プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは!お答えください!

私は目標、夢のために周り全てを利用してしまいます。
(皆さんもそうかもしれませんが。。)
問題なのは周りの人も利用してしまうことで、
そうやってしか前へ進めない、という結論です。
人によって自分を弱く見せて助けてもらう、みたいな。。
(そこまで夢を諦められません)

それでしかできないなら仕方ない、という感じですが、
男性に引かれてしまってから、それでも人間としていいのかと本気で疑問になって前へ進めなくなってしまいました。
夢には周りの人達の幸せも入っているつもりです。

一度人を自分のために利用してとても傷つけてしまってから
自分のやり方が肯定できません。

肯定して強く進むべきだとは思うんですが。
以前と同じく目標第一で人を利用していいんでしょうか、、?
少し客観的なご意見下さい!

A 回答 (2件)

>私は目標、夢のために周り全てを利用してしまいます



世の中、こう思う通りにいかないものです。周囲の人間関係に恵まれているのではないでしょうか。
大抵人間失ってから気付くもので、将来的に利用一辺倒の人間関係が続くとは考えにくいです。
数年~十年経つと人間関係も様変わりして利用しようとしても拒絶されるor人が寄り付かなくなってくると思われます。

今のうちに心構えを変えておいた方が後々楽でしょう。
人間関係は、まずgive&takeです。
give>takeの態度で臨まないと人間はついてきません。相手との関係を維持・発展させようとすればするほど相手に対するサービスが多くなり自分の我慢が増えます。
知人・友人の多い人間は一般論で語れば「忍耐力」「包容力」のある人間です。
言い方を変えれば、「忍耐力」「包容力」さえあれば友人は維持できます。その上で、ご自分の人間的魅力(知識等)がある場合、他人との関係が保たれていると考えるべきでしょう。

いつも一人ぼっちという人間は、人間の包容力が足りないと思います。異性としての容姿は衰えが早いので、男性にもてたいとのご希望であれば、尽くして相手を喜ばせるコツを早めに習得される方が長続きします。
今の道は自滅への道であると感じます。仕事等の目標に関して言うのであれば、仕事の成果を独り占めするような姿勢はチームの評価を招かず結果的には人望を失いリーダーに選出されない確率が高く、結論からいえば損です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
環境に恵まれすぎでした。
進めば利用どころじゃなく、目の前のことでいっぱいです。
失ってから気づくもの、なくなるのがとても怖いです。一気にきそうで。
お言葉ありがたいです。

お礼日時:2011/09/03 03:52

私も周りを踏み台にして夢を達成しましたが、その途中幾度となく質問者さんと同じ悩みに苛まされました。


ある日苦労をかけた彼女に「あたしががんばった分絶対に夢叶えてね。じゃないと意味がないし報われないから。」と言われ考え方が変わりました。
犠牲になった人の数だけ途中で諦められないし、どんなことがあっても負けることは許されません。
ただ忘れちゃいけないのは、今の自分があるのはその犠牲になった人達がいたからということ。
それすら忘れたらいくら夢を叶えても長続きしないどころか不幸を招くことになると思います。

途中で止めるにせよ私や質問者さんみたいな人は皆地獄行きですよ。
それらを踏まえた上でやっていった方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんかズルい性格が嫌だったこと、親の弱さに遠慮して本音がずっと言えなかったことなど親に不満があったことをハッキリ言えたら
人間関係だいぶシンプルになってきた気がしました。

なるべく幸せに夢を追いかけたいですね。

お礼日時:2011/09/03 03:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!