プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【家族構成】
夫・私・子供(0歳)・私の母・犬
徒歩30秒の距離に夫の実家

【姑が母を嫌いな理由】※私の推測と夫が姑から言われた話を総合するとこんなかんじです
・結婚式の際、お金をあまり出さなかった(わが子の為にという気持ちが感じられないそうです)
(姑が世間一般的には7:3の分担と言っていたので、それに応じた金額は出しました)
・子供(孫)が産まれた際、お祝いを出さなかった
(母は、姑が私たち夫婦の家計を握っていると思っているので敢えて姑にはお祝いにいくら出すか
言わず、はぐらかしたようです。実際は頂きました。)
・息子の家なのに、好き勝手に家を使っている
(うちで飼っている犬の散歩に連れて行くという理由でうちの合鍵を持っています。恐らく合鍵で
うちに入った際に家の中を見たのでしょう。)

【今までの経緯】
結婚を機に現在の家を購入(今結婚3年目)。
(私の母は賃貸マンション暮らしでしたので姑・夫の好意で同居となりました)
家の名義は夫で、私の母(パート)は家賃として毎月8万円を夫の口座に振込していました。
しかし、1年程前母のパート先で今まで実費で出ていた交通費が一律の金額しか支給されない
ことになりました。足が出た分は自己負担となります。
そこで、母から「長年勤めているところだし、今の給料(時給)は他ではもらえないから、
今のところで続けたい。交通費の負担分を考えると、月6万円の振込になってしまうん
だけどいいかな?」と相談されたのですが、同時期に妊娠が分かりバタバタして、
母から相談されたことを夫に言うのを忘れてしまいました。
2ヵ月後、姑が旦那に母からの振込額が減っていることを言われたようで、私に聞いてきました。
そこで、私も思い出し母から言われた事情と言うのを忘れていたことを謝り、夫も「分かった」と
言っていました。
私もこと時薄々姑がお金の管理をしているんじゃないかと疑問を感じましたが、
深くは追及しませんでした。
その後私が産休に入る前に、「私が産休に入ったら、お金の管理を私にやらせて欲しいんだけど」
と、夫に相談しました。しかし話はうやむやにされ、結局月5万円生活費(私の携帯代・保険代・ちょっとした買い物代として)を渡すということになりました。
そして、最近になり母の姉(私の伯母)が亡くなり、また問題が起きました。
伯母の飼っていた2匹の犬を母が引き取ることになりました。※つまり3匹になります
伯母の生前、母と伯母の旦那さんとで話し合いそのようになったようです。
そのことを夫に相談したら「2匹ならまだしも3匹は絶対無理。うちの親がまた言ってくるし
いいことは何もないと思うよ」と言われました。
母には「うちで飼うのは無理だと思う」と伝えました。
そして案の定、姑は犬を連れて出て行けと言ってきました。
夫は最初は何とか一緒に暮らす為に考えようと言っていましたが、
姑に言われることに面倒くさくなったんでしょうね。
結果、母は犬3匹連れて引っ越すことになりました(現状はまだ引越先を探している為同居中)。
正直、出て行けと言うのには腹が立ちましたが、孫がいるのに犬3匹もいたら衛生上よくないという
心配する気持ちは分かります(同居している今は、きちんと犬と子供の生活空間を分け毎日掃除も
しています)。
でもこのことで、当然毎月母が家賃として払っていた6万円はなくなります。
私も職場復帰するのは来年なので、当面夫の収入(手取り約35万円)でやりくりします。
そこで改めて、「子供の保険のことも、毎月の生活費のことも改めて考えたいから通帳を実家から
持ってきて」と夫に言いました。が、2週間経った今でもいっこうに持ってくる気配がありません。

最近ふと思います。
私の夫は妻である私よりも自分の母親を信じています。悲しいです。
そして、恐らく姑は私の母が予想しているように、夫や私や母が毎月稼いだお金を
自分で勝手にやりくり(貯金も含め)しているんだと思います。
だから、見せられないんだと思います。
今日、改めて夫に言おうと思うのですが、こんな状況は当たり前なのでしょうか。

A 回答 (7件)

