プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生乾き臭について。

私は生乾き臭が凄く苦手です。
生乾き臭がするのにそのご本人は全く気づいてない方が多いように思い、うちの洗濯物も実は臭いのに私が気付いてないのかなと不安になって来ました。

生乾き臭という臭いが分かっていても自分の洗濯物の場合は分からないものなのでしょうか?
周りに迷惑かけてないかと不安です。

A 回答 (6件)

わかりづらいかもね。



生乾き臭の原因が皮脂の汚れが落ちきってない洗濯物だったりすると自分の臭いだから気が付かない人もいるんだろうと思う。黄ばんだり黒ずんだりしてるものは洗っただけでは臭いが落ちない場合もありますよね。

あとは、洗濯機に乾燥機機能がついている場合は特にだけど、脱水が昔より甘い気がします。シワ防止です。で乾くまで長い時間かけるから臭くなるのだと思います。

ウチは服は汚いものは下洗いするし、高速脱水機があるのでかなり水気が切れます。で黄ばみかけたり臭うものは酸素系漂白剤で定期的に浸け置きします。私も生乾き臭嫌いなのと皮脂汚れや黄ばみが気になるタイプだからです。

人の臭いはあまり気になりませんが、柔軟剤の香りでは匂いは消しきれないし、蜂や虫が寄ってきそうなので使いません(柔軟剤)
    • good
    • 0

相談者さんは、自己臭恐怖症という不安障害になりかかっているように思えます。



>生乾き臭がするのにそのご本人は全く気づいてない方が多いように思い、うちの洗濯物も実は臭いのに私が気付いてないのかなと不安になって来ました。

この思考機序が健常な思考じゃなく、
自分が周りに迷惑かけてないかという慢性的不安から、迷惑をかけている人から自分が攻撃されないように養護しながら批判するという適応障害特有の認知の歪みが発生しています。
他の精神の持病などはありませんか?
    • good
    • 0

おばちゃんの化粧品の方が100倍不快です


自分の選択物であっても匂いがすれば分る筈
周りが迷惑かどうかは質問者さんが決める事ではありませんので、常識で判断すれば問題ないと感じます
    • good
    • 0

「「私って臭くない?」自分のにおいが気になったら」と言うNHKの記事があります。

この中の「袋に服を入れて、5分後に嗅ぐ」と言うのは、服の匂いにも有効かも。(鼻は早くて10秒ほどで匂いを忘れます)気になるのならば試されては?
    • good
    • 0

本当に“生乾き臭”なのでしょうかね??



それが体臭であれば気付かないと思います。
    • good
    • 0

こういうのがありましたよ


https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!