アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地デジとBSアンテナを今年1月末 屋の上に業者様にて設置(取り付け)して頂き何の問題もなく視聴していましたが、7月26午後12時位に突然地デジBS共にマトリックス状態になり特に地デジは写らなくもなります、しかし地デジBS共に時々回復し視聴できます。この段階で一度業者様に調査してもらいましたが、(私の留守及び現象が出ていないときに来ました)問題無いとのことでした。しかし現状回復していませんので自分なりに調べてみたのですが地デジBS共に受信レベルが(テレビの数値)0~60位まで変動するのです。そこでもう一度業者様に調査してもらいました、今度は現象出ている時です。アンテナ、分配器、分波器(4部屋)にて立会い調査して頂きましたが分波器の末端までは問題なし(只今使用しているテレビは2部屋です2台とも1月末購入のレグザです)。しかしどちらの部屋でも一緒ですが地デジとBSアンテナをテレビに繋げると現象出ます。
余談ですがこの段階で業者様は大きな木が揺れていて受信妨害しているとマジで言ってました。(BSも?笑)そんな訳ないと思い業者様に同軸1m作成してもらい壁から直にテレビの地デジに繋いで見ました(BSは試せませんでした。)2部屋で試してみたのですが、テレビ側で受信レベルが68~70で安定しました。業者様呼ぶ前に試せばよかった。 
説明長くてすみませんここからです。 業者様が分波器が不具合なので交換して下さいということで終わりになりましたが2台ともに分波器壊れ?でした。 数日後 分波器2台購入し接続しましたが現象変わらず、分配器しかないと思い分配器購入接続象変わらず。 そこで分波器(既存と購入品共に)を地デジのみテレビに接続良好 分波器のBSをテレビに接続すると現象再発 分波器のBSのみテレビに接続現象変わらず。(2部屋の内どちらか1ヶ所BSアンテナをテレビに接続するとNG) このような症状の為現在はBSアンテナをテレビに接続していません。 何が悪いのでしょうか? 良いアドバイスお願い致します、 ちなみに両アンテナはこの業者様から購入で保障期間中です。宜しくお願い致します。

A 回答 (10件)

BSのアンテナの根元でケーブル外し、テレビに分波器繋いで為しては、地デジに問題無ければアンテナ故障。

★UHF/BSの混合器、UHFブスター(前置ブスター)対応品で、UHFに電源供給出来るタイプ使って無いですか?
 スイッチ付いて居れば、UHF側切る。

DX*MCM-211
マスプロ*MXHCWD
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当に有難う御座います.。my-hobby様 度々すみません。業者様に連絡取りました、近くに来て頂く予定ですので その時に確認して見ます! 
有難う御座います。

質問や回答を拝見していて、気になったのはBSアンテナの電源+15Vをどこから給電されているのかなと思いました。

ブースターを使用されておれば、その電源はブースターの電源から供給されて安定供給できますが
ブースターを使用されていない場合は各々のテレビから供給されるので不安定となる場合が多いのです。
まず一番に気になるのは分配器ですが、電源供給端子が一か所の型と、全端子供給型とがあります。
質問によると、BSアンテナに供給される+15Vの電源供給が不安定なように思います。
まず分配器の出力側⇒入力端子側をテスターで測って、+15Vが供給されているか測ってみてください。
次にBSアンテナの接続端子を外して供給電圧を測ってみます。
両方とも異常なければ考えられるのはBSアンテナの方位角、上下角の調整を再確認して、
でなければアンテナの不良が考えられます。
一般的にはテレビ側の末端からアンテナへと逆に電源測定、レベル測定をしていけば原因は掴めるはずです。
然しこんなことはまともな電気屋さんなら初期の段階で調べているはずですが・・・・素人さんにまかせるなんて。

この回答への補足

ご回答本当に有難う御座います.。助かります。 
分配器ですが、全端子供給型のものを購入し、接続1ヶ所にしテストしましたが、現象変わりませんでした、既存の分配器も全端子供給型でした。
分配器の出力側⇒入力端子側をテスターで測って、+15Vが供給されているか測ってみます、又テレビ側の末端からアンテナへと逆に電源測定、レベル測定もして見ます。
本当に申し訳有りませんが心当たりがあればもう一つ教えて頂きたいのですが・・・BSアンテナの供給電圧が不安定の場合、分波器のBSアンテナをテレビに接続した場合、地デジのレベルが極端に変動いたしますか?(テレビ側測定で0~65位を常に変動している状態です) 分波器のBSアンテナをテレビに接続しなければ地デジのレベルは65位で安定しております。

• 0
この回答へのお礼

ご回答本当に有難う御座いました。

ブスターが無いので有れば、BSアンテナ交換で為しては、

発振でノイズ出してる?。
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答本当に有難う御座います。発振でノイズは出ていない様なことを業者様が言っていました。再度業者様に連絡取ります。出来ればBSアンテナ持参して頂く様にお願いしてみます。 有難う御座いました。

その他、考えられるのは、ブスータ使用してる場合、

雷の被害で、ブスターの電源故障で、電圧が、15V以下に成ってるので
テレビが15Vの電源供給状態で、ショート状態でエラーに?(供給停止設定する)

ブスターの電源の電圧測定してみる、15V無い場合はいずれ完全故障に成る。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当に有難う御座います。ブースター使用していないのですが、業者様が2回目の作業の時、持参したブースターを仮設置致しましたが現象変わりませんでした。

