プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日の質問の続きになります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6975914.html

20代の女です。
男友達が薬物で逮捕されました。
あたしも交友関係があった関係で警察に呼ばれて聞かれましたが、薬物は一切やった事がないし、男友達がやっていたのも捕まるまで知らなかったので毅然とした態度で答えたつもりです。

今朝、警察より「身体検査令状と鑑定処分許可状(と言ったと思います)による身体検査を行いたい」と連絡がありました。

昨日の質問で尿検査と血液検査だろうと答えをもらってましたので「尿検査と血液検査だけですか?」と聞いたら「今度は注射の跡などの薬物摂取の可能性も調べたいので女子係官に体を見せていただきます」と言われました。

実は前回に呼ばれた時に体に注射の跡がないか任意で見せて欲しいみたいな事を言われて、その時は少し反感があったからいろいろな理由をつけてお断りしました。

今回は令状があるので拒否出来ないと思ってます。
令状まで取るとは思ってなかったのですけど、やましい事はないから検査されるのは問題ないのですが個室で調べるなど配慮を求めるのは出来るのでしょうか。どこまで見るのか判りませんが女性ですので体を調べられるのはイヤな気持ちもあります。

それと指紋や写真も求められそうなのですが拒否できないでしょうね。
後々に記録が残ると思い断ったのですが。

知ってる事があれば教えてください。

A 回答 (2件)

もちろん男性がいない場所での身体検査になります。

なお、指紋や写真やサインは、後日本人でないと供述を翻すとも限りませんので絶対に必要なものです。
つまり断れません。

なお、こうした事実は全て記録に残ります。

五年後十年後に、あなたの名前を警察に照会すると
この度の身体検査の内容が全て出てきます。
しかし外部の者には照会は不可能で、警察内部の者しか見ることが出来ません。

この記録も削除してください、というのは勝手ですが削除してくれません。
「削除したよ」と仮に誰かが言っても実は削除されていません。

取り調べを受けるというのはこういうことです。

この回答への補足

まだ警察から連絡が来ないのでいつ呼ばれるか不安な時間を過ごしてます。

>もちろん男性がいない場所での身体検査になります。
やはり全身の注射痕を見るために裸にされてしまうのでしょうか?
令状はあたしが任意で調べられるのをお断りしたから? 
それとも通常よりも詳しく調べようとしてるから?

普通に注射痕を調べる時はどうやって検査するのか教えて下さい。

• 2

身体検査ですが、個室で女性捜査員のみで行われます。

注射痕・尿検査で終わります。

血液検査は、今回は尿検査と注射痕検査で陰性であればしないでしょう。

今回の記録ですが、通常の鑑識記録ではなくデーターバンクに収められますが、相談者さんが犯罪をしない限りは捜査員でもわかりません。

>それと指紋や写真も求められそうなのですが拒否できないでしょうね。
これは、拒否できます。
警察も、これは要求はしないでしょう。

この回答への補足

まだ警察から連絡が来ないのでいつ呼ばれるか不安な時間を過ごしてます。

>身体検査ですが、個室で女性捜査員のみで行われます。
やはり全身の注射痕を見るためには裸にされてしまうのでしょうか?
令状はあたしが任意で調べられるのをお断りしたから? 
それとも通常よりも詳しく調べようとしてるから?

普通に注射痕を調べる時はどうやって検査するのか教えて下さい。

• 0