プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合って3年になる30代の二人です。

最初の頃は1年に1回程の喧嘩でしたが、今では1か月に1回くらいの頻度で喧嘩をします。
そしていったん喧嘩をすると、2週間以上続く時があります。

喧嘩の内容は、お互いの考えが理解しあえない、そしてそれを相手にわかってほしくてする喧嘩が多いです。
以前は、彼は口が達者なので、私はだんだん喧嘩の中身より彼の物の言い方のほうに今度は腹が立ち無視をする、という感じでした。
今は、彼が前のように大きな声を出すことは減り(これはお願いしました)静かに淡々と話す(怒る)ようになり、私も無視をするということはなくなりました。
しかし喧嘩は減りません。
寧ろ、好きになればなるほど喧嘩の数が増えている気がします。

結婚も考えていますが、結婚する前からこんなに喧嘩していたら、はたして結婚したらどうなるのだろう?
と、本当に不安になります。

喧嘩しないにこしたことはないのですが、どうしても喧嘩してしまいます。
だけど彼のことは好きなので別れたくありません。

どんなに喧嘩してもパートナーと別れない方、別れを考えない理由を教えてください。
前向きになり、そして改めたいところはなおしていきたいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私も彼氏とよくケンカをしていました。

ケンカから別れ話にまで発展してしまうこともありました。
でも別れても次の相手がすぐにいないから、今まで付き合ってきた期間がもったいない、一緒にいれたらそれでいいと思い別れを選んでいません。でも相手もそう思ってくれないと続いていかないと思います。お互いにまだ思っているから別れないです。
    • good
    • 2

旦那とは2年半程付き合って、めでたく今年4月に結婚をしました。


結婚してからも喧嘩は頻繁にしていますよ。最近は、あたしが妊娠している事もあり、喧嘩もなくなり
赤ちゃんの事ばかり二人で楽しく話し合っています。
付き合っている間は、毎日といっていいほど喧嘩していました。喧嘩の発端は全てあたしからだった思います。マイナス思考でふとした事で不安になったりしてそこから喧嘩になっていました。
仲直りした後は二人で、なんで喧嘩になったのかなーとか覚えていなく、ほんと些細な事で喧嘩
してましたね。あたしなんて、喧嘩したら途中で電話切ったり、着信拒否したりしてました・・・
それでも、旦那はいつもそんなあたしを受け止めてくれました。旦那が言った言葉、
『喧嘩は沢山してもいいと思ってる。喧嘩した分、お互いの考えや気持ちが分かるから。
喧嘩した後に仲直りすれば、喧嘩する前よりお互いの絆が深まるから喧嘩って悪い物じゃないよ。』
と言っていました。いつも喧嘩を吹っかけてる自分がたまに嫌気がさしていたけど、その言葉で
救われました。あたしにとって喧嘩は必要だと思っています。
お互い、価値観や考えなど沢山違うのに言い合いがないっておかしいと思うから。
喧嘩のない人はきっと、どちらかに合わせてるとか我慢してるんじゃないかなって思います。
    • good
    • 4

子供が二十歳になるまでは、親の責任として別れない。


子供が成人したころには、財産分与が難しくて(不可能で)別れられない。

子供がいない男女のカップルが別れない理由はないですよ。
喧嘩するぐらいなら、どんどん別れて、また新しい出会いを経験してくださいね。

お互いに相手を思うカップルは喧嘩をしませんし、すごく幸せそうですよ。
    • good
    • 2

人それぞれだと思うのでアドバイスはできませんが…。

一例として私の場合を…。
結婚3年目です。付き合って約1年半後に入籍しました。夫は私より1つ学年が上。
共に現在20代後半です。

私たちはほぼ毎日喧嘩します。喧嘩をしない日の方が少ないんじゃってくらい。
結婚前は遠距離だったので会う回数は月に2回くらいでしたが、毎晩してた電話でも何かしら喧嘩していた気がします…。
でも、喧嘩は基本的に次の日に持ち越しません。
たまーにそのまま寝てしまいますが、朝、こんなの嫌だとどちらともなく歩み寄ります。
一度私が怒った時、カマをかけるつもりで結婚指輪をはずして彼に投げつけたらものすごく動揺していたこともあります。笑

喧嘩の理由はほとんど覚えていないんですが…基本的にくだらない理由だと思います…。
お互い別れるつもりはないですよー。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
喧嘩は次の日に持ち越さない…確かに頭のなかではわかっているのですが、これに関しては彼より私のほうが意地を張ってしまい、長引かせてしまいます。大人気ないですが。。。
解決していないのに、うやむやにさせるのが嫌というのが本音なんですけどね。
でも回答者様の仰る通りなんですよね。
結婚指輪を投げつけた時にご主人が動揺される、やはり愛されていますよね。
もし私が同じようなことを彼にしたら、彼はどういう態度をとるか…想像できないのですが、私はやはり止めてくれるのを待っていると思います。

お礼日時:2011/08/28 16:47

>お互いの考えが理解しあえない


>そしてそれを相手にわかってほしくてする喧嘩が多いです
お互いに自己主張が強いのでしょうね。でも、喧嘩をし続けながら3年もお付合いしているのですから、お互いに“喧嘩の果てに別れる”ということが無いのではないかと思います。
しかし関係を心配されているという事は、彼氏さんから別れの様な事をを仄めかされているのでしょうか?例えば、「毎回毎回、喧嘩し合って…何だかこういう関係がもう疲れるよ」とか…。

