アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には、約6年半 付き合っている彼氏がいます。
その彼の事で相談したいと思います。

かれこれ11年前に彼は覚醒剤に手を出してしまったそうです。
最初は時々…それから 毎日毎日 覚醒剤をしていたそうです。

で、彼の周りから友達が去って周りを見ると残っていたのは覚醒剤仲間だけになって次々と捕まって彼は1人になったそうです。

覚醒剤をやめて、まともな人間になりたいと思い、就職をして真面目に仕事をしだして約1年後に私と知り合ったそうです。

付き合いだして3・4年経つと捕まってた人達は、続々と出所。
私は不安だったけど、「彼は大丈夫!」と言い聞かせていました。
それがある日、毎日連絡が取れてた彼と連絡が取れなくなって2日後やっと連絡が取れ、追及してみると覚醒剤をしてしまっと言われました。
その時はショックでショックでたくさん泣きました。
彼は「もうしない」「絶対しない」と約束してくれたのですが…
その後、月に1度連絡が取れなく日があります。
その日は、覚醒剤をしているようです。

毎回同じ事の繰り返しで私は誰にも相談出来ず苦しかった。
あげく私は、ウツになり、リストカットに自殺未遂と自分を傷つけて
一時だけでも彼の覚醒剤の事を忘れようとしてしまうようになりました。

こんな事なら彼と別れようと何度も何度も思いましたが、出来ません。。。
恥ずかしいですけど、彼の事が好きだからです。
これからも一緒に居たいと思っています。

この先、彼は覚醒剤をやめて、ごくごく普通の人間にはなれないんでしょうか?

ちなみに、出所して来た人の中に毎日覚醒剤をしてる人もいれば、
やめようと病院に通っている人もいます。
まずは、この環境を変えないとイケナイですよね…

A 回答 (8件)

▽・ェ・▽ノ""コンバンワン♪


#5です。質問者さんの真剣さ,了解です。
では角度をちょと変えて,一例で述べればと。
覚醒剤って言葉が嫌いなので,#6さんの言葉の『魔物』をお借りしま
すね。とても適切な言葉で以下『魔物』でね。
まぁ魔物の魅力は,大変に厄介です。本人からしたら魔物なしでの
生活ってのが考えられない程に身に付いてしまってね。

魔物と縁を切るのには,二つの条件が必要だと思います。
「一つ目は,環境そのもの」二つ目は「本人の目標での忙しさ」
一つ目の課題は,つまりは本人のブレーンです。廻りが同色ならば,
染まってしまう本人の意思の弱さ、と,言うか辞める気ないですから
当然に繰り返しなんでしょうけども,無ければ,どうしようもない事も
事実。無い環境にどうすればいいか後ほど考えましょう。

二つ目の課題,これが最も重要で解決には早いでしょうね。
魔物には快感という魅力があります。が、それがどれだけ社会的には
信用もされず相手にされない当然の結果がね。
日常にて生活するのに,汗ダラダラ流して目にクマ作って痩せこけて
いる人に仕事も契約もないでしょ。大事な日に連絡とれないのが,
ポン中そのもので,相手にされませんよね。
自分の目標とか情熱がない人間に,その悪環境が近づけばイチコロね。

魔物と遊ぶのを辞めたとか我慢した、とかそんな次元の話では,全然
駄目でしょ。我慢したとか言ってるようでは期間内の話で意味なし。

一番大事な事は彼が『魔物を馬鹿らしく,魔物と遊んでる仲間連中を
見下せるか』この時期がいつ来るかでしょうね。
人ってドンドンと進化していきます。魔物好きなやくざでも,
上層部の本部には相手されません。即に破門です。
古い形の,やくざはいつもこう言います。
「あの薬のつまらない時期が無ければ俺はもっと伸びていたやろ」
経験者で共通して言える事は,魔物の時期が,どれほど人に遅れを
取って,その年月が取り戻せない無駄な時期だけだったと。
法律で罰するなどの問題でなくて,折角に人として生まれて与えられ
た人生の大事な一部の年月での勿体なさでね。

