アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳の学生です。
同い年で社会人の彼氏と北海道と千葉で遠距離恋愛でお付き合いして1年半経ちます。

先日彼の仕事が長期休暇だったため北海道の私の実家に泊まりにきました。
その際に泊めてもらうお礼ということで彼の母からメロンを送ってくださいました。

彼の母とはまだお会いしたことはなく電話で挨拶した程度です。

電話でお礼はしたのですが
すぐにではなくても何かの機会にお礼に何が贈ったほうがよいのでしょうか?

周りの親戚などはそのような風習があまりなく対応に困ってしまいました。
教えていただけたら幸いです。

A 回答 (4件)

彼氏が泊まる際にあなたのご実家に直接メロンを持って来た、ということであれば泊めてもらうお礼ということで、そこで完結する話だと思いますが、彼のお母様からメロンが送られてきたのですよね。

彼ではなく、お母様というところが話を難しくしているみたいですね。

電話はすでにされているとのコトですから、改めて葉書でお礼をお伝えしてはいかがですか?この場合、電話は取りあえずの略式、手紙が正式なお礼となります。物を送るのは、あなたが彼のご実家を訪れる際でよいと思います。別にメロンのお礼と言うわけではなく、ご挨拶(結婚の・・・とかの深い意味ではありません)代わりの手土産という形で差し上げてはいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応名義は彼なんですがお金を出して下さったのも選んで下さったのもお母様なんです。
皆様の回答を頂いて物を贈ることはやめることにしました。
葉書だと誠意も伝わっていいですね。
出してみようかと思います。

お礼日時:2011/08/27 22:42

私は 同い年の子供を持つ親世代です



私も No.1の方と同じ意見です

若い歳で
結婚前提でもないなら 電話でお礼をなさったのなら それで十分です

それに
産地の物なら 市場価格よりずっと安く手に入れれますから
きっと 考えているより安くついているはずで

気にしすぎると 相手も戸惑います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お母様と同世代の方の回答は本当に参考になります。
ありがとうございます。

彼のお母様からのご好意として有り難く受け取り
泊まりに行くなどお世話になることがあればその際に何か贈ろうかと思います。。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/27 22:45

はじめまして。

質問読みました。 いいお母様ですね。

 でも、彼の実家はメロンの産地ではないですよね??

 
参考になるかわかりませんが、何か送った方がいいと思います。

あまり、かしこまらず、例えば、美味しい地元の御菓子や、どこかへ行った時のお土産とか送るといいと思います。

やはり、顔が見えない分、配慮は大切だと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼は仕事で千葉にいるのですが実家はメロンの産地だそうです。
一応彼と一緒に持ち帰る用のお土産を買ったのですがやはり更に改めて贈るとなると気をはってしまって。
母とも相談してみます。

お礼日時:2011/08/27 20:16

40代女性です。



お礼のお礼、はきりがないのでやめましょう。

電話のお礼が一番で、既になさっているので、もうよいとおもいます。


今後、暮れに何か贈るとかすると、その後も続ける覚悟が必要かも。
私の感覚では、今回のことはこれでもう終りで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道にはそのような風習が少ないので
母にも贈るとまた気を遣わせてしまって贈り合いになると心配しています。
まだまだ若い付き合いで結婚前提というわけでもないので
電話だけで直接挨拶に行く時にでも手土産を持って行こうかと思ってます。

お礼日時:2011/08/27 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!