アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日仕事場の人からホテルマーガリンをもらいました!それはすごく固くて、しかも1キロ弱もらいました!なにかお菓子に使う方法はないでしょうか??
そしてこのマーガリンは普通のマーガリンとは違うんでしょうか?ちなみに原材料名が載っていたので...食用精製加工油脂、植物油脂、食塩、粉乳、乳化剤、香料、酸化防止剤(ビタミンE)、アナトー色素 
です。このマーガリンって有塩バターになるんですか??これをたくさん使ったバターケーキみたいなものはできないんでしょうか??

A 回答 (3件)

 成分を見る限り,普通のマーガリンと変わりないと思われます。

それぞれの配合率が市販のマーガリンとは異なるとは思いますが。
 マーガリンは乳製品ではありませんので,当然,バターとは違うものです。ケーキなどにお使いになっても風味がかなり違ったものになると思います。
 バターの代わりにマーガリンを使ってケーキを作ったことがないので,旨いのか不味いのかすらわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます★やはりケーキにはむいてないんでしょうか... こんなに大量どぉしよぉぉヾ(;´▽`A``アセアセ

お礼日時:2003/11/05 19:08

私は作った事ないんですが、シナボン風シナモンロールなんてどうでしょう?


材料(12個分)
●生地
ドライイースト 7g  塩 小さじ1
牛乳  カップ1    卵 2個
グラニュー糖 カップ1/2  小麦粉 カップ4
溶かしたマーガリン カップ1/3
●中身
ブラウンシュガー カップ1
練ったマーガリン カップ1/3
シナモン 大さじ 2 1/2
●シロップ
練ったマーガリン 大さじ8  塩 小さじ1/8
粉砂糖 カップ 1 1/2 バニラエッセンス 小さじ1/2
クリームチーズ 56g
●オーブン予熱 150度

1.大きめのボールに温めた牛乳(40度)を入れ、ドライイーストを加えて溶かす。
2.砂糖、マーガリン、塩、卵、小麦粉を加え混ぜ合わせる。
3.生地を手でこねて大きな玉にして、ボールにラップをかけ、生地が2倍に膨らむまで暖かいところで1時間ねかせる。
4.生地に小麦粉で打ち粉をしながら、縦51x横40x厚さ0.5 ぐらいの長方形にのばす。

中身を作る
1.ボールにブラウンシュガーとシナモンを入れ、混ぜる
2.生地の表面に練ったマーガリンを塗り、そこに1を混ぜる。
3.生地の51cmの面を上にして下に向って丁寧に巻く。
4.巻いた生地を厚さ4.3cmに切り分ける。オーブンにクッキングシートを引き、6個のせ、オーブンで10分かけて焼き上げる。残りも同じように焼き上げる。

シロップを作る
1.ボールに全材料を入れ、泡だて器で空気を含ませるようにしながらあわ立てる。
2.生地が焼き上がったら上からシロップを塗る。

てな感じです。すごくカロリー高そうだけど、
シナボンってとってもおいしいから、私は今度やってみようかなって考えてるところです。小さめに作ってミニボンの方がいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!おいしそうですね★
とりあえずショートブレッドでだいぶ減りました(笑)

お礼日時:2003/11/08 18:47

 マーガリンを1キロ弱ですか・・・、すごいですねf^_^;


バターケーキのようなものは、出来ないことはないと思うのですが(ケーキ用マーガリンというものも発売されていますし)、塩味がついているので、ケーキに大量に使うのはちょっとどうかと思いますね。

 でも、私はよくバナナケーキを焼くのですが、その時にマーガリンを使いますよ(^^)vホットケーキミックスを使うので簡単です☆
作り方は
(1)マーガリン50gと砂糖20gをボールに入れ、よくすりあわせる。
(2)溶いた全卵2個を少しずつ(1)に加え、よく混ぜる。
 (一気に入れると分離してしまうので少しずつ加える)
(3)(2)にホットケーキミックス200gを加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
(4)バナナ2本を輪切りにするか、つぶして(3)に加える。
(5)型に入れ、200度で25分、180度で10分ほど焼き、真ん中に串をさして何も付いてこなければ出来上がり。

・・・マーガリン、ちょっとしか使わないですね(汗)。
あ、スイートポテトとかにもマーガリン使いますよ、私は。
あとは、炒め物をする時、マーガリンをよく使います。いい感じの塩味がつくので、私はお気に入りです☆

・・・大したアドバイスもできず、すみません。
がんばっていろんなものを作ってみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!!やっぱりケーキにはあわないですかね(ーー;) 今はショートブレッドを作っています(笑)塩を使うレシピがあったので塩抜きでやってます!どぉなるかわかりませんが...。

お礼日時:2003/11/06 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!