プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近NEX-5を売却して、CANONのKissX5等に乗り換えたいと考えています。

そこで、以下のNEX-5一式を売却したいのですが、何円位が妥当でしょうか?
またどこに売るのが賢いでしょうか。
・NEX-5 ダブルレンズキット ブラック(KENKOの保護フィルターとPLフィルターあり)
・レンズ SEL18200(KENKOの保護フィルターとPLフィルターあり)
・純正ワイドコンバーター

また、KissX5 ズームレンズキットの賢い買い方等あればご教授願います。

A 回答 (5件)

こんにちわ。

NEX-5ユーザーです。
ダブルレンズキットと、18200のレンズであれば、PLフィルター含めて結構な散財(?)ですよね。
お手持ちの3本のレンズがあれば、ほとんど不自由しないと思います。

質問と違う回答になりますが、できれば売らないことです。
売却しても、せいぜい4枚のフィルター代金相当くらいじゃないですか?
それとも、嫌で見たくもないカメラですか?

私は、他にニコンのD700、パナの防水コンデジと使い分けています。
それぞれに出番がありますよ。
NEXは、とてもいいカメラです。

質問者様も、手元に置けば、きっと出番があります。
カメラなんて、カビに気をつければ、維持費はかかりません。
家人から文句を言われなければ、何台でも所有できます。
売却代金相当額を、普段の生活の中から節約しましょう。
2台セットで楽しいデジカメライフを!
    • 0
この回答へのお礼

助言ありがとうございます。
hanasukeさん含め皆様の回答により目が覚めました。
確かに画像で不自由したことないし、NEXはせいぜいAFが遅いくらいで素晴らしいカメラと再認識出来ました。
今回は質問をしておいてあれですが、売らずにNEXを使い倒す事とします。
ありがとうございます。

>>私としては一歩ステップアップしたいのですが値段が高くなかなか踏ん切りがついていません。

NEXからKissXというと、ミラーレス一眼か一眼レフかの違いくらいで、ステップアップという感じはしないのですが、どこに不満を持っているのでしょうか。それによって回答がかわると思います。

携帯性はいらないがスポーツ写真を取りたいので速写性が必要になったとか、豊富なレンズ群やアクセサリーを使って撮影を楽しみたいとか、友人とメーカーを統一して機材の貸し借りをしたいというのならわかりますが、両者は同等のカメラだと思いますよ。

ともかく、カメラを乗り換えてまでステップアップを目指すとなると、結構なお金を使う事になります。写真はレンズが肝で、レンズによって撮れる写真が限定されるので、注意しないとレンズ地獄にはまる事になります。注意してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ただ単にどうやら私は一眼のファインダーにあこがれていただけみたいです。
しばらくNEXを使い倒して見ようと思います。

売るのであれば、中古の引き取り店よりも、オークションのほうが高く買ってもらえる可能性があります。

相場は、以下のサイトで調べられます。

http://aucfan.com/search1/smix-qNEX.2d5-tl30d-ot …

だいたい。2~3万てところのようです。

ただ、KissとNEXを比較した場合、どちらかというとスペックダウンのように感じます。

撮像素子の大きさを比較すると、NEXは、APS-Cで、23.4×16.7mmに対し、Kissは、APS-Cよりもひと回り小さい、22.2×14.8mmです。差は少ないのですが、背景をぼかす撮影では、NEXのほうが多少有利に働く可能性があります。

ネックは、純正レンズバリエーションの少なさですが、フランジバックが短いので、マウントアダプターで他社のレンズを使えることを思えば、それもデメリットとはいいがたいです。

なんといっても、カメラが小さいことも、持ち運びに苦労しないので、NEXに分があります。

ストロボなどが、専用品しか使えないこと、小さいのでカメラのホールドがやりにくい事以外に、これといってNEXのデメリットを感じませんが・・・

どうせ買い換えるのであれば、撮像素子サイズがNEX同等の中堅機のほうが良くないですか?

この回答への補足

丁寧なご回答ありがとうございます。
私としては一歩ステップアップしたいのですが値段が高くなかなか踏ん切りがついていません。
今Kiss以外で候補として考えているのが、NIKONのD5100かCANON 60Dなのですが何がいいのかいまいちわかりません・・・
どういった選択がお勧めかご教授いただけませんでしょうか。

• 0

No1氏、買い取り価格、良い線言い当てていると思います。

まぁ、当方の値踏みだと、2万円台後半だと御の字。フィルター類は殆ど値が付きませんし使い回しが効きます。

賢いとはどう言う意味か分かりませんが、安く買いたいならネット購入。
後後のアフターケアーもと言う心算なら、家電量販店ではなく、カメラのキタムラなど専業量販店で購入しましょう。

この回答への補足

なかなか現実厳しいですね・・・
レンズは確か八万近くしたのでもう少しいくと思っていたのですが。
ありがとうございます。

• 0

状態次第ですし、お店の判断にもよると思いますが、2~3万円程度でしょうかね。

少なくとも4万円以上ってことは無いんじゃないかと。デジカメは買ったら最後、簡単に半額以下の価値になってしまいますので、ここらへんで大体の価格を確認しておけばいいと思います。
http://www.net-chuko.com/sell/quick-index.do

Kissは、基本的に「下取りができるカメラ店」で買うのがお勧め。また、いろいろなマイナートラブル対応のためにも、自宅近くのお店で買う方がいいです。例えば↑のキタムラとか。そりゃ大都市のカメラ店はもっと安いですが、そこまでの交通費を考えると、意外に同じような価格になったりしますよ。

NEX->EOSは、どういう理由で乗り換えるかわかりませんが、SONYの絵作りはMinolta技術者が頑張ってるせいか、結構マトモな落ち着いたものです。Canonは発色の良さで定評がありますが、華やかでどっちかと言うと派手な発色をしますので、SONYに慣れていると違和感があるかもしれませんし、NEX-5を使いこなしておられるなら完全な初心者向けのKissX5より、ある程度上級者向けに設計されている60Dの方が、質問者さんには合ってるかもしれませんよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
早速お勧めいただいた60Dを本日触ってきましたが、やはりNEXと比べるとAFも早くて快適そうですね。
高い買い物なので、考えれば考えるほど迷ってしまいます。

• 0