プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の趣味が「ラウンジに入ること」(いわゆる「はしご」をしています)で、特にステータスカード等持ってないので、純粋に国際線のビジネスかファースト利用時にラウンジを利用します。

しかし相互利用できるラウンジを利用したいため、

相互利用できるラウンジを予めネットで調べたり、空港により運用が異なるため事前に航空会社に問い合わせして現地で問題が起きないようにしています。

しかし今回の事前情報と食い違い旅行中トラブルが多々発生しました。
(具体的にかけないことをご容赦下さい)

<ワンワールド>
http://ja.oneworld.com/enja/ow/ffp/lounge-access …

TPE:サクララウンジ
JAL以外のワンワールドのビジネス(エグゼクティブ)クラス搭乗券を提示して入室しようとしたら「ステータスカードがないとビジネスでもダメ」と言われた。10分ほど時間を割かれようやく搭乗券のみで入室できることが判明。JAL本社にクレームを出すと、「不適切な対応だった」とのこと。

ICN:サクララウン
JAL以外のワンワールドのビジネス(エグゼクティブ)クラス搭乗券を提示して入室しようとしたら「ステータスカードがないとビジネスでもダメ」とやはり言われた。この際は事前にJALに確認をとって「搭乗券のみで入室可能」と書かれたJALからの証拠のメールまで見せたのに「私たちはそのような教育を受けていない」と片言の日本語で・・・。埒が明かないので放棄しました。

空港により運用が違うから事前に本社に問い合わせているのに、なぜ?って怒りを覚えました。

<スターアライアンス>
http://www.staralliance.com/ja/benefits/lounges/ …
KULのSQ:SKL
ネット等での入場制限が厳しいと書かれていたので、SQに日本支社に「スターアライアンスのビジネスクラス搭乗券提示のみで入室可能か?」と聞くと、「クアラルンプール支社に聞くからまってくれ」と。数日後「弊社便以外でも利用可能です」とメール。いざいくと「使えません。あっちのラウンジです」「それはおかしい。日本支社で事前に確認してもらったのになんで?」「ラウンジ券がないと無理です」と。ラウンジにいって気づきましたが、「スターアライアンス」のマークはありませんでした。ということは自社便のみ利用可能ってことですか?現在SQに調査してもらっています。ちなみにBKKのSKLは「スターアライアンスゴールド」マークありで、搭乗券提示のみで入室できました。

KULにはTGラウンジもあるんですが、こちらは「スターアライアンスゴールドマーク」あり。
事前にTGに問い合わせたところ「スターアライアンスゴールドメンバーかファーストクラス利用の際にラウンジ券が発行されます」とのこと。空港カウンターで搭乗する航空会社に聞いても同じことを言われました。事前に確認していたので問題はありませんが、ただ「スターアライアンス・ゴールド」のマークがあるのに搭乗券提示のみで入室できないのが不思議です。以前のNRTのANAラウンジのような運用なのでしょうか。
ちなみSINのTGラウンジは「スターアライアンス・ゴールド」マークありで搭乗券提示のみで入室できました。

私事ばかりで申し訳ありません。皆さんの体験談を教えて下さい。また特殊な入場制限のあるラウンジがあれば教えて下さい。

なお「ラウンジのはしご」についてのご意見の投稿はご遠慮下さい。

A 回答 (3件)

5年前の仁川空港での体験です。


当時、JALエコノミクラスの搭乗券ですが、ワンワールドのエメラルドを所持しており、
さくらラウンジの向かいにある、キャセイのラウンジに入ろうとしました。
日本語が通じなかったですが、英語で『あなたはJALだから、向かいのさくらラウンジに行け』と、
5分位私は日本語で説明しましたが、あきらめてさくらラウンジに向かったところ、『OK』と言われました。
私も興奮し、誰が入ってやるかと怒りを込めて『なめんなよ!』大声で出て行きました。

この回答への補足

いずれにせよ、係員の知識不足は許せませんね。
今、ICNの件についてJALから謝罪のメールが来ました。

補足日時:2011/08/19 21:40
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
5年前はまだワンワールドのラウンジ利用方針の認識が周知されてなかったのでしょうかね。
今のCXさんは快く入れてくれますね。

お礼日時:2011/08/19 21:06

こんにちは。

毎月海外旅行に行ってます。
毎月といっても月に一度ではなく月に2~3回ペースなので、年間たったの30回くらいしか海外に行ってませんが、
一応はスターアライアンスのゴールドメンバーとスカイチームエリートプラスです。
あまり役に立たないけどプライオリティパスも持ってるので、ほぼ世界中どこの空港のラウンジでも使用することができます。

ところがICNでUA搭乗の際、CクラスのチケットでOZのラウンジ拒否られたことがあります。
出発ゲートが100番以降だったので、そっちのラウンジ使ってくれと。
ANAのPLTを毎年継続ですが、PLTカードをかざしてもダメでした。
(例年ANAのPLT到達はだいたい夏休みのフライトを終えた今頃の時期なんですが、今年は4月までにすでに50,000PP超えしちゃってるので、ANAはもうお腹いっぱいです。笑)

基本的にラウンジは上級会員の為の設備という印象が強く、例えCでも一回限りしか利用しないような客には冷たい感じです。
現にANAは国内線ですが、プレミアムクラスに搭乗したからといってすべてのラウンジに入室できるわけではないです。
(例:SIGNET)
この場合、DIA、PLT、SFCなら入室できて、ヒラ会員だと当日プレミアムクラス利用客でも入室できません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
毎月海外にいかれてようでうらやましいですね。
ICNのOZラウンジとは、コンコースAではなくメインターミナルのほうですか?
ANAでもHPにコンコース側のラウンジを利用してくださいって書いてますね。
かつてプライオリティパスでメインターミナルのOZラウンジを使えた頃は私も使ったことありますが、通常のCのスターアライアンス搭乗券ではだめなんですね。

国内線ANAプレミアクラスは、ANAラウンジは使えてもsignetは使えないのもよくききますね。
もう少し全体的に案内を充実させてほしいですよね・・。

お礼日時:2011/08/21 22:20

ミラノ空港でしたが、スターアライアンスのゴールドカード持参で ルフトのチケットで スターアライアンスのラウンジの入室を断られました。

もっともルフト専用のラウンジがあり、そちらに行けとのことでしたが 少し離れていたので諦めました、スタアライアンスラウンジ入口にはルフトのマークもあったのに。
あと、フランクフルト空港のスターアライアンス系のラウンジでは、ビジネスとゴールド会員向けが隣り合わせにあり ゴールド会員向けはカードとチケットを一々チェックされていました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ややこしいですね。だったらマークをはずしておけばいいのに・・・。
パリのスターアライアンスラウンジもUAだけが参加対象外なのと同じでしょうかね。
ヨーロッパのラウンジは経験がないですが、参考になります。

お礼日時:2011/08/19 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!