彼の現在にいる場所が,いつでも魔物と遊べる状況。つまり未だに,
魔物より魅力のある物を見つけられない現在。
勘違いしないで欲しいですが,貴女と魔物を比較するのがおかしい。
全然に異なるものを比べること自体がおかしい。
男性として貴女が一番大事な人。魔物の代わりは人でなくて目標の
ある忙しさ。忙しさがあって,年数が経つと振り返って彼は
「あれ?なんであんなものが,あの時はよかったのか?下らん」と、
見下せる日は,遅かれ早かれ必ず来ます。誰がどうやって早くに導く
か,とても下らないことだったと彼に早期に思わせられるか。

警察で集中取締りが年に2回あります。いわゆる月間って2月と8月ね。
昔と違って今は月はどうかですが,この集中取締りってのは知られざ
る事の凄いこと。刑事の手帳には,いつでもパクれる(逮捕)連中の
リストを作ってます。買いより売り子を特に専念してね。
手の平に載ってる売り子なんて,すぐに社会から隔離されます。

ここで最初の環境についての問題ですが,廻りの連中から切り離すに
は,逮捕か若しくは物理的にしかないでしょ。
私から見て,逮捕を望んでも3年の月日はかかるでしょうし無駄。
一度目の逮捕で,1,2gの所持使用で一年二ヶ月執行猶予3年。
二度目の逮捕が執行猶予内にて握りの一年六ヶ月。足して服役が3年
弱程度。それを繰り返す人間の多いこと。
二度目の逮捕で,刑務所拘禁での生活は確かに本人に効くでしょう。
しかし,一度目の逮捕後に保釈なしで三ヶ月程度で拘置所からお帰り。
未決ぐらいではシナリオ通りに,すぐに帰ったら魔物と遊ぶでしょ。
私なら物理的に,粗悪な環境の連中共々,本人も半殺しにして魔物より
怖さで遠のけるでしょう。そして年月が経てば本人の忙しさの中から
自然と消えるでしょう。
非力な貴女では,無理な話でしょうし,抱き落とし覚悟でシャブ屋を
壊滅させる気で通報すれば。(あっ嫌な言葉使ってしまった↑)

私からしたら,所持してる連中も売ってる奴らも下らない者たち。
ドンドンとパクられて,消えていけばいいからね。

強制力のない施設に,入れても無駄。類が類を呼ぶだけ。
そこで立ち直ったと言う人なら,別にその場所でなくても直ってるの
では。同じ金をかけるなら,私ならやくざにでも使って直させますね。

魔物とは,厄介性の高い<所詮は,愚れた通り道>
ほんのきっかけで,興味もなく遠のいてしまうもの。遊んだ人間が
誰しも,遅れを取って後悔した社会のゴミの白い粉。

貴女の味方で答えるなら,環境を代える為には,中途半端な行動では
駄目。私しらの考えでは困難な問題があれば,一度グチャグチャに
壊してしまうこと。壊れたところから新しいものは生まれる。

一番大事なことは,やはり彼が
どうすれば魔物を見下せる立場の場所に,立てるか。
環境が先で遠のいてからでもいいし。その環境においても連中達を
見下せる立場になって,相手にしないかが理想。

所詮は下らない遊びに,頭を打ってから気付く者も入れば,例えば
金儲けの魅力に取り付かれて,とっととゴミを軽蔑するかの違い。
魔物と関わった人間で,10ある内の数字で,7が前者の愚か者,
2が後者の利口者,残りの1は,人生の大半が刑務所暮らし。

2に値する人間は,山ほど見てます。そして彼達は成功者。
その成功者達は,悪いこともいい事も経験して吸収した賢者です。
彼もその可能性は充分に秘めてます。問題はターニングポイントが
いつくるか,誰が破壊して新生さすか,それとも自然の流れで拘禁され
るかの,遅かれ早かれの選択。

