プロが教えるわが家の防犯対策術!

法人を立ち上げました、 その会社の 代表取締役 の友人が アパート
経営をしたいと言い出しました テナントに自分達の店を入れようという
案でした。
そこで 私が 少し疑問をもっていまして質問させて頂きます。
今回 個人の名前で融資を受けるそうです。ある不動産会社から見せ金2500万を口座に入れてもらい(母親名義)その母親の口座から 本人の口座に入れ(遺産の一部という事で)銀行から6500万の融資を受けるそうです 勤続14年 年収500万 まったくの素人です
本人は どこに落とし穴があるか わからないそうです
私はそもそも見せ金2500万を貸し 融資を引き出して 経営させる事
事態 怪し気だとおもいますが。
それは許されるのでしょうか? そして今回の落とし穴は?
素人が 上手くやれるのでしょうか? 8戸の予定だそうですが もちろん本人の自己資金はありません、 持ち家はあります(支払い中)
そんな上手い話あるのでしょうか?
お忙しいとおもいますが よろしくおねがいします!

A 回答 (2件)

父が10年前に亡くなって、母名義の賃貸マンションを相続対策で始めました。

1億1,000万円の借金で、ワンルーム16戸と、店舗1戸です。
見せ金というより、その分は、6、融資された場合に、返済するという条件なら、考えられることです。
リスクは、
1.事業計画が満室を前提に組まれているため、完成後5~10年で借金が返せない物件がでます。また、変動金利でも現状での最低金利で計算がされるため、将来金利が1%アップするだけで、事業が苦しくなります。
2.10年以上すると、メンテンナンス費用もかかってきます。
3.管理会社は最終的には、家主の視点を持っていないので、かなり勉強しないと、いいように利用されます。一括借り上げも、立地のいいところでは、損をするだけですし、立地の悪い地域の物件では、10年くらいして、会社から保証家賃値下げを言われ、借り上げ契約を継続させない会社もあります。
4.500万円の収入が途絶えた場合、あるいは減った場合、持ち家のローンだけでなく、アパートの借金も返せません。
5.住居系主体でなく、店舗を入れる場合は、いったん出ていくと、しばらく次のテナントが埋まらない場合が多いです。
6.アパートは立地が全てとも言えます。不動産会社のいいなりでなく20~30年安定する立地であるか、シビアに判断する必要があります。どうしても、地主は甘く判断しがちですので、事業計画を70~80%かけて
利益がでるくらいの慎重な計画が求まられます。あるいは、家賃がアップしないとか、10年後むしろダウンする計画とかが適正です。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの 返答ありがとうございます!
そうなんです 今回まったく いつもらしからぬ行動で驚いてます
もっと慎重なやつなのですが 伝えます!
ありがとうございました。

賃貸業を営み以前アパート経営を考え、最後の最後で取り止めた者です。

#1さんが素晴らしい回答をされているので補足として申し上げます。
まずアパート経営は、投資の割には儲からない商売です。自分も会計士さんにシュミレーションしてもらい驚愕し、最後にお断りした口です。

ではなぜ皆さんアパートを建てるのか?
それは相続(税金)対策の部分がほとんどではないでしょうか。
多額の負債と、借地権発生による土地の評価下げにより相続税を削減や、事業地にして固定資産税を経費にして税金対策など....
あとはご先祖様からの土地を手放したくないとか....

不動産(建設)会社も本当に儲かるなら自社でやるでしょうし、
ましてや見せ金使うなんてちゃちな行為をする会社は怪しんだ
方がよいかもしれません。いままで何十社と建設屋と話して
きましたが一社もありませんでした。下手すると自分の利益だけ
あげてとんずらなんて最低な行為もありえるかも......(あくまで
推定なので悪しからず)

また自分名義だけで6500万ぐらいの融資を受けられないなら
やめた方がよいと思います。アパート経営はもちろん規模にも
よりますが後にも先にも多額の費用が掛かりますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! そうなんですよね なんで 友人でも 兄弟でもない 第三者に そんな うまそうな話をもってくるのか?
自分達がやったほうがいいのでは?
と思ってしまいます。
本人もこのサイト教えたので 見てるとおもいますが