当たり前な訳ないです。



今の家は、あなた方夫婦が買ったんでしょ?
そこに、あなたの母親が同居になり「犬を連れて出ていけ」って言われて出ていくことになった。
あなたの旦那さんは、何とか姑(実母)にお願いしたけどダメだったって、情けなさすぎる。
そしてあなたも、母親にそんな態度とられて、強く主張出来ないなんて、悲しすぎ。

姑さんは旦那さんの母親。
今、出て行けと言われた人は、あなたの大切な母親。
お互い、同じそれぞれ大切な母親って意味で同等です。

8万が6万になったからって、なんでそれをイチイチ息子である旦那さんが、オタオタしなきゃいけないのか?
「うちの事は放っといてくれ」と言えない旦那さんは、非常に悪いです。

ま、その姑さんは、そういう生き方をしてきたんだから、今更良くなるわけないから期待は無理。

でも旦那さんは違う。
そして、あなた。

「こんなもんでしょうか?」なんて、のんびり言ってないで、もっとプライド持って、主張しないとダメです。

お母さん、まだ同居してるなら、出ていかせないよう、あなたが守ってあげなさいよと言いたいネ。

8万が6万になろうと、ゼロになろうと、姑になんの関係がある?
姑も悪いし、その息子である旦那さんも悪いと思う。

でも、母親を出て行かせてしまう、あなたが一番悪いと思います。
あなたの母親を侮辱され(あなたを侮辱してると同じ)それを許してる旦那さん。

その姑とは、大喧嘩してもいいから、今の家族に一切、干渉させないようにしないと、今後の幸せ無いです。

改めて旦那さんに言うなら、ただ言うだけで終わらないようにしてください。

あなたも辛いと思うけど、本当にあなたの真剣な気持ちを旦那さんに伝えてネ。
それに、6万も入れてくれたら、ローン助かるでしょ?

2万足りないから、娘の家を追い出される実母の気持ち、かなり惨めだと思うよ。
妻の母親を、姑の言いなりで追い出す夫を、あなたはどう思うのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
guntoさんからの回答、何度も読み返してしまいました。
本当におっしゃる通りですよね。
私も結局は姑の言いなりで、自分の母親を追い出しているん
ですよね。出来れば、いや、絶対一緒に住みたいです。
実は、母親が出て行くとなった際に私も感傷的になっていたの半分、
今まで溜まっていたの半分で夫に対し、
「私の母親がここを出て行くなら、私もこの家に住み続ける
つもりはない。お互いの両親と近くに住むという約束でこの家を
買ったんだから、この際私たちも引っ越して全員バラバラで
生活すればいいじゃない」と言ってしまいました。
もうこんな姑と今後仲良くするつもりもないですし、
今の本当に正直な気持ちを言えば、絶縁したいです。
老後の面倒なんてもってのほか。
でもまずは、私が今までなぁなぁできてしまったことに
反省をし、姑に対しては毅然とした態度で向かいたいと思います。

お礼日時:2011/08/19 21:04

大正、明治の時代でもないのに、なんで姑さんがお金の管理(それも別所帯の)するの?



あなたのご主人様の稼ぎはご夫婦で管理し、生活設計するのが結婚生活の基盤でしょ?

即刻、預金通帳もろもろ、返してもらうのがいいですよ。

とってもとってもおかしい話ですから。

もし、ご主人さまが通帳などを実家からもってこない時は離婚も視野にいれてはいかがですか?

だって、なんといってもおかしいですから!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、おかしな話ですよね。
姑に通帳もろもろ預けたままで、今まで何の疑問を持っていなかった夫も
不思議でたまりません。

お礼日時:2011/08/19 17:26

姑さんは、貴女の家庭に口出しし過ぎ。



夫が稼いだ給料は、貴女と夫で管理しましょう。

それが、結婚した、、、ということです。

赤ちゃんに、動物は 衛生上 あまり褒められたものではありません。

伯母さんの犬は伯父さんか他の親戚に 預かってもらいましょう。

夫に、「子供もできたので、立派な親になるためにも、家計管理は、自分たち

でしましょう」と言いましょう。

夫婦二人で姑に、ひざ詰めで話合うべきです。

姑が了解するまで、姑の家から帰ってはいけません。

多分、貴女が無駄遣いするのでは、、、と心配なのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
姑の私たち夫婦に対する干渉は病的だと思っています。
恐らく、姑は私と私の母が息子のお金を使って好き放題やると勝手に
思っているのだと思います。
ちなみに、私たち親子は全くその気はありませんし、
むしろ貴金属やらブランド品など無駄遣いしているのは姑です・・・。
とにかく、通帳(我が家の家計)は必ず取り戻したいと思います。

