アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月末に3泊4日で、2歳の子と夫婦の3人で北海道に旅行に行く予定です。下記の日程で考えていますが、無理な旅程になってませんでしょうか?観光地にも行きたいのですが、子供も小さいのでそんなにウロウロできない気はするのですが・・・。
小樽と富良野と札幌のおすすめ観光地(2歳の子連れで楽しめるところ)と札幌市内の昼食・夕食、美瑛での昼食でおすすめのところがあれば教えてください。

現在考えている日程は、
 1泊目 新千歳空港→札幌市内で昼食→小樽観光→定山渓温泉「花もみじ」に宿泊
 2泊目 朝に旭川へ向けて出発→旭山動物園→富田ファーム→アンパンマンショップ→
      富良野「旅の宿 ステラ」に宿泊
 3泊目 富良野から美瑛へ行き昼食→札幌で夕食後「ホテルグラビー札幌」に宿泊

です。子供は落ち着きがなくウロウロするので、美術館のような静かなところは行きにくいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

定山渓泊はやめて小樽の朝里川温泉などに宿泊されてはいかがですか?というのも、翌日の移動で、札幌市内のICから動物園までが大体2時間半なのですが、定山渓から最寄のICまでが札幌の市街地を通るために1時間近く余計にかかります。

それに比べ、朝里川温泉なら朝里川ICがすぐそばにありますし、札幌まで15分程度です。前日も小樽からまた札幌まで移動する必要が無いので、お子さん連れでもラクだと思います。
http://www.classe-hotel.com/
http://www.otaru-kourakuen.com/

2日目のアンパンマンショップは富良野の市街地から30分くらいかかります。しかも確か16時過ぎに閉館だったと思うので、2日目に無理して行かず、3日目の朝にされてはいかがでしょう。
また、3日目に来た道を戻るのは遠回りなので、美瑛は2日目の動物園から富良野へ行く途中に観光されたほうがよいです。3日目は富良野から国道38号線を通って滝川ICから高速に乗ると札幌まで2時間ちょっとで行けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。朝里川温泉のことは実はぜんぜん知りませんでした。
定山渓温泉からだとICまでそんなにかかるんですね。効率よい移動方法を教えていただき
ありがとうございます!とても参考になりました。もう一度練り直してみます。

お礼日時:2011/08/17 22:35

#3です。

お子さんと楽しめそうな観光地をご紹介しておきます。

2歳ならまだ興味がないかもしれませんが、新千歳空港にドラえもんのテーマパークができました。
http://new-chitose-airport-open.com/pc/index.html

札幌大通公園でオータムフェストが行われています。道内の美味しいものが集まります。
http://www.sapporo-autumnfest.jp/

札幌 白い恋人パーク
http://www.shiroikoibitopark.jp/
ガーデンがきれいです。毎正時のカーニバルにはシャボン玉が出て子供達に大人気です。園内を走る鉄道もあります。高速道路のICからすぐなのですが、千歳方面から行く場合そこでは降りられないため、手前の新川ICで降りる必要があります。

↓小樽のガイドマップです。中心部の地図が載っています。
http://www.yeah-otaru.com/guide/
運河に沿った堺町通り沿いはたくさんのスーベニアショップが立ち並びます。ルタオやオルゴール堂などもあり、ショッピングが楽しいです♪

キンダーリープ
http://www.kinderlieb.info/
プレイルームにカフェが併設されていて、お子さんを遊ばせながらブレイクできます。小さなお店ですが、結構大人も夢中になるゲームなどがあり楽しく、ついついほしくなってしまいます。

小樽の街に入るとウイングベイの大きな観覧車が目に留まると思いますが、残念ながら現在故障中で休業しています。ご注意ください。
http://www.wingbay-otaru.co.jp/shop/blog.php?uid …

小樽は坂の街なので展望台も色々あります。海が見えてきれいです。http://www.city.otaru.hokkaido.jp/kankou/area/vi …

娘が2歳のときに富良野の麓郷へ行ったのですが、意外にも北の国からのロケ地の家を気に入って中に入って遊んでいました(^^;)。面白い構造になっていて娘にとっては実物大のドールハウス?だったようです。

美瑛 ぜるぶの丘
http://biei.selfip.com/index.htm
広い芝生やキッズルームがあります。バギーやカートにも乗れるのでお子さんも楽しめます。

旭川になりますが、もしお天気が悪く観光ができなければこちら↓でお子さんを遊ばせてあげてはいかがでしょう。
http://www.asahikawa-park.or.jp/sisetu/wakuwaku/ …
http://www.fpri.hro.or.jp/sugata/koropokkuru.htm

