アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きな将棋棋士はだれですか。(男性棋士でも、女性棋士でも構いません。)
また、なぜ好きなのかも教えてください。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    ちなみに、
    わたくしは、永瀬拓矢王座と今泉健司五段の将棋が大好きです。
    ドロくさい人間らしい将棋で。

    特に、今泉五段の将棋は、数年前のNHK杯での藤井聡太六段(当時)や里見女流を大逆転で打ち破った将棋には、テレビで見ていて非常に感動しました。

      補足日時:2023/04/30 09:31

A 回答 (4件)

大山 康晴十五世名人。



当時は「人間対人間」の戦いの時代。十五世名人は混とんとした局面から道を拓いていく勝負師だった。

*今は、パソコンソフトを使って研究(?)する時代になってしまった。将棋の面白さが半減した気がする。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

おっしゃるとおりです。

確か、約30年ほど前、A級在籍のまま亡くなられてしまいましたが、
これって、ものすごいことですよね。

ちなみに、
最近のAI将棋には興味がありません。
わたくしとしては、人間臭いドロドロした将棋が好きなもので。

お礼日時:2023/04/30 09:24

佐藤康光九段


誰もやらない、誰もマネできないひとり我が道を行く壮大な構想。
まるでミステリーやサスペンス、エンターテイナー映画のような、
ハラハラ ドキドキ ワクワク全部乗せハッピーセットのような将棋に魅了されます。
この中毒性のある将棋にハマってるファンはたくさんおります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

なるほど。
確かに、独自の構想による将棋ですよね。

佐藤康光九段は、ここ数年、なかなか大変な時期に会長の激務をこなされ、本当にお疲れ様でした。
ぜひとも、今年度、会長引退後はまた将棋に打ち込み、A級復帰を強く願っております。

お礼日時:2023/04/30 12:09

辞められたけど神吉宏充さん。


面白いので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

確かに。

先崎、神吉の「将棋パトロール」というNHKの将棋講座におけるコーナーは、バラエティ番組みたいで、ものすごくおもしろかったですね。

お礼日時:2023/04/30 09:35

谷川浩司さん


自分と同じ兵庫県だし、真面目で理知的
矢内理絵子さん
かわいくて優しそう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほどです。

若いとき、谷川浩司第十七世名人のお兄様に将棋大会で対局したことがあります。
プロに入られた弟さん同様に、
やはり、めちゃくちゃ強かったですね。
ボロ負けしました。

お礼日時:2023/04/30 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!