お礼日時:2011/08/19 17:29

あなた方の親の世代(♂)として、回答します。



あなたのお母さんの落ち度は、伯母の飼い犬を引き取るという決断を
してしまった点にあります。
というのは、建築後まだ3年の家となると、まだまだ新しい家であって、
そこに3匹も飼うというのは、自らの持家ではないゆえ、考え方として
おかしいということです。乳児もいますし。
伯母の犬は、あくまで伯父さんに引き取ってもらうという交渉を
あなたが行ってはいかでしょうか(おかあさんは、一旦約束した以上、
いいにくいと思うので)。

さて、犬のことは以上として…
パート勤めの嫁の親が生活に困窮しているのに、入れていた8万円が
6万円になったので、別居してもらうとは考えらないことです。
それが嫁の親であれ、実の親であれ、結婚した以上は子供が親の面倒を
みるのは当然のことです。
お互いが相手の肉親を敬い、大切にする気持ちがなければ、何のために
夫婦となったのか意味がありません。
あなた方にできた子供も、あなた方の肉親に対する思いや接し方を
見ながら成長するのです。これが実は、とっても重要なことでして、
これによって肉親同士が助けあう気持ちが養われるのです。

物心ついたころから、あなたは随分とお母さんの後を追ってきたことを
思い出してください。
今、あなたがお母さんを助けるべき時なのです。
しっかりとあなたの夫にはいいましょう。

『私は自分を育てていただいたお母さんを路頭に迷わすことはできないし、
この気持は、あなたのご両親に対しても同じです!どちらの親も捨てることは
しません!』と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
貴重なご意見、本当にありがとうございます。

>あなたのお母さんの落ち度は、伯母の飼い犬を引き取るという決断を
してしまった点にあります。

※この点については、補足出来ればと思います。
伯母の旦那様が少々障害をお持ちでして、
ご自分では飼ってあげられないという事情がございます。
また、大変下世話な話でお恥ずかしいのですが、
犬の面倒を見るということで、ある程度のまとまったお金を託されて
いるとのことです。
もちろん、だからと言って勝ってに飼うのは問題があるかと思います。
ですが、母はその託されたお金で最初、私たちが買ったこの家の
ローンを全て返済してもいいと言ってくれました。
ところが、姑は夫に対し「それであなたの名義のままになるの?
そのお金があるなら、ご自分でマンションでも購入されれば
いいじゃないの」といった具合です。
正直、姑に対しては憎悪の念すらおぼえます。
本来は、上記でもおっしゃって頂いたように、お互いの家族を愛する
ということが必要ですよね。
現状はとても難しいですが、夫にはきちんと気持ちを伝えたいと
思います。

お礼日時:2011/08/19 20:56

こんにちは。



お姑さんが あなたの旦那さんの口座や収支を管理しているということだけをとらえると、当たり前とはいえない とは思います。

しかし それ以外の点で、なんだかずるずると 嫁の母が息子夫婦の生活に入り込んで… 約束したはずの金額(8万)を必ず守るならともかく 仕事先の給料規定がかわった という理由で 娘婿に対して支払っていた家賃を 婿にも(もちろん姑にも)承諾なく6万に減らすなど 私に言わせてもらえれば もっての他です。

あと2万が払えないのなら まずは お母さんご自身の趣味のお金を削り、美容院や趣味嗜好品を徹底的に減らして というのが先です。

なのに ペットあと2匹増やすとか… あなたも 嫁いだのでしたら、姑さんを尊重すべきです。してこそ はじめて あなたの旦那さんもあなたを嫁として 再度実感し お互いに という思いやりが生まれるのだと思います。

