
消臭剤とかも使用する事自体が嫌ってのもあるだろうしね。

個人的にお勧めしているのがミョウバン水です。
市販の消臭剤や消臭石鹸など沢山ありますが、まずは試してもらいたいと思います。
なんせ材料費は缶ジュース1本程度と安いから。

作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.h …

ミョウバンの体臭予防法について
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html
活用法
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html

ミョウバン水原液を50CC位湯船に入れればミョウバン風呂になります。
(入浴剤と併用しても問題ない)
アトピーなどの肌の弱い子もアセモ防止や湿疹予防になります。
勿論体臭に関しても最古のデオドラント剤ですので効果的です。

靴の消臭にミョウバンが良い
http://allabout.co.jp/gm/gc/65879/3/

革靴などは水洗い出来ませんのでミョウバン希釈液を靴の中のつま先に向けてスプレーして陰干しを数回行えば劇的に悪臭が軽減します。

悪臭を放つ脱いだ靴下にミョウバン希釈液をスプレーしておくと消臭効果があります。

これを応用して使用後の紙オムツの汚れた部分にスプレーしておくと大幅に臭いが軽減します。
専用の容器に入れておいても夏場は蓋を開けた瞬間から目に沁みる臭いがありますけどね。
それが本当に少なくなります。
トイレの便器のアンモニア臭も希釈液をスプレーしてやると激減します。
トイレ用洗剤やスチームクリーナーを駆使しましたが取れなかったのがミョウバン水希釈液をスプレーしてやると乾いた頃には消臭されます。

後は希釈液をスプレー容器に入れてファ部リーズの代わりに使ってます。
風呂場の天井や壁のカビ予防になるし、足の臭いお父さんの歩き回ったカーペットにスプレーしてやると消臭になります。

漬物とか市販の煮物の型崩れ防止など食品に使われるものですから経口毒性は塩や砂糖と同じ位です。

参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ミョウバン水試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/15 17:13

洗濯の際に酸素系漂白剤を一緒に入れてみてください。


時間に余裕があるなら
洗い始める前に20分程度漬け置きするとだいぶすっきりします。
それでもだめならご主人様の衣類のみ
ぬるま湯を使ってみてください。
(よりしっかりと皮脂汚れを落とすため)

もしお風呂の残り湯を使った場合、
そのお湯に残った湯垢が衣類全体にかすかに残り
においのもとになる場合もあります。
大人数が浴槽に入るご家庭や
体の汚れを落とさずいきなり浴槽に入る習慣をお持ちなら
洗剤をちょっと大目に入れたり
すすぎの回数を増やすことが必要になるかもしれません。

また洗濯物はなるべく風通しのよい場所で、
筒形に干すことを心がけてみてください。
早く乾くことにより、
においのもとになる雑菌が増えずに済みます。

また、体臭のある人の中には
指の間、股間、脇の下、耳の裏などの細かい部分を
きちんと洗えていない人もいます。
面倒でも泡立てた石鹸で丁寧に洗ってもらってください。

もしもわきがということでしたら
対策用に専用ローションなどいろいろ出ていますし、
手術で改善することも可能です。
(健康保険が適用される術式なら数万円で済むはずです)

実はうちにも体臭がひどい
+アトピーで全身に薬を塗っている人がいて
普通に洗濯するだけでは
衣類ににおいが残って困っていたのですが
ぬるま湯での洗濯に変えたら
だいぶにおいが軽減した上、アトピーも改善しました。
ご質問者様のご家庭でも効果が出ますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
始めから別々に洗濯した方が良さそうですが、まずは酸素系漂白剤を使ってつけおきにして試してみたいと思います。

ぬるま湯ですね。試してみます。

お礼日時:2011/08/15 09:07

旦那に加齢臭する事言った方が本人分からず他人は言えずに陰で鼻摘む おきのどくさま、




   https://www.iwellco.com/i6681/ ←これが良いと思うが、 駄目なら他に対策を、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ちょっとその方法試してみます。

お礼日時:2011/08/15 08:53

はじめまして。



参考になりますかどうか・・・

以前、お買い物バックに魚だったか肉だったかの汁がついて、洗濯してもどうしても臭いが消えなかった時、花王の「ワイドハイターEXパワー」という商品を使って洗濯してみると、見事消えました。
これは普通に洗剤と一緒に使うものです。

ご主人の体臭とは、どの様な臭いなのでしょうか。

「柿渋」を使った石鹸が体臭の対策に良いと聞きます。

ちなみに以前、「ヘルシア」という脂肪を燃えやすくする飲料をよく飲んでいたのですが、その時自分からアンモニア臭がしてとても大変な思いをした事があります。
どれだけ体を洗っても臭いが取れず、ネットで検索をかけてみると「脂肪を燃えやすい状態にしたとしても、それだけの脂肪を燃焼する運動等をしていなければ脂肪が不完全燃焼を起こし、アンモニア臭がする」とありました。
ご主人の体臭がアンモニア臭かどうかわかりませんが、体験を書かせていただきました。

臭いって、周りの人間の方が気になりますよね。
どうぞ、良くなります様に。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

主人は28歳なので加齢臭とは思いませんが、趣味でランニングをほぼ毎日やっていて、フルマラソンの大会にも参加したりしますので、運動量も多いです。

臭いは説明しにくいですが、臭いが鼻につく感じで腐った何?な感じです。

私はつい最近までお産で里帰りしてましたので、自宅を離れてましたが帰ったら臭いが部屋中充満してました。

主人も自分の洗濯、掃除、窓を開けるなどの空気の入れ換えはしていたみたいです。

しかし、主人が使った部屋、お風呂場、脱着場、タオル、布団など臭いが残ってます。
私が留守中に貸してあげてたタオルケットは主人の臭いに変わってました。
それくらい主人の体臭は酷いです。

まずは、洗濯を別々にしてみようと思います。

補足日時:2011/08/15 08:52
    • good
    • 0

>やはり旦那と別々に洗濯を分けない限りは変わらないでしょうか?



別々に洗濯すればそれでそれで事足りるのでは??

体臭自体は個性もあれば、年齢からくるもの、食生活から来るもの
さまざまありますが、問題が洗濯物の臭い移りだけなら、
対策とすればそれだけでよいのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
まずは、別々に洗濯をしてみたいと思います。

お礼日時:2011/08/15 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!