プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 自由研究で水圧関係のことをやってます。

 いきなりですが、身近な物で、水圧の原理を利用

 したものにはどんなものがありますか??

 


 ※できれば、水時計、高圧洗浄機以外でお願いします・・・(>_<)



 よろしくお願いします(>_<)


 

A 回答 (4件)

トイレのタンクは、水圧で栓を押さえ付けていて、レバーを引くと栓が開いて水が流れる仕組みですね。


最近のタンクレストイレは知りませんが。
    • good
    • 1

難しく考えすぎです


水道で蛇口から水が出るのも、シャワーを使えるのも水圧の利用です
    • good
    • 5

望まれている回答か解りませんが、「水圧の原理」と言っておられるものが


「パスカルの原理」のことなら、世の中で「油圧」と付くものはみんなそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%B9% …

自動車の油圧パワーステアリング、フットブレーキ、ジャッキ、建設機械のシャベル
やクレーン、航空機の操舵や引き込み脚、等等、山ほどあります。

英語では「水圧」・「油圧」の区別は無く、パスカルの原理で動くものは総称
して「hydraulic sysytem」であり、映画などの誤訳で「油圧」というべきところ
を「水圧」としてしまい、まるで作動液が水であるかのような表現になってる
場合があります。
    • good
    • 1

コップなどからの飲料、ストローでの飲料。






最も身近なものがあります。
血液、リンパ液の循環システムがそうです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!