プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子が釣りました。

「ベラ」かなぁ と思うのですが、自信がないので教えて下さい。

よろしくお願いします。

「魚の名前を教えて下さい」の質問画像

A 回答 (4件)

いや、えっとべラですが「キュウセン」ではなく、


多分「アカササノハベラ」か、「ホシササノハベラ」だと思うのですが…。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&newwindow=1 …

どっちかを見分けるのは結構細かい点を見ないといけないようです。

http://tsuriyoubi.jp/essay/0015/04.html

キュウセンのオスは綺麗な「キュウリ色」で、メスは体側に黒い線が入っていて、
恐らく写真よりもう少しスリムな気がしますが如何でしょう。

http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AD%E3%83 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク見ました。

別に釣ったキュウセンの雌雄とは、ちょっと違う気がしていました。ベラだと思っていたのですが、

ベラで調べてみますと恥ずかしながらこんなに種類がいるとは知らず、質問させていただきました。

写真もこの一枚しか撮っていないので、見分けるのはあきらめるしかないようですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/30 21:40

No.2さんの回答で間違いないと思います。



「アカササノハベラ」か「ホシササノハベラ」かは

特徴の差も少ないですし、私が釣り上げた経験上

住んでる環境で微妙に色の差もあるようですので

写真での判断は難しいと思います。


ひとついえるのは

キュウセンではありません。

これは両方釣り上げたことがある人なら

写真を見ただけでわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この写真しか撮っていないので、やっぱり判断難しいですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/30 21:19

ベラですね。


新鮮なら刺身、そうでなくても塩焼きが旨いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベラですよね。

そこまでは、分かったのですが、
種類が色々あるなんて、今回調べて、びっくり困っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/30 21:22

ベラには間違いないようですね。


緑がかっているのでキュウセン(ベラ)かと思います。

参考URL:http://www.zukan-bouz.com/bera/bera/kyusen.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベラですよね

この釣りの時にキュウセンも雌雄とも釣ったのです。

それとは少し違う気がして質問させて頂きました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/30 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!