喧嘩も“量より質”が大切です。
確かに、喧嘩は互いにエネルギーを使うので出来たら避けたいものですよね。
きっとそれは彼氏さんも同じだと思います。

質問者様が「好きになるほど喧嘩してしまう」…という事は、相手に要求しているものが知らず知らずの内に増えているのでしょうね。相手に対して遠慮がなくなっているからです。ただ、余りにも要求が多くなると相手は疲れてしまいます。

(1)喧嘩の原因は何なのか
(2)自分が相手に求めすぎてはいまいか
(3)相手の考えや気持ちを尊重することを忘れてはいまいか
喧嘩しそうな雰囲気になったとき、この三点を思い出すように努力してみて下さい。
「相手に求めること=自我を通そうとする事」は、相手の負担(重荷)になる事ですからホドホドに…。
相手の負担にならない…その点だけを心掛ければ、他愛ない喧嘩は多いに結構だと思いますよ☆

ただ、思っている事を遠慮せずに言い合えるという点では、お二人は良い関係だと思います。更には、喧嘩を繰り返すのにも別れないという結びつきは、結婚を考える上で重要なポイントだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
関係を心配しているのは、彼はあまり本当のことを言わないのです。
例えば、喧嘩していても彼にとっては喧嘩ではないと言いますし、彼が怒っていても怒っていないと言います。
以前も怒っていないと言うので「でも本当は怒っているんでしょ?」と問い詰めれば、「実はそう。よくわかるね」と認めます。よくわかるねと言うけれど、イライラ感が誰がみても明かにわかります。
彼は「感情的になっている自分自身が恥ずかしいし、それを認めることにより傷つけそうだから、(喧嘩など)なかったことにしてしまうことで…モゴモゴ(聞き取れない)、上手く言えないけど…モゴモゴ(全然聞き取れませんでした)」と言います。
それで私に不満はあるかと尋ねると、「ない」と答えます。
でも前文のように彼が怒っているのはわかりますし、喧嘩も質問の通りです。
ですので、彼は口には出さないところがあるので、心配になるのです。
また喧嘩になった時には、頂いたアドバイスに振り返ってみたいと思います。

お礼日時:2011/08/28 10:56

私が実践していることです。



彼女は(外人)外国生まれの外国育ち
私(日本人)
なので考え方も風習も全く違います。

最初の一年ぐらいは喧嘩ばっかりしていました。
彼女も喧嘩をしていたら別れてしまうって考えを持っていました。

まず実践したのが、
○考え方や価値観なんて違って当たり前
○主張ばかりしていないで一歩引くことも必要(自己主張が強い国の出身なので)
○喧嘩したら別れるかもって考え方を捨てる
ということを一年ぐらいかけて理解してもらいました。

私の性格がどんなに大きな喧嘩しても次の瞬間には怒りを忘れられる性格なので、何日も喧嘩を引きずることなんで有りません。
っていうか全くなので数分程度です。

大きな喧嘩しても別れなくてもいい、全く引きずらないことが彼女を安心させたのか
彼女も自己主張ばかりしなくなり、私同様喧嘩を引きずらないようになりました。

質問者様も二人で落ち着いて話し合って
○考え方も価値観も違って当たり前
○主張ばかりしない
○相手の話や考え方を理解しようと努力する
○いつまでも喧嘩を引きずらない
っていうのをお互いに実践すればいいと思います。

逆に上記のことができなければ別れた方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一緒に住みだすと、最初の頃は喧嘩が多いというのは聞きます。
それが何故、喧嘩が減るのか、疑問に思っていました。
読ませて頂くと、やはりご主人のほうも改善に向けて努力し、歩み寄っていらっしゃるのですね。
また実践されたうちの特に
>○考え方や価値観なんて違って当たり前
私と彼の間で結婚を躊躇させる一番大きな要因です。何故なら、よく夫婦が結婚を決めた理由の上位に「価値観が同じ」というのがよくあげられます。
でも回答者様が違って当たり前と仰るのを見て、少し安心し励みになりました。
また、他の項目も私にとって、実践するととても良いことばかりだと思いす。頑張ってみたいと思いました。

お礼日時:2011/08/28 09:50

簡単ですよ



彼氏彼女の間柄、または同棲の間柄と
結婚している間柄では
おなじ理由のケンかでも
結婚していれば解決しようと
お互い真剣に話し合いますが
上記の間柄では
結局すぐに別れる解決方法を
選んでしまうからですよ

どんな理由でそんなに頻繁に喧嘩をするのかは
わかりませんが
もうそろそろ結婚してはいかがですか?

私だって、今でも奥さんとけんかをすると
これは結婚していなかったら
りっぱな別れる理由だなあと
いつも思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
読ませて頂いて、ほとんどが、私の両親とまったく同じことを言っていたのを思い出しました。
特に結婚していなかったらもうとっくに別れていたと。
ただ、私は彼のことは好きなので、どんなに大きな喧嘩でも離れたくない気持ちは変わりありません。
けれど彼は違うかもしれません。そのあたりが自信がなく質問をさせてもらいました。
仰る通り、お互いの仕事の状況に大分左右されるのですが、結婚に向けてもっと現実的にしたいと思います。
年も年ですし…

お礼日時:2011/08/28 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A