質問者さんの最後の文に,
>やめようと病院に通っている人もいます。
やめようと病院に通うのでなくて,とにかく寝る為に睡眠薬を投与して
もらうのは,かなり効果的です。
しばしは,眠剤にはまって,眠剤での依存症も残るが全然マシ。
夜は投与でも無理に寝て,昼間は忙しくて,情けない顔を見せられない
仕事環境を作るのは,一歩でも悪環境から離れやすいかも。
実際に,眠剤で月日を延ばして環境が代わる時期を希望するやくざも
大変に多いです。
薬がすりかわるのは,同じ依存症でも大変に喜ばしいこと。

要約できずに長い文になってしまい,申し訳ないです。
この件が,厄介なことだけを知ってるだけに,どうしても・・・
強い姿勢と,愛情ゆえの破壊は覚悟で取り組んで下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス本当にありがとうございます。
昨日も彼と真剣に話をしました。
以前の彼は薬をして何が悪い?別にいいやん!って安易な考えの持ち主だったようです。ですが、今は心の底からやめたい!!と思っているとの事です。仕事も一生懸命頑張りたいとも言っていました。
いつも同じ事を言われ信憑性は薄いですが今回ばかりは、この言葉には嘘・偽りはナイと信じてます。
薬をする周りの人間と縁を切って欲しいと熱くお願いをしました。
楽しい仲間と離れるのが嫌そうでしたけど、決心して「わかった!」と言った彼の目は本気でした。
何が1番大事で何を1番したいのか、よく考えました。
彼の頭から薬の存在を消す為だったら、私も一生懸命頑張ります!
そして彼にも早く薬を見下すような人間になってもらいます!!!

お礼日時:2007/04/20 07:09

覚醒剤をやめるということは言わば、


ダイエットで甘いものをやめるということと一緒ですよね?
覚醒剤したことないのでよく分かりませんが・・・。

甘いものをやめるという観点から言わせてもらいますが、
僕は禁欲は「己」との戦いだと思っています。
周りも少しは助けになりますが、最終的には
「自分の意思」で判断します。

まずは周りの悪い縁を断ち切ってください。
勧めたり一緒にするような人とは絶対に一緒にさせてはいけません。
意思がゆるんで手を出しやすくなってしまいますから・・・。
しっかりと質問者さんの口でやめるように説得してみてください。
そこで少しでも拒否したとしたら、彼氏さんは
覚醒剤の方に気持ちが行きかけてしまってるのかもしれません。

一度歪んだ道を一人で元に戻した彼氏さんですから、
質問者さんと二人になられたんですから
きっとすぐ元に戻れますよ^^

最終的には必ず「自分の意思」の問題になってきます。
覚醒剤が禁止されてる理由の一部は「依存性」があるからです。
我慢さえできればいいのです。目の前になければいいのです。
それが彼氏さんは前にできたのですから。
あまり深く考えず彼氏さんを優しく矯正していってください。
矯正って言い方悪いですよね。すいません^^;
愛しているのなら、相手の幸せを願うのは当然ですよね^^
がんばってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
頑張ります!たくさん頑張ります!!
彼にも自分のやった事の重さをちゃんと分かってもらい「自分の意思」をしっかりと持って、通せる人間になってもらえるよう、頑張ります。

お礼日時:2007/04/20 07:18

こんにちは  大変な立場におられるようで、お察しします。


色んな方々から御意見やアドバイスなどがあって、あなたの今の状況がどれ程困難を強いられるか・・もう大よそ見当が付いて来ていませんか

まずは経験上  [私ではありません・念のため]  実際に家族に居ました  そして、この恐ろしい薬と戦いました。。
覚せい剤について勉強もし、施設にも入れ更正させようと家族一丸となり取り組みました。
警察にも逮捕してもらい  残念ながら執行猶予でしたが [3年]
でも、この麻薬は彼を死に追いやってしまいました。
今は町に出れば何処でも手に入る?時代だそうです。彼の周りの環境なんかは問題ではありません。。
本人にいくら強い意志があっても覚せい剤には勝てません。
常習して一旦止めて・・何年後にまた打ったら体が常習していた頃に瞬時に戻ってしまうのが覚せい剤です。
残念ながら我がいとこは負けてしまいました。
あなたの戦う相手は彼じゃあないんですよ!  覚せい剤って魔物なんです。
魔物相手に、好きだけで戦えますか?
身内でも必死だったんです。
以上、残酷な事言いましたが・・ほんの一例と受け止めて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私は戦います。そして彼にも戦い打ち勝とうという意思があります。
私は信じています。
最後は必ず、勝ってみせます!!

