プロが教えるわが家の防犯対策術!

お忙しいところ失礼致します。

法人の銀行融資について、お詳しい方がいらっしゃいましたら、
ご回答の程よろしくお願い致します。

当方、3年前に自己破産。
法人経営しております。

商売の軌道が乗ってきました。

そこで、銀行融資を若干できればありがたいと考えておりますが、

個人的に自己破産をしております。

審査系は個人でNGになると思います。

保証会社の審査無しに、銀行の判断だけで

事業の成長性を認めてもらい、融資は受けれるものでしょうか?

*銀行で融資は受けたことがありません。全くの新規


様々な条件あるでしょうが、知識経験のある方、

是非、お教え下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

現在の銀行系等融資は信用保証会社に委託している為



会社でもあなたが代表取締または役員であるならば、

融資は無理です。奥様や子供達が成人であれば、そちら

の名義で借り入れして会社に貸すという形なら可能性は

ありますが、3年前に自己破産ですとまだ融資は無理でしょうね。

消費者金融でもあまり期待は出来ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
融資が無理ということが分かりましたので、堅実経営で
実力をつけようと思います。
現実を知り良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/19 15:36

会社経営者です。



聞いた話ですが、自己破産ではありませんが、以前経営していた(複数人での経営の一人)の会社を倒産しました。最後は不渡り手形を乱発してしまったようです。
その人が別会社を経営していますが、20年以上も前のその倒産での行為について、当時の会社の取引金融機関以外で知られていたようですね。融資も受けられず、当座の口座の開設も認められなかったようです。

一役員だっただけでこのようになっていますので、あなたのように経営者自らが自己破産の経験があるような人には、難しいと思いますね。

銀行ではなく、日本政策金融公庫(旧国民生活金融公庫)あたりであれば、また違うかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
地味な仕事ですので、しっかり経営すればなんとか
出来ると思います。
役員で難しいのですから、社長ならなおさらと、現実を知りました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/19 15:37

金融関係の者ではありませんが。



個人の自己破産情報は、
公(信用情報機関での保管)では7年、
債権者であった企業では各企業異なりますが、
最低10年程度の保存がなされるはずです。
今は、情報の管理はデータで簡単ですので、
半永久的に保持しているかもしれません。
その企業にとってみれば、
迷惑をかけられた相手ですから。
(詳細はネットで検索ください)

ですので、
個人での融資申込みにしても、
法人での融資申込みにしても、
自己破産後3年というのは、
信用情報機関に照会された際に、
真っ黒な状態と一緒でして、無理ですね。

前述のように最低7年以上経過後、
しかも自己破産時に債権者であった金融機関以外での
融資申し込みならば審査が通る可能性はあると思います。

ただ、これはあくまで個人レベルの話です。
事業内容や、経営の健全性、過去数年間の利益、
などが認められたうえで初めて審査が通るか否かですね。


おっと、ご質問の
>保証会社の審査無しに、銀行の判断だけで
ですが、
銀行が単独で信用状態を審査することはありえません。
三十年以上前ならば、
先々代からのメインバンクだとか、
銀行にとっての超優良取引先だとか、
支店長決裁権だとか、いろいろあって、
銀行支店独自の融資判断もできたようですが、
現代は、ほぼ本社決裁ですし、
必ず信用情報機関への照会がなされます。

コツコツと銀行支店との堅実な取引を積み重ね、
7、8年は借り入れないほうが良いでしょう。

ただ、堅実に取引していて、
会社が認められても、
「ご融資は必要ではありませんか?」
にノッてはいけません。

7、8年経っていないと、
あなたの自己破産歴が調査で明らかになり、
かえって悪い印象をプラスすることになるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし銀行から声がかかった時にも、安易にしてはいけない。
これも重要な情報ですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/19 15:39

今、銀行です。


待ち時間中に貴方の質問事項を銀行マン(法人部)の方に聞きましたが、門前払いだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはすごい情報です!
諦めがつきましたので、気を引き締めて、
堅実に経営していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/19 15:40

銀行の判断にしても全て調べると思います。



自己破産の場合、ご存知でしょうがローン、融資は相当の企業じゃない場合、まず無理でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分のやってしまったミスを認識し、
借りずに小さなことをこつこつ経営します。
今回たくさんのアドバイスが短時間でありましたので、
締め切りました。
借りれないという現実を知って、すっきりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/19 15:41

相当の保証人を立てないとムリです。



御自身の担保物件はないでしょうから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!