アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の推薦入試の面接で一番最後に
「これで終わりですがなにか最後に言いたいことはありますか?」
と聞かれ頭が真っ白になってしまい
「あります、私は貴学で誰よりも熱心に勉強と研究を行い、
必ず貢献します。」
と言ってしまいました。
これは言わなかったほうがよかったでしょうか?
またなんと言えばよかったのでしょうか?

A 回答 (5件)

言って良かったと思いますよ。

就活と一緒で「やる気」を見てますから。何も言わないよりは良いと思います。
    • good
    • 2

やる気を見せた、という意味では


これはこれで良いと思います
合格するいいね。
    • good
    • 2

面接を何度か担当しましたが,そういう意味の無い質問をそもそもしません。

というのも,そういう回答が予想されるからです。その回答は合否には何も関係ないでしょう。というのも,誰もがそう言うだろうし,その「必ず」の保証も無い,単に努力目標を述べただけだからです。根拠や証拠の無い主張を面接ではほぼ無視しています。そうしないと,受験生に序列がつけられませんので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この場合はなんと言えばよかったのでしょうか?

お礼日時:2020/11/19 08:23

微笑ましい回答です。

なんの問題もありません。
ただ面接では必ず最後にこの手の質問が来るので、事前に準備しておけば慌てずに済んだのにね。

「本日の面接を受けて、私は本学に入りたい気持ちがますます強くなりました。どうかよろしくお願いいたします」くらいが妥当かな。

あと余談ですが、「私は誰よりも…」とか「必ず…します」と言うのは安っぽく見られがちです。こういうことばかり言うと「ほう、それじゃどうやって……するのか具体的に説明してください」と切り返される恐れがあります。

今後も面接の機会は数々あるでしょうが、根拠のない断言は避けて、あくまで自分の決意や思いを述べるような言い方をする方がベターです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど
了解です

お礼日時:2020/11/19 08:24

言えて良かった。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています