アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

UWSC勉強中の者です。

決まった間隔で指定のサイトにアクセスし、そのサイトの指定した箇所のデータをExcelに取り込み、更新されたもの(新しいデータ)だけを色を付けて表示させるというようなことをしたいと思っています。
(GoogleリーダーなどのRSSリーダーやExcel Webクエリでは、取り込みたい箇所の指定ができませんでした)

私なりに調べた結果、UWSCでできそうということがわかりました。

しかし「Windowsマクロテクニック」という書籍を購入し勉強していくにつれ、UWSCは私のようなプログラミング初心者にとっては情報が少なく、躓いた時に対応できそうにないと思えるようになってきました。
(UWSCは自動記録機能があるので魅力的なのですが、Vistaでは「vistaは、UWSCのiniファイル保存に不具合があるようです」というような情報を目にし、私ではこの部分を解決するは難しいと思いました)

そのため、上記のような目的に適した、情報(書籍など)が充実しているプログラミング言語(習得しやすいものが希望)、あるいはソフトを教えてください。

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

ちょっと目標が高すぎると思います。

やりたいことを行おうとすると以下のようになるかと思います。
1. Web からデータ(HTML)を取ってくる。
2. テキスト(文章)の抽出。
必要ならば構造も一緒に解析する必要があります。
3. 古いデータと比較して差分の部分を抽出
4. EXCELに(またはEXCEL形式で)出力。
5. EXCEL形式で差分の部分に着色
5. 保存
6. オリジナルのデータも次回比較用に保存
7. これらを定期的に動かすようにできるようにする。

はっきり言って、具体的に HTMLの形式や差分となるポイントが
なんなのかが分からないとどんな言語を使用したらよいか
わかりません。EXCEL VBAで出来る場合もあれば、字句解析が
複雑で perl を使ったほうが良い場合もあるかもしれませんし。
VBS と perl が現実的かもしれませんし、perl だけで行うのが
一番簡単かもしれませんし。

他の人ならば UWSCで全部できるという人もいるかと思います。

これは個人の経験と得意なもの、やりたいことの具体的な仕様で
いくらでも変わることと思います。
上のperl だ VBA といっているのは飽くまで私の経験上得意で
分解した動作を考えて使えそうなツールを挙げているだけです。
これが最適というものでもありません。

コツとしてはやりたいことを分解して、一つづつ勉強しながら
実現していくことです。時には別のもので勉強しながら挑戦するのが、広い意味で早い場合もあります。
EXCELのWebクエリではうまく行かなかったとありますが、
取り込んだ全体をVBAで解析して抽出すればもしかしたら解決
できるかもしれません。

飽きずに長期戦を覚悟で、勉強が目的ぐらいの意識で
できそうなことを少しずつ実現していくのがよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

やりたいことは、「特定のサイトの更新部分の抽出をしたい」のです。
具体的には、Amazonの特定の商品のレビューが追加された場合、そのレビューのみの抽出などで、RSSフィードが配信されていないWebページで、RSSリーダーのようなことがしたいのです。

ExcelのWebクエリでは、Amazonの商品ページはURLが長すぎて取り込めませんでした。
RSSリーダー(Googleリーダーやlivedoorリーダーなど)でもなかなかこの部分の更新があった場合の、この部分の指定がうまくできませんでした。

おっしゃるとおりどの言語を学ぶにしても時間がかなり掛かると思います。習得自体できるかどうかと思っています。
この言語はやりたいことに向いていなく実現するのが難かしいとか、勧めていくうちにこの言語ではできないことがわかったなどとなれば、他の言語でやり直しとなり、何年掛かるかわからないと思ったため質問させて頂いた次第です。

Excel VBAを仕事で少し扱っているので、VBがわかりやすいのかなというイメージがあったのですが(具体的にできるできないというのがわからなりので、あくまで勝手なイメージです)、いろいろ調べてもあまりVBをすすめている方は見当たりませんでした。今回いただいたアドバイスにもありましたperlをよく調べてみたいと思います。

ありがとうございました。

UWSC自体、そもそもプログラム言語じゃないですけどね。

性能の良さからWindows自動化ツールとして広く利用されてはいるようですが。

一般的な「プログラム言語」の枠からは外れています。
UWSCはあくまで、補助ソフト(マクロツール)という意味合いが強いでしょう。

そのため基本的に情報はネット上の同志の情報が主になってくるかと。

専門の書籍は上記のように根本的にプログラム言語もどきなので無いと思います。
ざっと見る限りスクリプトの基本はVBベースっぽいですが。

ぶっちゃけて言えば、同じ事ならVBやVC++を勉強しても身につく上、実用的です。
(プログラマスキルという面で)

UWSCはそこから機能抜粋してプログラミングできるようにすることで、いくばくかのカスタマイズを出来るようにしているだけなので。
逆を言えばUWSCをマスターした所で、プログラムが作れる気になった程度のレベル。

本腰据えてプログラムの勉強をするのであれば、キチンとしたプログラム言語で学ぶのが王道。
お遊びレベル、ちょっと操作を便利にしたいレベルならUWSCでも良いですけど。

貴方の書き方からするとそう言う風でもなさそうなので。

変なクセが着く前に早く「正当なプログラム」を扱う事をお薦めします。
今なら.Netとか、Express版(無料版(※要ユーザ登録))が有りますし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になります。

>同じ事ならVBやVC++を勉強しても身につく上、実用的です。
UWSCの位置付けがとてもよくわかりました。

「正当なブログラム」の方向を考えてみたいと思います。
よく調べてみます。