プロが教えるわが家の防犯対策術!

DNA類の入ったボックスを、一晩(15hrs)、28度に置き忘れてしまいました。中には、希釈プラスミド溶液(5ng/ul)、プライマー(100、20、10uM)、 MiniPrepで抽出してきたプラスミドが入っていました。どれもTEバッファーで希釈してあります。普段は、4℃で保存しています。これらはまだ使えるでしょうか? 初心者ですがどうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

DNAは比較的安定なので、損傷は限定的だと思います。

そのDNAが使えるかといえば、例えば蛋白質の発現等にはほぼ問題なく使えるでしょうが、そのDNAを増やしたり、そのDNAからクローニングするときは、損傷したDNAを増やしてしまう可能性があるので、シークエンシングしての確認などが必要かもしれません。
    • 0

壊れているかのチェックもしてないのに、ディスプレイの向こう側の回答者が、分かるわけないでしょう。

せめて、プラスミドを適当に制限酵素処理して、電気泳動するとかしたらどうです?プライマーは、確実に走るテンプレートでPCRしてみるとか。使えるかどうか、質問する前にやることはいくらでもありますよ。

気になるんなら、プライマーは新しく注文して、プラスミドは新しく抽出しなおせばいいと思いますよ。身近な先輩に、対処を聞くのが一番早いですけどね。
    • 1