アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27歳女性です。
一年に2回程度会う大学時代の友達にご祝儀2万は少ないですか?
年齢的には3万だと思いますが
仕事も派遣で一人暮らしなので金額的に辛いです、、
こちらの都合ですが、、。

ちなみに挙式から呼ばれています。

ご意見お願いします。

A 回答 (5件)

会う頻度や仲の良さでお祝儀額を決めるものではありません。



出席するなら3万円。
出せないなら欠席。

27才にもなって、常識的に2万とか考えられません。

もし2万円しか入ってなかったら、私嫌われてるのかな?って思うと思います。それか非常識な人って思って、今後の付き合いがなくなりそうです。

どうであれ、2万円にするなら欠席してあげた方がいいと思います。

ちなみに私の結婚式は一人分のお料理と飲み物だけで2万は軽く超えてました。その他、引き出物とかもありますしね。。
    • good
    • 0

こんにちは。



行くと決めたら相場の3万円包みましょう。
包めないのなら欠席。

2万円包んだら、自分の評価を下げるだけ。
そのご友人は年に2回しか会わなくてもどこで誰と誰がつながっているかわかりませんよ。
うっかりその友人が誰かに話してあなたは「いい年してとっても非常識」
だなんて言われたらたまりませんよね。

そしてその後友人とだって今後今以上に近しいお付き合いになって
あなたの結婚式に呼ぶことになったら…
2万円包んだことをきっと後悔します。
    • good
    • 0

29歳既婚女性です。


私だったら、年に二回「も」会う友人だからこそ、3万包んでおきます。
大学時代の友人なんて、年々そう頻繁に会わなくなっていきますよ。
お互い忙しいからなかなか時間が合わないし。
しかも今はミクシィなどのSNSや携帯電話、メールなどがあり
会わなくても交流は可能なので、より直接会う機会が減り…。
私なんて大学時代の友達で年に一回も会わない子、結構いますよ。
共通の知人の結婚式で久しぶりに再会とか、そんな感じです。
卒後ほとんど会わないような子なら2万も検討しますが、
卒後5年近く経っても年二回程度会っている子なら、3万出します。
こういう時にケチると、絶対あとで「ああ、2万じゃなくて3万出しておけばよかった」
と思うものですから。その子と会うたびになんとなく負い目を感じたり…。


私自身結婚式を挙げましたが、
友人(30人くらい呼びました)はおしなべて全員「3万」でしたよ。
結婚式を挙げた友達も同じこと言ってました。
    • good
    • 0

結婚式っていきなり今月!とかじゃないでしょ?


余裕なくても社会人なんだから積み立てるなりなんなりして3万用意しましょうよ。
    • good
    • 1

結婚はその方にとって普通は一生一回のことです。


ご卒業後 4年ほど経過して年に二回会う学生時代の友人 これは貴重な友達だと思いますよ。
あなたが苦しいのはわかりますが、挙式 披露宴と出席されるのであれば、
30000円包まれた方がよろしいかと思います。

・私は男ですが・・・友人の結婚式がひと月に5件重なり、賞与の半分が飛んだことがあります。
(あなたがまだ幼児だった頃のことですが・・・それでも30000円×5=150000円です。
その他に地方への交通費)

・経験として、ご祝儀は先に渡しておくのもいいですよ。(会場の会計係も助かる。)
 妻の友人からはそのケースが多かったです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!