美瑛での昼食ですが、知っているところをご紹介しておきます。

カフェ バーチ
http://www.abete111.com/index.html
行ったことがないのでお味については判りませんが、子供連れで行きやすそうでチェックしてました(^^)。

ごまそば鶴喜美瑛店
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0104/A010403/1014 …
国道沿いにある蕎麦屋さんで子供連れでも入りやすかったです。メニューも豊富です。「ごまそば」は麺にゴマが練りこまれたもので、北海道ではとてもポピュラーなお蕎麦です。
お隣には美瑛選果という野菜のスイーツ・レストランや直売をやっている施設があります。
http://bieisenka.jp/

札幌市内は、ホテルクラビーの向かいにあるサッポロファクトリー内の飲食店はどこも子供連れで入りやすいです。和洋中各レストランはもちろんラーメンやジンギスカンのお店もありますので、お好みに合わせて選びやすいと思います。
http://sapporofactory.jp/index.html?mode=html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます!!
実は定山渓温泉をやめて、gakupさんが教えてくれた朝里川温泉(宏楽園)に変更しようと思っています。
今回もいろいろ教えていただき助かります。
北海道には行ったことがあるのですが、当時は子供もいませんでしたし、そんなに時間を気にしないで適当にいけたので、今回もそこまで移動時間のことは考えてませんでした。子供がいると予定通りにはいかないですよね。
ありがとうございます!

お礼日時:2011/08/19 23:45

 日本で一番紅葉の早い大雪山系の7合目付近の最盛期は9月中旬から。

9月末ですと結構裾野の方まで紅葉が進んできている時期で、秋の気配は濃厚です。
 朝夕の冷え込みも結構涼しすぎます。日没も17時20分頃と早くなってきますからのんびりすることはできません。
もう宿も決まっているようですからどうにもなりませんが、富良野に泊ってまた翌日美瑛に折り返すのですよね。本当は定山渓からですとお子さんも小さいですし、そんなに早くホテルを出発できないでしょうから、動物園の見学も午後までずれるでしょう。
 そうするとそのあと中富良野~富良野と進んで泊りだけで観光は翌日。富良野と美瑛を観光して札幌へ。何時ころまで着けばよいのかわかりませんし、4日以降のプランがわかりませんが、きっと4日目に札幌観光なのでしょうね。
 本当は富良野の泊まりを美瑛あたりにして、動物園、美瑛観光泊。三日目に中富良野~富良野~札幌と回れば富良野から札幌までは2時間30分で、ロスのない走りができるかと思います。
 2歳のお子さんの喜ぶところはアンパンマンショップくらいで、動物しかなくやはり退屈するでしょうね。今回は動物園以外は大人の旅と割り切らないと焦点がぼけてしまいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。札幌は3日目の夜に少しだけ観光?をしようかと思っていました。
とても参考になりました。もう一度考えてみます。

お礼日時:2011/08/17 22:45

>無理な旅程になってませんでしょうか?



2日目は明らかに無理がありますね。

定山渓から富良野までの移動でさっと移動して4時間半もかかるのです。
朝ゆっくり出たら昼過ぎに到着するのですから、
3カ所も観光できる時間はとれません。
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=018313&a …

経験的に、2歳児連れのドライブは、飛ばせない、
休憩もかなり多く取らざるを得ない。などから、
通常の倍くらい時間をみておかないといけません。


>小樽と富良野と札幌のおすすめ観光地

小樽・・・天狗山
http://www.cks.chuo-bus.co.jp/tenguyama/

北一ガラスは2歳児連れだと生きた心地がしないかも。

札幌・・・大倉山
http://okura.sapporo-dc.co.jp/

富良野・・・ファーム千代田ふれあい牧場
http://www.f-chiyoda.com/farm/hureai/index.htm



この時期、本当は大雪山で日本一の紅葉を見に行く。
というのが正解だと思いますが。
http://wakasaresort.com/asahidakeropeway/flower/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。時間を計れるサイトのURLを添付していただいて嬉しいです。
とても助かります。2日目、3日目をもう一度考えてみます!
それと小樽、札幌で食事をするのにおすすめのお店がもしあればぜひ教えてください。

お礼日時:2011/08/17 22:31

2日目、3日目の予定が移動時間が多いので、2歳のお子さんにはきつかもしれません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もう一度練り直してみます。

お礼日時:2011/08/17 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!