アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ステアリングを交換したいのですがこういった場合はボスはそのままでもいいのですか?
今のハンドルの六角のボルトの頂点は12時のところにあります。
ボスも何種類かあると聞いたもので。
当方はMOMOのステアリングを付けようかと考えているのですがステアリングの交換だけでいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
(中古で車を買ったときに社外のステアリングが付いていた為社外のステアリングからの交換となります。)

A 回答 (3件)

大抵のユーザーは汎用ボスを購入してステアリングを装着していますね。


一般的に12時に穴が開いてればMOMO穴、12時ではなければナルディー穴と言われています。
大体この穴に合わせて他メーカーもステアリング製造してます。
ただ例外がありましてアメリカの製造されているグランツ等はホーン穴の大きさやボルト用の位置が違うので注意して下さい。
まれに5穴などもあります。

大手カー用品で売っているメーカーの物であれば大体は大丈夫です。
    • good
    • 1

ちなみに6角穴の皿ビスは緩める時に滑めやすいので、できれば


工具屋などで精度のよい6角レンチを買って作業した方が確実です。
減ったレンチで滑らせてからでは、後の祭りです。経験者ですので。

成功を祈ります。
    • good
    • 0

普通はボスはそのままで`OK`です。


(取付部分のサイズが合っていれば、、)
ただ、ハンドルの前後位置がしっくりこないのでしたら、
ボスの長さを変えるか、スペーサーなどで調整します。
また、ホーンボタンが収まらない場合は、これもスペーサーで調整します。

ハンドルの直進位置は、ボスごと抜いて調整します。
タイヤが直進位置にある時に、ボスごとハンドルを抜いて
ハンドルが直進位置になるようにはめ直します。
(別に直進位置にこだわる必要はないですよ。
ある意味慣れでもあるし、、、)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!