あなたの習慣について教えてください!!

僕は現在ニートです
まだ1年間しかニートしてないのでそろそろ働かなきゃまずいと思い社会復帰の一歩としてとりあえずアルバイトをしてみようと思います。
そこで脱ニートされた方に質問です。
ニートをしていた空白の時間、あなたはなんて答えましたか?
空白の時間について突っ込まれたら自然に返せる自信がありません
面接の時に参考にしたいのでよろしくお願いします

A 回答 (4件)

元人事担当者です。



ほんのちょっとしたウソであっても、絶対にウソはいけません。
ニート期間をどのようにごまかしても事実に変わりはありません。
であれば、本当のことを正直に話したほうが好感持たれるのは間違いありません。
面接でウソをつくヤツと見栄を張るヤツは決して採用しませんでした。
以前、「TOEIC900点です」とかいいながら、英語の質問に答えられず、公式認定証も提示できない、という輩がいましたね。
ウソはバレバレですし、見栄を張っても逆効果です。

正直は好印象を与えます。脱ニートは、そのヤル気を買います。
面接がんばれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人事担当をしていたというのでBAに選びました。
やはり人間は正直が一番なんですね。
ありがとうございました!
頑張って脱ニートしてきます!

お礼日時:2011/08/26 23:18

世界経済と投資の勉強をし、実践しました。


結果は損もしましたが利益も出ました。
・・・(具体的な内容を軽く)

転職活動していました。
長引いたのは、内定は何社かいただきましたが、半年過ぎたときに
この会社に行こうと決めていたら、大手企業から最終面接のお知らせが来たため
その会社を辞退しました。結果最終面接には落ちてしまい最初からやり直しで
長引きました。
100社程度受けて、最初からこちらから断って場合もありますが、内定は13社いただきました。
面接その日のうちにきてくれと言われたところもありますが、条件に合わないので辞退したりしました。

御社とご縁があったとしても、既に今の時代定年まで働くのは難しいと思っています。
だから起業も含めいろいろ学習、実践しました。
結果的に無職期間は長引きましたが、気晴らしに海外旅行ツアーに2週間ほど行ってきました。
改めて世界の広さと日本の文化の違いをわかりました。


と言いましたよ。

まあ多少嘘も含んでいますが、ダメ人間と思われないことが大切でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんか色々とスケールの大きすぎる嘘をつくとバレそうな感じがしますが一応参考にしてみます

お礼日時:2011/08/26 23:21

ニートしてましたでいいのでは?


私は嘘を付くとボロが出るタイプなので、嘘はつきません。

気持ちを切り替えたことこそが重要であると思います。
なぜニートしてたのか?
どうして仕事をはじめようと思ったのかを熱意を持って話すことが大事だと思います。
過去のことはしっかり逃げずに話した上で、未来をどうするか語りましょう。

私の場合たったニート期間2ヶ月程度だったので、参考にならないかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ニートになってから趣味に打ち込んでいたので正直に趣味に打ち込んでてニートしてましたって言うことにします!

お礼日時:2011/08/26 23:19

『やりたい事を思いっきりやっていた。

』と答えてます。

というより私の場合はやりたい事があってのニート状態だったのですが
働いていてはできない事や得られない経験や時間があるから
ニートといっても家でだらだらしていたわけでなく
海外へ長期で行っていたって答えています。

私の場合は事実ですが
面接対策としては有効じゃないでしょうか?

社会復帰は大変だと思いますが
脱ニート頑張って下さい!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
僕もニートしてからやりたいことやってたので趣味に打ち込んでいたのでニートしてましたって正直に言ってみます!
社会復帰頑張ってみます!

お礼日時:2011/08/26 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!