アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

化学が苦手で、水溶液を作るための濃度計算に手間取っています。

0.2mM硫酸ナトリウム水溶液にフェロシアン化カリウムを混ぜて、10mMフェロシアン化カリウム標準溶液を150ml作りたいです。
自分で計算した結果は、150mlの0.2mM硫酸ナトリウム水溶液に、0.633gのフェロシアン化カリウムを混ぜれば10mMフェロシアン化カリウム標準溶液ができるという結果になりました。
これは間違っていますか?
もし間違っていたら、訂正をお願いします。

硫酸ナトリウムの分子量は142.04
フェロシアン化カリウムの分子量は422.39です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

混ぜると体積が変化するので150mLの保証が無くなりますが、


大体でよければ合っています。
正確にするのならば溶かし方自体を革める必要があります。
    • good
    • 0

ある量の溶液に何とかを溶かして濃度の分かった溶液を作るというのが,操作上の間違い.


計算そのものの考え方は合ってるんだけど,溶液作りの基本操作の意味がわかっていないのが問題.
さらにいえば,おそらく,0.2mM硫酸ナトリウムは 0.2M 硫酸ナトリウムの間違い.
また,硫酸ナトリウムにもフェロシアン化カリウムにも分子量はありませんから,それも間違い.
    • good
    • 0

より正確には0.6336gのフェロシアン化カリウムを0.2mM硫酸ナトリウムの水溶液に溶かして全体の体積を150mlに調整することになりますね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A