>地デジのみテレビに接続良好 分波器のBSをテレビに接続すると現象再発 

>(2部屋の内どちらか1ヶ所BSアンテナをテレビに接続するとNG)

どうも、各TVからのBSアンテナ用電源供給が、悪さをしているようですね。
 業者を当てにせず、TVの説明書を読み、BS用電源の供給を停止すれば
直りそうですが。

取扱説明書 記載例
http://www.toshiba-living.jp/manual.pdf?no=78545 …
37ページの「BS・110°CS用アンテナ電源供給の設定」を
供給しないに変更してみて下さい。

この回答への補足

ご回答本当に有難う御座います。45yama様その手が有りましたネ!直りそうな気がしてきました、本日夜に確認してみます。 結果出ましたら、ご報告致します。どうも有難う御座います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答本当に有難う御座います。 「BS・110°CS用アンテナ電源供給の設定」を供給しないに変更→試してみました結果ダメでした、元々供給するになっていましたので「しない」に変更しましたがダメでした。「しない」にするとBSは全く写らなくなりますが地デジはBSアンテナをテレビに接続していてもレベル安定で好調でした。 おかげで色々試せましたので再度業者様に連絡取ります。
有難う御座いました。

4分配で、中電界の場合はブスター付け無ければ、我慢限界で、

分波器の損失が影響の可能性が有ります、
アンテナの場所で測定しても、端末で測定しなければ、意味が有りません
安定は端末で、51db以上、BERが0に近く無ければ成らない、最低安定2.0以下。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当に有難う御座います。各部屋の末端で業者様が測定器で測定して問題ないレベル(安定)でした、しかし分派器をどの部屋でもよいにですが1箇所地デジとBSを接続すると現象でます。BSアンテナをテレビに接続しなければ地デジはレベル安定し良好です。 逆にBSアンテナのみテレビに接続ですとBSダメです。

業者様って、そんなに偉い業者なら、すぐに治せると思いますが?

冗談はさておき、その業者とどのような契約なのかわかりませんが、工事までの契約ならば、ここで質問者様があれこれ手を出すのは、得策でありません。

設置時に正常で、6か月たって時々症状が出るのであれば、端末処理の不良ねじの締め付けの緩み、あたりが疑わしいのですが、業者に再度該当箇所を確認させたらよろしいかと思われます。

通常、自分たちの施工状態を確認しないで、立木が悪いとか分波器が悪いなんて言うのはプロのすることでありません。
直接依頼の工事であれば、社長を呼んでも良いでしょうし、電気店経由であれば、電気店に話をすべきでしょう。

最近質の悪いのが増えましたね。責任の所在をはっきりさせておかないと逃げられますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当に有難う御座います。sibainu3様のご意見最もだと思います。お恥ずかしい話ですが、9年前に新築一戸建て(建売)の物件です。10年間保障が家本体に付いていますので、これまでも何かあれば購入不動産屋様に任せております、今回も不動産屋様を返しての依頼ですので絶対に逃がしません。 本日不動産屋様を返して連絡取って見ます。 ちなみにアンテナ設置確認は2度業者様が屋根に上り確認されました・・・問題有りませんとの言でした。 有難う御座いました。

確認

BSだけ繋いで、BS映りますか?(これで原因切り分け出来ると思う)

地デジ&BS-BER又はC/N比アンテナ業者測定しましたか?

ブスターは使用してますか?

BSアンテナの電源はテレビですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当に有難う御座います。ANo3 BP9outback様と同様な返答で申し訳有りません。 BSのみでも現象変わりません、現状は視聴出来ないです。
地デジ&BS-BER又はC/N比は業者様に確認して問題無いとの言でした。
ブースターは使用していません、業者様が仮設置しましたが現象変わりませんでした。 分配器の話だったかあいまいですが業者様が「全通電タイプでコンセントから通電している」と言ってました。またアンテナ及びテレビのコンセントをすべて抜いた状態で分配器の所で業者様が感電してました。

2分配なら ブースターの必要は有りません

分配器は 全通電タイプでしょうか?
通常 片方のみの通電タイプの 分配器を使用しているケースが多い様です。
通電しない方のみTV電源をいれても アンテナへ 電源が供給されないので 映らない事が起きます。

また室内配線を 疑い アンテナから 分配器まで 借り配線で接続出来ないでしょうか?
借り配線も同じ症状なら 室内配線は 正常と 判断出来ます。
消去法で 捜しあてるしかないですねー

同軸ケーブルの断線で 繋がったり 切れたりする症状に思えます
テレビ裏に来ている 配線を 揺らしたり 部分的に 曲げてみて 画像受信状態に変化が出ないか
様子を見れば 同軸の断線の判断も出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当に有難う御座います。分配器の話だったかあいまいですが業者様が「全通電タイプでコンセントから通電している」と言ってました。またアンテナ及びテレビのコンセントをすべて抜いた状態で分配器の所で業者様が感電してました。直接仮配線は業者様が確認の為しましたが現象変わりませんでした。その他既存の室内線はすべて業者様が調べ問題無いとの言です。

ブースターの設置の有無は?

何分配しているのですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当に有難う御座います。ブースターは無いです、業者様が「有れば良いが無くても十分だ」との返答でしたので設置していません、又2度目の依頼の時、業者様が持ってきて設置しましたが現象変わりませんでした。分配器は既存が6分割で4ポート使用でしたので4分割に変えましたが現象変わりませんでした。もう一つですが、メスーメ スコネクターで直接繋ぎ(分配器外して)も試しましたが、現象変わりませんでした。