プロが教えるわが家の防犯対策術!

女流棋士(将棋)の棋力についてなのですが、

男性棋士に対しては連戦連敗、角落ちでも負けていますし、
一蹴すべき女性アマにもかなり負けていますよね。
そういえばコンピュータに敗れたのも女流棋士でした。

女流棋士は実はかなり弱いのでしょうか?
女流棋士はプロに非ず、
棋譜を並べるときなどもそれぐらいの認識のほうがよいのでしょうか?

A 回答 (8件)

こんにちは。


当方元県代表で棋力はアマ四段です。

この人は「強い」 この人は「弱い」。
棋力の評価の仕方や感じ方は人それぞれですが、
たとえば「アマ初段」は柔道や空手で言えば黒帯クラス。
一般人からすると尊敬の対象となるでしょう。
ところがプロやアマトップから見ると、「アマ初段」は
二枚落ち(飛車・角を上手が落とす駒落ち)で勝てる程度のレベルです。
私見ですが女流トップなら「アマ初段」相手に二枚落ちで勝つことは可能だと思います。

女流棋士の棋力は評価する人間によって見方が変わります。
男性プロトップから見ると「まだまだ弱い」となりますし、
一般人(おそらく10級以下)から見ると「神の領域」となります。
そして男性プロがそうであるように、女流棋士にも層があります。
女流トップクラスは何度も男性棋士に勝ってますし(但し勝率は2割以下)、
専門誌の誌上対局でもパリバリの若手男性棋士を女流トップが破っていました。
逆に女流の下位クラスになると、アマにコロッと負かされたりすることもあります。

「強い」「弱い」で基準で棋譜並べをするのも良いですが、
女流棋士の棋譜は面白いですよ。よく言われているのが、

“男性は相手の手を殺す”
“女性は指したい手を指す”

男性プロは渋い手が多いですが、女流プロは狙いがわかりやすい手が多いように思います。

ご質問の回答は私見ですが「弱くはない。むしろ強い。但し男性プロにはまだ及ばない」
といった回答になります。

では良い将棋ライフをお過ごしくださいませ。
    • good
    • 7

もちろん私見です。


  

男性プロの世界の「紙一重の差」と違って、女流の世界はトップと中位下位はそれぞれ差が大きいため、
どのクラスに着目するかによって「~~くらいの強さ」が大きく変わります。


あえて強い順に並べれば

男性プロ > アマ全国トップ > 奨励会段位者≒アマ全国級 > アマ県代表級 >奨励会級位者≒女流プロトップ >> 女流プロ普通≒アマ強豪(強い4・5段クラス)≒女子アマトップ


アマトップタイトルを取って3段リーグ編入試験(二段に6勝2敗)に合格した人がいる、奨励会段位退会者が
必ずしもアマ大会で全国優勝できるわけでない、これらから、アマのトップグループは奨励会3段クラスと同
格かそれ以上かと思われます。

小中学生でアマの全国大会に出場して県代表から全国大会で活躍してから奨励会6級入りするような子でも、
なかなか上位級まで連戦連勝・昇級昇段とはいかないので、平均的なアマ県代表と平均的な奨励会級位者
(2~4級)では県代表が上と見ました。

また、実際女流トップクラスの奨励会での成績を見れば級位者クラスであり段クラスでないことがわかります。

下のほうは、小生の経験(プロの先生、奨励会員との指導対局、元奨励会員や女流プロ(普通)との対局の経験)
からの感触です。



>男性棋士に連戦連敗
 公式対局が組まれるのは女流トップですが、大きな壁がありますね。

>角落ちでも
 大きな壁がありますから、角落ちでよい勝負ってのが本当のところと感じてます。

>コンピュータに敗れたのも
 コンピュータは、アマ県代表クラス以上(もっとかも?)の棋力がありますからやむを得ませんね。
 もはや、コンピュータにしっかり勝ち越せる人間は男性プロ棋士の中で探すしかないと思われます。
 
 ご質問とは別のテーマですが、コンピュータの強さは、
アマ全国トップには並び(抜き去り、かも?)、男性プロの中でも下位者よりは上、中位者の下くらいまで迫って
いるのではないかと感じています。

  

  

女流を「かなり弱い」といえるかどうかは、その文脈次第とおもいます。
 普通のおじさんアマチュアの指導やプロの先生の解説の聞き役、子供の指導としては、「充分な強さ」があり適役と思いますし、
 後世に残す棋譜を作るという視点からは、「絶望的に弱い」といえると思います。
    • good
    • 4

uto-pia さんは、女流棋士の棋譜を見て、この


程度なら自分でも勝てるという自信が有りますか?
おそらくは、「かなり弱い」とされている女流棋士
でも、一般のアマレベル相手であれば十二分に強い
と言って良いでしょう。

普段、指している相手がプロのトップレベルという
のでなければ、応手もそれなりになります。
それに対するには、自分の現在の棋力の少し上ぐらい
の方が、むしろ勉強になると思います。
    • good
    • 1

ずばり、将棋を指している層、人数、その他考慮して「女子のほうが弱い」が結論です。


だだし、最近某女流棋士が奨励会に入会(確か3級)したことや、ある女流棋士がプロの四段に勝つということをいえば、確かに男子には劣っている気はしますが、極端には劣っていないと思います。

そういえば、2004年に瀬川昌司さんがプロの編入試験を受けた際、対局したのは中井広恵女流六段だったと思いますが、あの対局は結果からすると瀬川さんの勝ちでしたが、あれは中井さんのほうにミスが生じて、逆転し負けた対局だったはずです。

しかし、考えてみてください。
将棋倶楽部24が行ったアンケートだと、将棋指しの性別は圧倒的に男性が大きいわけです。
比率だと98:2なわけですから、女流棋士が弱いというのは立場的や、将棋そのものの性質からして妥当ではないでしょうか。

なお、棋譜並べは、序盤は定跡とかですし、悪くても序盤は並べてもいいと思います。

参考URL:http://www.shogidojo.com/etc/data/user/2009/user …
    • good
    • 2

将棋に限らないのですが、すべてのスポーツ、勝負事で男女別々の世界ですし、殆ど100%男子が強いですよね。

それもかなりの差があります。何故なんでしょう?単なる性の違いというだけではないのだと考えてしまいます。

女性は子供を産むから・・・。だから何故なんでしょう。

質問に関係なくてごめんなさい。
    • good
    • 2

女性では現在奨励会 1級に 2人, 2級に 1人. 里見 1級は二段に勝ったりもしたけどね.



ただ, 女流棋士で「一蹴すべき女性アマにもかなり負けていますよね。」なんていったら, 瀬川現四段 (に銀河戦で負けた棋士) の立場も問題にならないか?
    • good
    • 0

県名人よりちょっと上と聞きました。

    • good
    • 0

奨励会の3級ぐらいのレベルではなかったかな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょっと疑問なのですが、奨励会3級で女性アマに負けたりするものなのでしょうか。

お礼日時:2011/08/27 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!