プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車のタイヤに、空気入れたことありますか?
部品の名称がよくわからないので、違っていたらすみません。

空気漏れ防止に、空気栓に、黒いゴムのついた心棒が差し込まれていますよね?
その黒いゴムの部分が弱いためか、空気が自然に漏れてしまいます。
近くに自転車屋さんがなく、ネットショッピングで買ったので、現在、問い合わせている所なのですが、自分で応急処置で、空気の漏れを防止する方法を知っている方がいらっしゃいましたら、どうか、よろしくお願いします。

また、ハンドルがゆるく、駐輪停車させると、クルリと首が回って後ろに振り返ったみたくなってしまいます。
六角形みたいなネジで固定されているようで、自分では力が足りず、強く固定ができません。
家庭用の工具では、うまく合うものが入っていないのですが、何を使って、緩いハンドルなど、しっかり固定させればいいのでしょうか?

メンテナンスとかご自分でされている方がいらっしゃいましたら、アドバイス、よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

虫ゴムは釣りの浮き用のゴム(茶色の切って使うタイプ)でも代用できますよ。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
ありがとうございました。
100円ショップで自転車パンク修理セット買ってきました。

こんにちわ。

1について。
他の回答者の書くとおり、「虫ゴム」です。
ホームセンターなどで簡単に手に入りますが、今は虫ゴムを使わないバルブも市販されています。
劣化を気にするようであれば、このほうがノーメンテです。

2について。
おっしゃっているネジとは、ヘッドのロックナットだと思います。
おそらく寸法は32~34mmではないでしょうか。
回すには、専用の工具がありますが、大きなスパナかモンキーレンチでも大丈夫。
これは、ヘッド部分の上のベアリングを押さえている、玉押しを押さえているナットです。
玉押しではありませんから、いくら回してもそれ以上回るものではないし、無理すればネジ切れて壊れます。
ブレーキをかけたままハンドルを前後に動かして、ガタが無ければ異常無しです。
ガタが無いのに玉押しを締め付ければ、ベアリングか玉押しが壊れます。
玉押しを固くしてハンドルを動きづらくするのは本末転倒、というか危険です。
普通はフロントフォークにオフセットが付いているので、そう簡単に後ろを向くものではありません。
駐輪場所は、平らな場所でしょうか?
バスケットに荷物を入れたままだったり、ハンドルが重いと重心がずれて回ることがあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。スーパーなどで駐輪するときは柱や壁に支えられないとすぐ、グルリと。(:><:)
もう少し安定駐輪してくれるといいのですが。
ハンドルは閉めると運転に支障が出て危険?
>ベアリングか玉押し
これはハンドル中心下の方に付いている、レバーみたいなやつのことですか?
これで調整して中心点ずれると、変な方へ走って行っちゃったりするんですよね。
なので違う部分かなと・・・・・???

どういう種類の自転車なのかわかりませんが 英式のバルブがついていることからママチャリあるいは同クラスの軽快車だろうと推測します。

1. 空気が漏れるのは 他の回答者氏が述べているとおり「虫ゴム」が劣化しているためです。ホームセンターやイオンなどの自転車も売っているショッピングセンターで100円程度で購入できます。交換については ↓ をご覧になればすぐ理解できると思います。ちなみに「自転車 虫ゴムの交換」で検索するといくらでも参考になるサイトが出てきます。

http://www.tiresize.net/cgi-bin/pukiwiki/index.p …

http://creazy.net/2008/11/fix_a_puncture_at_only …

2. ハンドルがゆるく・・・というのは「ハンドルと車輪が一緒にクルリと回る」のですね? ハンドルだけが回って車輪は前を向いたままなら異常ですし これじゃ乗れません。
車輪と一緒にハンドルが回るのならごく普通で異常でもなんでもありません。おそらくスタンドが片足スタンドで車体が左に傾くからでしょう。駐輪するときに前輪を何かに軽く押し当てておくと、くるりと回ることはありません。
回らないようにと六角ネジを固く締めても無駄です、というより自転車を壊してしまいます。

あるいはスタンドを「両立スタンド」に交換すれば 駐輪中にハンドルが回ることはなくなると思います。両立スタンドは↓の製品です。

http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%A1%E7%AB%8B%E3%82 …
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。スーパーなどで駐輪するときは柱や壁に支えられないとすぐ、グルリと。(:><:)

>黒いゴムのついた心棒が差し込まれていますよね?

