プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年ほど前に購入したマーブルコートのフライパンがあります。

最近になり、コーティングしてある表面がブツブツして、汚れも落ちにくくなりました。
先日使った後には、とうとうコーティングが一部剥げてしまいました。

乾いた状態で触ると、剥げた部分の角から、更に剥がれてきます。

こうなったら、もう寿命と思い捨てる覚悟をしたのですが、主人は「まだ使える」と言います。

万一、調理中に表面の樹脂が剥がれて食べてしまっても、何ら問題はないのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

食べてもそのまま排泄されるので,問題無いと言うことになっています。が,食べない方が精神衛生上よろしいのではないかな。そのパンは旦那さんが調理する時の専用にして,あなた用には新しいパンを買ったほうが良いと思う。コーティングしてあるパンは,中火以下で使うのが基本ですよ。IHならば,3~4レベル(1,000W以下)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり問題はないのですね。

コーティングが剥がれ始めたフライパンは本当に忌々しいですね!

そこまで進むと後は時間の問題です。ご主人が何と言おうと早く買い換えるほど早く忌々しさから解放され幸せになれます。

数十年も昔からテフロンコーティングは寿命が短いということが問題視されてきました。
色んな名前のコーティングが出てきては消えてゆく。
シリコン系のコーティングを除き、基本はテフロン系のコーティングであることに変わりはありませんが、
次第にPFOAを含むコーティングも少なくなってきているようですし、全体的に少しずつ改良されて来ているようです。

そんな中で飛び抜けて優れているコーティングがバイオタンだと思います。
http://eurokitchen.jp/SHOP/GSTFRP17226A.html
次に購入されるときにはこのドイツ・テスト誌でNo.1と評価されたバイオタン・フライパンをお試しになられてはいかがですか?
お料理に理解のないご主人もご自分で調理したくなるような性能です。

妻は丁度1年前このフライパンを家庭画報の通販で購入し、毎日使っていますがまだ新品のようです。毎日使うものには少し高くても性能の良い優れたものを買うように言っています。毎日幸せな気分になれるのと、毎日腹立たしい思いをするのを比べると、どうしても良いものの方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

バイオタン・フライパンのHP,見てきました。
かなり高価ですね。

こんなステキなフライパンを買ってもらえる奥様がうらやましいです。

うちにもありますが、1年でそこまでとは余程手荒な扱いをされたのでしょう。

ダイヤモンドコーティングとかもありますが、コーティングなのでいずれ薄くなり焦げ付きやすく、剥げ落ち寿命を迎えます。

まあ、食べても問題無いとは言い切れませんが、命に関わることはないでしょう。

そこまでして使う方が問題です。

この回答への補足

滅多に料理しない主人が、強火で使ったり、ステンレスのスプーンで鍋底をこすったりしてしまったことがあるので、寿命が早まったのだと思います。

何度か注意したのですが、聞く耳持たず。(泣)

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

食べても問題はないんですね。

でも、やはり調理後に剥げが広がっていたら、あまり良い気持ちはしませんね。