お礼日時:2007/04/20 07:26

U。

・ェ・。Uノ~コンバンワン♪
質問者さま。あのね・・逆に質問させて頂きますね。
ご質問をされてから他の回答者さまから,ご回答がありますけども,
参考として取り入れながらも,もっとも深くの回答を真剣に追求して
今回のお悩みに,ご自身なりに全てのエネルギーを費やして解決した
いと言う今の貴女に,このお気持ちが現在においても,お在りですか?

もしも,現時点において貴女の情熱が,彼に対する更生に対して生半可
なもので無くて,愛する恋人の為に真剣に私の話を受け止めらますか。

『私の自己紹介欄』を『よく読んで理解』されれば,貴女は私からの
回答または,アドバイスにて対して心を開けますか。
それならば,貴女の情熱を信じて,この私の解答欄から補足やお礼投稿
などで返信を下さい。私くしは kyoto-night です。

それを踏まえて再度に私くし宛てに補足であってもお礼欄にでも,
どちらにせよ返信を促すせて頂けますでしょうか。

そうされた時に私くしの胸中より,貴女の情熱が勝っていれば,
全てを教えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私は、真剣です!!!
ですが、時々 挫けそうになる事も正直あります。
彼から覚醒剤を離せる方法を知っておられるのなら、教えて下さい。
お願いします。

お礼日時:2007/04/19 02:01

 月に一度連絡が取れないみたいですが、食欲が無いと食事を抜いたりする事、寝れないとといって徹夜する事はないですか?SEXしたとき彼が、なかなか射精しないとかありませんか?こういう症状があれば月に一度とは言い切れず常習と考えるべきです。

そうなると、生半可な事では止める事は出来ないかもしれません。

 警察に捕まったとしても初犯になるようですから1年半ぐらいの懲役ぐらいですんでしまうし(執行猶予の可能性が大)出てきても、まずもう一度手を出すでしょう(彼の友達の様に)。一概に彼が悪いとは言えなく(手を出してしまった彼がわるいのですが)覚せい剤とはそういう物です。

 普通の人間に戻したいなら、彼と絶対しないという約束をした上で、まず昔の友達と縁を切る事です。近くに覚せい剤をする人が居ると必ず(断言出来ます)しますから。その人たちの連絡先などは処分して遠くに引っ越すべきです。病院に行くにしても環境が今のままでは止められません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
食欲はいつもと同じですし、夜は平均睡眠の8時間とってますし、昼寝もキッチリしています。
SEXの時間も変わりありません。
でも、月一でも常習は常習ですよね!!
環境を変え病院に行く事も考えてみます。

お礼日時:2007/04/19 02:08

彼が覚せい剤よりもあなたを愛しているという自信がありますか。

どちらをとるかと詰め寄ったことはありますか。その上で、もし、彼が覚せい剤をやめられないなら、あなたの方で縁がなかったとあきらめるべきでしょう。一緒にいれば、いつしか覚せい剤を一緒にやる人生の同行者になってしまいます。

 裁判所で、ときどき情状証人で出てくる妻、親、恋人に対して、弁護人から「もし、また覚せい剤に手を出したら、あなたはどうしますか」と聞いているようです。「すぐ警察に通報して逮捕してもらいます。どうしてもやめてほしいです」という家族や恋人が大半のようです。あなたにその覚悟がありますか。現時点でもありますかね^^
通報したら、逮捕されたら、逆に彼から恨みをかって、危害を加えられるかもしれない。それでもいいという「覚悟」があるんですか?
(参考=初犯だと、使用期間が長期でも、また、常習使用者と認められても、裁判所では執行猶予がつきます。ときどき、執行猶予期間内に再度使用してダブルで実刑という人がいます。でも、やめる契機になるのでむしろ喜ばしいですが。また、執行猶予期間があけても、あけて5年内に再度やった場合は、さらに執行猶予をもらうのは困難です。)

