【お題】王手、そして

理想を押し付けられるのが嫌

付き合いそうな男友達がいます。
優しいし、話していて楽しいし、
好感は持ってます。

ただ、彼は20代後輩にして実家暮らしで、それ自体はいいのですが
「 家のことは全くできない。
全部やってくれたらいいんだけど。」と言います。

そこまでいうならそれなりに稼ぐという自信があるのか?
お母さんの代わりみたいな人を求めているだけでは?
と疑問に思ってしまいました。

「私って変わり者で、おかしな奴だし。」と言うと
「大丈夫。普通になれるよ。」

「女一人でバッティングセンターに行く。」と言うと、
「ヨガにした方がいいんじゃない?」
と私の趣味を別のものにしろと...

料理も、たまにスペシャルに美味しいものができる、と言うと、
「じゃあそれ食べさせて!」
君が作ってくれるなら何でもいいよ、じゃないのか...。

なんか、私を理想化していて、
私そのものを好きなわけじゃないんだなーと思い、
進展はさせなくていいかな、と思っています。

私が頑固なだけでしょうか?

A 回答 (6件)

初めまして。

まず、貴女は頑固者ではないと思いますよ。
貴女はもう解っているように、彼は自分に都合の良い女性が欲しいのだと思います。貴女の言う通り貴女でなくても良いように思います。

本当に貴女を思っているなら、貴女の気持ち人格を尊重してくれますよ。それに貴女も彼に既に不満だらけ。上手くいくはずがないかと。もし、付き合ったとしても、貴女の意見を通せば彼は不満を彼の意見を通せば貴女が不満を。

勿論、人と人が付き合うのは全てがピッタリなんてありません。お互いが深くなるにつれ、見えてきたズレに悩み、不安になる事は有るでしょう。そして二人で譲歩し合ったりしながら関係を築いていくのだと思います。
ですが、貴女の場合まだその以前の話しですよね。付き合う前から不満だらけなら、付き合わない方が良いと思います。

『女一人でバッティングセンターに行く』と貴女が話したら、『ストレス発散になりそう!今度一緒に行こう』みたいな事を言ってくれるような人を探してみては?

貴女をまるごと受け入れてくれる人が他にいると思います!
    • 0

自分に都合のいい女を求めてるだけですね。

こんな人と結婚すると大変ですよ。
そもそも「普通になれるよ」って?

普通じゃない人と付き合って、普通に仕立て上げる気ですかね。
家政婦兼普通の妻とか彼女がほしいだけですから、進展させない方がいいですよ。
貴方の勘、当たってると思います。
    • 0

人間、完璧な相手を求めていたら何百年探し続けても、無理な場合が多いです。

基本的なフィーリングが合うのなら、
後は、互いに努力して理想的な家庭を築き上げる、
そういう努力の積み重ねをするに足る人間かどうか、
互いに見極める眼力が必要でしょう。

一番大切なのは独りでも生きていける生活力だと思いますよ。
そういう二人が協力しあえば、更に強固な家庭になります。

理想的なカップルではなく、
理想的なカップルになる努力ができるカップルかどうか、です。
ふたりが同じ目標に向かう(ベクトルを合わせる)、
そのすり合わせが大事だと思います。
    • 0

貴女の人生だもの、貴女が納得する人と付き合えばいいと思いますよ。

貴女が頑固なんじゃなくて、なんかフィーリングが違うなと感じてるんだと思います。妥協するか、見送るか。貴女が決めたらいいと思います。結婚願望があるんですよね?
妥協してでも欲しい相手かどうか、ゆっくり考えて自分できめましょうよ!
    • 0

恋愛は双方の気持ちが大切ですよね。

貴女のこの文章を読んでいると、貴方もその彼のこと好きなのかよくわかりません。好きなんですか?
相手に「こうなってほしい。私を受け入れてほしい。」と求めるだけじゃなく、貴方の気持ちが一番大切でしょう。その彼は、正直貴女のことを好きな部分はあると思いますよ。でも、中身は自分好みに変わってほしいと思っているみたいに感じます。

でも、それもどっちもどっちです。つまり、貴方の方もそんな感じです。貴方も、「私そのものを好きになってほしい。私は変わりたくない。」と思っているんでしょ。好きだったら、その彼に好かれるように努力するもんだと思います。

結論を言えば、付き合っても両方とも不満ばかり言っていそうな感じがします。付き合うのは辞めておいた方がよいかと思います。
    • 0

こんばんは!

44歳男性です。
質問文から感じた事です。正直彼は貴女のことを自分色に染めたいだけなのでは?と思います。怒れたら御免なさいですが、この手の男ってマザコンが多いですよ。そんなに気乗りでなければお付き合いは辞められたら、と思いました。
    • 0