dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

生後2ヶ月の娘がいます。
生後1ヶ月過ぎたあたりから少しずつあ~う~く~などの喃語が出てきました。最初は順調に育っているんだなと思ったのですが、気になることがあります。

昼間はちょっとしか喃語はないのですが、夜寝かせるためにベビー布団ににおくと、かなり長いあ~う~く~などいいます。

そしてはっきり泣きでは なく泣くような喃語?みたいな声を出し始めます。その間首を左右に動かしたりします。

はっきりと泣かないのでしかも首をずーっと動かすので眠いのかと様子を見てたら、いきなり激しく泣き出すのです。

これは普通のことでしょうか?初めての子供なのでわからなくて…

いきなり激しく泣くのでビックリします。抱いたらもう激しくエビ反りします。

おっぱいをちょっと吸ったら眠りに入り朝まで寝ます。だいたい夜は夜泣きはないです。六時間はずーっと寝てます。私もまとめて寝てくれるので助かっていますが、また夜によく寝るので心配です。

夜寝てくれてるから贅沢な悩みと私の母親はいいますが、授乳してないので不安もあります。
この前は10時間は寝てました。

夜寝る前の喃語と激しい泣き、朝まで起きないので授乳の心配…

初めての育児です。これくらいと育児を経験された方は思うかもしれませんが、私は不安なのでご意見よろしくお願いします(>_<)

A 回答 (3件)

なんだか、あたりが暗くなったなぁ、お母さん側にいてー、眠くもなってきたなぁ、お母さんどこかなぁ、早くきてぇ…って言ってるでしょおっ!うわぁん!

みたいな感じかもしれませんよ。
茶化してるわけじゃないですよ、本気です。

私の娘も最初の頃は6時間寝たり、10時間寝たりすることもありましたよ。
そういうときに、目安にするのは、おしっことうんちの回数と状態です。
おしっこの回数がへり、濃い色であったり、うんちがいつもと違うことがあるなら、もっと注意深く観察。
肌のツヤはどうか、食欲はどうか、機嫌の良いときはあるかなどをみてください。

おしっことうんちがちゃんと出て、おっぱいやミルクも飲め、そのあとスヤスヤ眠れるなら、大丈夫ですよ。
それに元気に泣けるってのが、元気な証拠。
泣き続けて何をしても1時間も2時間も火のついたように泣くなら、かなり危ないですけど、そうじゃないですよね?

娘は生まれてから数日間、泣きもしませんでした。時間通りに私が起きて、おむつを変えて、おっぱいをやるのにすぐ寝ちゃって。
黄疸も強くて、退院の日にNICUに入院。2週間で出られましたが、毎日搾乳して持っていってましたよ。

赤ちゃんが泣かないのは、一番怖い。
元気に泣いて、スヤスヤ眠れるのは、安心なんですよ。
    • 0

初めまして、2児の父です。

赤ちゃんの不機嫌の3大理由は
「空腹」「熱い」「お腹が張る」です。

熱い時は、汗ばんでいるのでわかります。

お腹が張っているのは、
(1)げっぷが腸に行ってガスになって溜まっている。
(2)おっぱいとげっぷで胃が張っている。
(3)便がたまって、腸が張っている。
(4)上記(1)~(3)の複合。
この場合は、お腹が張っているし、お腹を
優しく押すと不機嫌に泣きます。
綿棒浣腸やげっぷを出してあげればいいでしょう。

それから、睡眠サイクルは赤ちゃんでも、1サイクルが
60~90分です。睡眠が浅くなると、なん語を言ったり
動いたりします。この時は放っておきましょう。

睡眠が浅くなったときに、体に不快なところがあれば、
本格的に目を覚まして泣きます。その時は対処してください。
    • 0

こんばんは。

2歳の子供がいます。

我が子は、生まれて2週間くらいの頃だったと思いますが…
すでに昼夜の感覚がしっかりあるらしく、夜になると寝ていました。

夜は、授乳は1回飛ばしでした。
(昼間3時間置きだとしたら、夜は6時間寝ていました)

6時間も寝れれば、親としては楽です、

質問者さんと同じような不安もありましたが、

わたしの知人は、赤ちゃんのとき、
昼夜問わず、ずっと寝ていて、
親御さんは、起こして授乳をする状態だったそうです。
(その親御さんは、不安に思ってなかったけど、
 まわりは寝すぎを心配していたそうです)
でも今、その赤ちゃんは、
わたしが言うのもなんですが立派な大人の女性です。
それを聞いて、わたしは不安じゃなくなりました。

授乳のことは、体重が増えているのであれば問題ないと思います。
心配だったら、地域の保健センターなどに相談されてもいいかもしれません。

喃語や激しく泣くことは、わが子はなかったんですが、
質問文を読むと、

「夜になったから眠りたい(首を左右に振って、喃語)

眠りたいのに眠れない~!助けて~!(泣く)」

…というのじゃないかなって思いました。大丈夫だと思いますよ(^-^)
    • 0