 その「覚悟」があるのだったら以下を参考にしてください。
今では名の知られたダルクに通所のカウンセリング(これだと無料)を二人して行ってみる。行かなければそこまで。覚せい剤をやめたい、やめてあなたと一緒になりたいという気持ちがあるなら、刑務所に入る代わりに、ダルク内の施設に宿泊を伴うプログラムを受講する。諸費用込みで一ヶ月約15万円程度です。ただし、横浜ダルクの施設は鍵をかけていないそうです。ほかのもたぶん同じ。精神病棟ではありませんからね。だから、覚せい剤ほしさに夜中外に出て行くことも出来る。本人の意志次第です。

 他に、アパリという機関もあります。ここは、ダルクよりもっと自由拘束を伴う徹底したプログラムを取っているようです。詳細ははしりません。あしからず。ネットでひけます。確認してください。

 結局は、彼とあなたの覚悟がどこまでのものかということでしょう。やめる気のない人を連れていくことは絶対に出来ません。仮に、一度くらい、行っても元にもどってしまう可能性大です。

最後は、あなたのことをクスリより大事に思っているかどうかですかね。関連して聞きたいことがあれば追加してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
薬のキキメがある時は会った事がないので、何とも言えませんが…
普通の時は私の事を大事に思うと熱く言ってくれます。
でも、頭の中が覚醒剤でいっぱいになった時は私の存在は消えているのでしょう。
施設の事、ちゃんと調べてみます。

お礼日時:2007/04/19 02:15

好きなら出所してきた仲間を「売る」くらいの気持ちになってもらわないといけません。

自分たちはつかまってクサイメシを食ってきたのに、おまえは自分だけぬけぬけとシャバで暮らして、まともな彼女なんかと幸せに暮らそうなんて甘いんだよ、とやっかみ半分思っている古い仲間がいないとは限りません。
覚醒剤は犯罪です。やったときは気持ちよくなるそうです。でもやめられなくなって幻覚、幻聴、妄想となって自殺だけならまだしも、いきなり暴れたり他人を傷つけたりします。いくら好きな人でもそういう過去や弱さのある人とつきあうことは勧められません。あなた個人の問題ではなく、もし結婚ということになったり子供ができたりしたら、そこに関わるすべての人に迷惑をかける可能性があるからです。
どれほど誘われても自分は絶対にしない、と言い切れる人ならともかく、今再び何度か連絡がとれなくなるということは、ヤッテいるのです。その情報を手にしたら迷わず警察に行きましょう。
更正してプロボクサーになった人のドキュメンタリーを見ましたが、それは大変な苦労の果てのことだったようですよ。沖縄あたりに薬抜きのキャンプなどがあるようです。リンク貼っておきます。この彼を支えきった奥さんくらいがんばれるなら…、覚悟があるなら、支えてあげてください。

参考URL:http://www.loft-prj.co.jp/interview/0501/12.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
覚醒剤をしてからでも、通報すれば捕まるのですか?
覚醒剤は現行犯と聞きましたが…
尿検査も断り続ければ採らなくていいと聞きました。
現に彼の先輩は毎日覚醒剤をしているのに警察に何度言われても尿検査をせず、帰ってきました。
今も普通に外に居ているのですが…。

薬抜きのキャンプ調べてみます。

お礼日時:2007/04/19 02:23

好きとか云々の前に、今でも常用(月に1度)しているなら警察に行きましょう。


日本での覚せい剤は違法です。

彼のことを本気で考えるなら、更正させることです。
彼らと(正確には覚せい剤と)縁を切るには彼にも更正施設で覚せい剤が何たるかを学んでもらったほうが早いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
たしかにそうですね…
やっぱ警察しかナイですかね。。。

お礼日時:2007/04/19 02:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!