プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代の女です。
男友達が薬物で逮捕されました。
あたしも交友関係があった関係で警察に呼ばれて聞かれましたが、薬物は一切やった事がないし、男友達がやっていたのも捕まるまで知らなかったので毅然とした態度で答えたつもりです。
ただ男友達とのセックスの頻度をしつこく聞かれたのでウンザリして投げやりな口調になったのが悪かったのか、また呼ばれそうなのです。

「次は身体検査令状を取りますので時間がかかる可能性があります」と告げられたのですが、今のあたしはどんな事態なのでしょうか? 

逮捕される?
身体検査令状を取って身体検査とは何を調べられるのでしょうか?

不安ばかり大きくなってます。
詳しい人がいたら教えてください。

A 回答 (7件)

 身体検査令状なので おしっこ 血液を採取して薬物反応がでるのか確認するってことです。

反応が出れば逮捕状をとって逮捕、出ない時は容疑が晴れることとなります。
 

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

少し不安が広がっているので教えてください
おしっこ、血液の他にはどんな検査をあるのか知らないのですが、相手がクスリを使ってセックスして出した精液の残りがあたしの体内に残っていてクスリの反応が出る・・可能性とかないですか?
もし可能性があって反応してしまったらと考えたら怖いのですが・・

補足日時:2011/08/29 19:16
    • good
    • 3

薬物を摂取してないか、オシッコや体液を取るだけですよ。


令状があった場合は、協力せざるを得ませんが任意なら拒否ってもオッケーです。
僕の知り合いも逮捕されましたが、任意だったので僕は拒否しました。
僕はモトモト警察が嫌いってのもあったんですが、友達を売るようなコトしたくなかったんで知らぬ存ぜぬで突っぱねましたよ。
その友達にすると僕からの証言がないので、
彼に取って僕は、可もなく不可もなくになる存在と思ったのが一番なんですけどね。

この回答への補足

任意だったので拒否されたと書いてますが判る範囲で教えて下さい。

おしっこと体液(たぶん血液でしょうか)の採取はどこでやるのしょうか。
医務室のような部屋でお医者さん又は看護婦さんが行うのでしょうか。
それとも警察の取調室でしょうか。

補足日時:2011/08/29 19:29
    • good
    • 1

法律家ではありませんのでご了承下さい。



身体検査令状は読んで字のごとく「身体を検査する為」の令状です。
たしか、職務質問や飲酒運転検問などで行われる、持ち物検査や車内検査も本来は令状が必要です。しかし令状を持ち歩いている事はあり得ないので、職務質問や飲酒運転検問などでは、対象者に確認する旨を伝えて同意を得る、つまり任意の検査として行っているのが現状です。

今回の質問者様の場合でも、交友関係があるからといって呼び出してその場で「薬物検査」をする事が出来ません。質問者様の受け答えが悪かったのか、態度が敵意剥き出しだったのか分りませんが、警察が質問者様も薬を使用してる?と思ったのだと思います。任意では検査に対応をしてくれないだろうと警察が思ったからこそ、令状をとって検査をすると言ってきたのだと思います。

質問者様が本当に薬に1度も手を染めていないのであれば、身体検査をしてもらって使用に関しては白だという事を証明してもらういい機会だとも思いますよ。薬物検査に問題がなければ逮捕のしようもありませんから。
ただ、彼が本当に薬をやっていた事を知らなかったのか、などまだまだ聞かれる事は多いかと思います。警察には疑われたら最後、真っ白だと証明が出来ない限りは長々と疑われます。しかし逆を言えば、質問者様が関わっていた証拠が無い限りはどれだけ疑っても逮捕は出来ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

確かにあたしも態度が敵意剥き出しでしたが警察も疑って掛かってました。
おそらくあたしもクスリを使ってセックスしてるだろうと思われるはずです。

だからセックスに関する検査があって、どんな検査をされるのか不安でしたが「尿検査」「血液検査」と判ったら安心しました。

お礼日時:2011/08/29 19:35

貴方と男との関係は、男友達ではよくはわかりませんが、


逮捕された男が貴方との関係について、何か供述しているのかも知れません。
裁判所が許可すれば、尿検査、家宅捜索などはあるカモ知れません。
覚せい剤や薬物は、親密な関係の異性の場合、
同じように使用している可能性が高いようです。
男友達とのセックスの頻度は親密度をしらべているのでしょう。

結果次第では逮捕もありますが、
やましい事がないのなら、堂々と受ければいいのです。

投げやりな口調は直には関係ないです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

「男友達はセックスのためにクスリを使ったと言っているがあなたはどうか?」みたいニュアンスで聞かれたので、確かにあたしも使っていると思われてる?のが可能性高そうです。
あたし自身はクスリを打ったり飲んだりはしてないから検査は受けるつもりです。

補足日時:2011/08/29 19:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「男友達はセックスのためにクスリを使ったと言っているがあなたはどうか?」みたいニュアンスで聞かれたので、確かにあたしも使っていると思われてる?のが可能性高そうです。
あたし自身はクスリを打ったり飲んだりはしてないから検査は受けるつもりです。

お礼日時:2011/08/29 19:07

逮捕?とんでもない。

それくらいで逮捕なんてできません。

覚醒剤はいくら本人が「やりました」と言っても、証拠がなければ逮捕は
できないのです。

尿検査をするために身体検査令状を取るのでしょう。
4~5日の間にまた警察に呼ばれて採尿されることになると思います。
この程度の事件では尿検査しかしませんから心配しないで大丈夫です。

採尿だけなら時間はそんなにかかりません。
採尿に関する書類2~3枚に署名と指印をして採尿しておしまいです。
「ついでにもう少し話を聞きたい」などと言われても、それは断って帰って
来れば良いのです。

女性にセックスの頻度やなんかしつこく聞いたらウンザリすることくらい、
警察もわかってやっているのですから、放っときましょう。
それくらいであなたの置かれる事態が不利になるようなことはないです。

警察があなたを疑っているのかどうかわかりませんが、疑われてようが
何しようが関係ないですし、疑ってないにしても薬物関係は肉体関係が
あった相手については尿検査をする場合がほとんどですから、あんまり
色々考える必要ないです。

ただやはり、次回の呼び出しまでは素直に応じたほうが良いですよ。
    
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

他の方も意見が一致して「尿検査」「血液検査」と聞いて少し安心してます。
裸にされて注射の跡を調べられたり、産婦人科みたいな所で精液反応など調べられるのかと不安が広がってました。やましいことは無いので例えそんな検査をされても構わないけど女性ですのでやっぱりイヤです。

お礼日時:2011/08/29 19:25

>あたしはどんな事態なのでしょうか?




ここでは、単純に、検査結果が欲しいのでしょう。
なので、シロなら、堂々と検査を受ければいいのです。
    • good
    • 2

>「次は身体検査令状を取りますので時間がかかる可能性があります」と告げられたのですが、今のあたしはどん


>な事態なのでしょうか? 
今は、薬物使用の疑いがかかっています。
この令状は、「尿検査」をするためのの令状で、簡易検査キットで数分で終了します。

逮捕されることはなく、任意では拒否されればできませんから裁判所から令状をとります、一番有効な手段は相談者さんから連絡して、任意での検査にでも応じますよ!と強気で言ってください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!