黒いゴムはムシゴムです。
心棒から古いムシゴムをはずして、新しいムシゴムを付ければ空気漏れは直ります。
取り付けたムシゴムは心棒から2~3ミリの所で切ってください。
ムシゴムはホームセンターなどで、安い物(安物とは違います)で50円からあります。

ムシゴムを外せばわかりますが、心棒の真ん中あたりに小さな穴があります。
その穴からムシゴムを押すように空気が入っていきます。
一旦チューブの中に入った空気はムシゴムと心棒の隙間に入り込めないので、空気が抜けない仕組みになってます。

ハンドルはそのままでいいと思いますよ。
女性の力ではちょっと無理かも?
自分のチャリも、しょっちゅう斜め後ろを向いてます(笑)
    • 0
この回答へのお礼

スーパーなどの帰り、手を離すと首が回っちゃうので、カギをはずす一瞬に、カゴから卵が飛び出て割れてしまったり、他の自転車に首がぶつかってドミノ倒しのようになってしまったりするので、人騒がせな子で(笑)、一大事なんです。もう少し安定させられればいいのですが。 

非常にざんねんな話からしますと、

たぶんその自転車もうすでに壊れています。

まず心棒=虫ゴムですが
これが緩くなって?というか劣化して空気が自然に漏れるようになるのは
相当長い時間が必要です。
2年は野ざらしであれば、なんとか起きるでしょう。
ここ1年以内であれば、原因は他の所=チューブ自体のパンクもしくはバルブ周辺の故障です。
=チューブ交換が必要な状況と考えられます。

ハンドルが緩い件。
消費者センターのHPをご覧ください。
そのハンドル押さえ心棒が手で回して締めるような
折りたたみ車に多く採用されるステムだと
製品不良・および構造不良が在り、
締められない・緩んでくるということで数十件の事故報告
寝たきりになる重傷事例が数件報告されています。幸い死亡者までは出ていないようです。
これに類する物の場合、
六角レンチで締めても締まりません。

いずれも、通販で補償してくれる期間であれば
通販会社に送付して直させてください。

いずれの故障も、
貴方が自分で直した瞬間に、製品保証は切れます。
=自己責任となります。

また既に製品保証が切れている、
通販会社の対応が悪いなどの場合、
あきらめてください。
もし近くに自転車屋があっても直せない
あるいは直すのに購入価格と同等くらい掛かるという故障になる可能性も在ります。

軽微なようで、構造欠陥の可能性も在る
二つの箇所です。

まあ、軽微であれば
前の方のおっしゃるとおり。

この回答への補足

つい、こないだまで乗っていた自転車なので、おっしゃるほどの深刻事態ではなく、復活できると思いますが・・・。
ブリジストンのスニーカーシティですが、現在も販売されているので、他の自転車かもしれませんね。
3段変速切換え付、折りたたみ式ミニサイクルです。

• 0
この回答へのお礼

なんか怖いですね。。。

まず、タイヤですが虫ゴムというのを買ってきてください。

百均でタイヤパンクセットの中に入ってることが多いですが、ホームセンターでは虫ゴムだけ100円以下で売っています。虫ゴムははさみで切って入れるだけ。つばで濡らして押し込みます。

次にハンドルはこれも百均で六角セットがありますので、それを買ってきてハンドルと車体の付け根のところのネジを回します。これでハンドルが固定できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>ハンドルと車体の付け根のところのネジを回します。
適度に閉めないと運転に危険なんですかね?