あなたのあなたのお母さんがちょっとずうずうしいと思います。
(あなた任せにしていたら、現に あなたのお母さんからの家賃収入2万減、 その上 あなたの親戚からのペット2匹増 など収支はよくなりません 姑さんがかまっていればこそ 現状があるのでは)

この回答への補足

ms-kei_2005さんへ補足致します。
まずは回答ありがとうございます。
お姑さんの立場でいらっしゃいますか?
もし違っていたら申し訳ありません。

>嫁の母が息子夫婦の生活に入り込んで… 約束したはずの金額(8万)を必ず守るならともかく 仕事先の給料規定がかわった という理由で 娘婿に対して支払っていた家賃を 婿にも(もちろん姑にも)承諾なく6万に減らすなど 私に言わせてもらえれば もっての他です。

※確かに夫に言わず額を減らしてしまったことは、問題だったと思います。
その点にかんしては、私にも落ち度はあります(上記質問文でも述べましたが)。しかし、姑に断る必要があるでしょうか?今の家の土地もしくは頭金を姑から工面頂いていたというなら話は別ですが、全く別の家計です。

>あと2万が払えないのなら まずは お母さんご自身の趣味のお金を削り、美容院や趣味嗜好品を徹底的に減らして というのが先です。

※もともと、母は質素な生活をしております。
特にブランド品を買いあさるわけでもなく、所詮ユニクロでTシャツ買って喜んでいるような人です。美容院も年4回程度でしょうか。
せっかく回答頂いたms-kei_2005さんに言うことではないとは思うのですが、
派手さで言えば姑のほうが100倍派手です。
宝石やらブランド品やら。どこから捻出したお金で買っているのか分かりませんが、気付けば何かしらアイテムが増えています。
実家の部屋も着ているのかわからない服で1部屋潰しているくらいです。

>あなたのあなたのお母さんがちょっとずうずうしいと思います。

※同居はさせてもらっているものの、私たち夫婦間のことには一切干渉しませんし、今回の犬の件(これは確かに母にも非はあります)についてもかかる費用に関しては一切夫の収入から出していません。
伯母より面倒を掛けるということで、ある程度の金額を
託されておりますので。

>あなたも 嫁いだのでしたら、姑さんを尊重すべきです。

※姑とは何様なんでしょうか?絶対的存在ですか?
私も姑に対して敬いもしてますし、基本的に従ってきました。
ですが、親しき仲にも礼儀ありです。あくまで私と姑は他人です。
今まで散々人として疑う言動にも愛想笑いで耐えてきております。

補足日時:2011/08/18 16:02
    • good
    • 0

こんな状況は当たり前じゃないです。



そもそも結婚して独立した以上、家計は夫婦間で管理するべきです。
きっとご主人様、母親に意見ができないんでしょうね。
とっても問題だと思います。

ここは多少、喧嘩をしてでも強く主張した方がいいと思います。

また実母さんの件ですが、やはり犬を他に2匹飼うということを
質問者様夫婦に相談しなかったのはマズいと思いますね。
同居している以上、最低限のルールは守らないと。
まぁ、そもそも実母さんが払っていた家賃というものは
無いのが普通なので、お二人の収入の範囲内で家計をやりくりしていくのは当然ですよね。

ご主人様に対しても、実母さんに対しても
ちょっと話し合いが足りないのかな~と感じます。
質問者様がもう少し主導権を握って、事を運ばれたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
夫は姑に対し意見はしているようです。
ただ、姑が「自分が一番正しい。あなたの為を思って言っているの」
と言ったカンジなので半ば面倒くさくなっているようです。
今まで、姑と確執が出来ることが嫌で、
夫に任せきりだった私にも非は
あると改めて思っています。
もっと主導権を握っていかなければいけませんよね。

お礼日時:2011/08/19 20:13

それは異常ですね。


下手なマザコンより達が悪い。
いくら身内とはいえ家庭そのものが違うので毎日でも旦那さんに言った方がいいと思います。
無駄遣いするのでは?と思われるかもですが、それは月日をかけて信用してもらうしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
きっと、無駄遣いすると思われているんだと思います。
姑の身なり(宝石やらブランド品やら)から比べれば、私も母もいたって質素なんですが・・・。
何はともあれ、まずは旦那に毎日でも言うことですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/18 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!