プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は部活で柔道やってるのですが、道着とアンダー(インナー)スパッツ、tシャツを着てやってます。いつも洗濯をしているのですが、着る前からアンダーなどが臭かったり、洗濯しても道着の匂いが落ちなかったり、ずっと使ってるやつは黄ばんだりしてます。練習中もすぐ汗の匂いで臭くなってしまいます。デブなので結構汗かきます笑笑あと家は部屋干しなので生乾き臭って言うんですかね?なんか臭いんですよ。黄ばみを防げたり、生乾き臭と汗臭さがなくなる洗剤や汗をかいてもあまり臭くならない柔軟剤などあれば教えてください。お願いします

A 回答 (3件)

ボールドは洗剤なのに乾くといい香りがします。

部屋干しすると匂いが余計に強くなるだろうから、週一だけでもランドリーの洗濯機と乾燥機でしっかり乾かしてみたら?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

黄ばみは、洗濯機に入れる前にセスキ炭酸ソーダ(ホームセンターやスーパーの洗剤売り場にあります)をスプレーして見てください。

脂汚れに強いので落ちるかも。
手の脂も取ってしまうので手袋をはめたほうが手が荒れません。

匂いは、剣道部の子は消臭スプレーを使っていましたよ。
アルコールも消臭効果がありますから、キッチン用のアルコールスプレーがあったらシュシュシュっとしてみてください。
ラベンダーにも消臭効果がありますから、ラベンダーのポプリを部活の用具を入れるバッグに入れておくといいかもしれません。

生乾きに対応を謳っているのは、トップとアリエールですね。
アリエールのプラチナスポーツなんていいのではないかな。(洗剤です)
柔軟剤は、レノアの本格消臭とか効きそう。
でも、柔軟剤の香りは好き嫌いがありますよね。自分だけではなく周りの人も。
    • 0
この回答へのお礼

梅雨の時期で、室内干しだと、かなり湿度調整のいい住宅でもない限り、臭くなります。

一概にあなたの体質のせいとは言えないです。
そもそも衣類や体液の臭いは雑菌の繁殖によるもので、人間の体自体には匂いは殆どありません。

まず、漂白剤に着けてください。白なら塩素系でいいですが、色物なら酸素系を。使い方は表示通りに。黄ばみもよほど頑固でない限り漂白で取れると思います。
それから、もう暑くなりましたので、風通しのいい外に干すこと。白なら直射日光にさらすことで、より殺菌効果があります。漂白効果もかなりあります。(なので色柄物は日光は絶対ダメです。)

洗剤は、抗菌をうたったものがあるので、そちらを。
まずは上を試してみて、臭いが取れた後の防止策として洗剤に頼ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