アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

面接でおでこが出ていない人は合格率が下がるというのは本当ですか?今年専門学校にAO入試を受ける者ですが、全体の面接練習の際に先生が「おでこが前髪で隠れている人は陰キャラだと思われて合格率が下がるぞ」といったのですが本当なのでしょうか?勿論面接の態度を見て決めるのはわかるのですが、おでこも見られているのですか?おでこが出ていれば明るい印象になると思いますが、面接の返答や態度でハキハキとしっかりしていればそこはあまり関係ないと思います。自分の髪型は前髪が眉上の長さなのでおでこが隠れているため、どうなのかと気になり質問させて頂きました。

A 回答 (8件)

まあ、そこまで極端ではありませんが


出てるのと出てないとではやはり印象は違いますからね
前髪が長いと暗い印象を受けてしまうのは確かかと思います。

分ける程度でいいので出しておいて損はないかと思いますよ
    • good
    • 0

陰キャラすぎなら、思い切って突き出しましょう。



明るすぎなら、眉上で。

大抵、その中間でしょうから、それなりに。

がんばって、自分の良い所をアピールしてください。
    • good
    • 0

見た目って重要。



リスクはひとつでも減らしておく、そう考えるからです。
おでこを出して、さらにハキハキしてれば抜け目ないですよね。

ちなみに私のときは本命2社ポンと受かったので、就活はすぐおわりました(^^)
アルバイトの面接も転職の面接も落ちたことはないデス。

指摘されたことといえば、肌が白すぎて不健康にみえると言われたくらい。
チークと口紅はしたほうが健康的にみえて印象いいかも。
    • good
    • 0

出てるのと出てないので印象が異なるのは確かで、出ている方が明るく清潔感のある印象にはなる。


出しておくのと出しておかないのだと、どっちがいいか?と言えば出しておいた方が無難だし、いい。
くらいに考えておけばいいよ。
後悔したくないなら出しておいた方がいい。

>面接の返答や態度でハキハキとしっかりしていればそこはあまり関係ないと思います。
残念。
前髪おろしているかいないかとかは別にして、君が思っているよりもずっと見た目の印象ってのは大事で、第一印象ってのは見た目。
面接の間中その印象を引きずりながら面接することになる。
ちなみに就職の面接となるともっとシビアで、特に女性なんかは美人とそうでもない人だと圧倒的に美人の方が通りやすい。
ほんと見た目の印象ってのは大事。
    • good
    • 0

前髪ありの女子。


眉上長さでしたら、さほど問題ないかと思います。


時には目と眉の間の長さだったり、前髪量多めだったりすると、重たい印象と受け止められることもあるようです。長い方はおでこ全開とまでは言いませんが、前髪斜めにするなり、前髪を薄めにするなりして、なるべく遠目でも顔がわかるよう爽やか路線で臨んでいただきたいです。

頑張れ受験生!
    • good
    • 1

おでこで合否は関係ないけど、医療系だと清潔感を求められるから、髪は縛ったほうがいい、髪をしばると必然的におでこが出ます

    • good
    • 3

目に掛かるような前髪は男女ともよくない印象を与える可能性があります。


 リスク回避の意味であえてそのような髪形をして行くことは避けた方が適当でしょう。
 清潔感があり、シャキッとした見た目の印象は結構大切です。

参考まで。
    • good
    • 0

髪の毛なんか そのうちすぐ伸びます


面接のときは 少しでマイナスになるリスクは減らしておくものです。
面接終わってから 自分の好みに戻せばよいだけの話です
そのぐらいの融通性を聞かせた気持ちを持たないと 面接に失敗するよ
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています