アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某大型食品量販店で勤務しています。
私のタイプの女性がレジで仕事をしています。因みに私は青果です。
最近になって意識することとなったのですが、何か最近、その人が私を避けてる感じがしています。
少し前までは、よく目があったりとかしてて、ドキっとしたりしたのですが、意識されてしまったのでしょうか?
自然に目が合うというより、私は何か動きがあるとチラっと見てしまう気質の人間で、その人に限らず、場が何かしら動いた時には一瞬意識がそちらに行ってしまうのです。
その女性の時も、例えば、彼女が事務室に行く時には青果のバックヤードを通らなければならず、青果のバックヤードにレジの人が入って来て、私は「んっ?」と見てしまいます。
売り場で作業していても同じですね。誰か通ろうものなら、意識が一瞬そちらに行きます。
よくよく考えれば、彼女を見てしまう回数も、他の仕事仲間を見てしまう回数に大差はなく、
私のタイプの女性だったから、私が変に意識して、「最近、よく目が合うな~。」とか思ってたと思います。

しかしこの頃、それが原因かどうかは分かりませんが、彼女が私を避けてるような気がしてきました。
以前のように頻繁に青果バックを通ることがなくなり、多分、多少遠回りでも鮮魚の方から入ってるのかもしれません。
事務室に通って行くのは見ないのに、事務室から通って来ることもあって、「アレ?」とか思ったり。
売り場で作業中の折は、以前は後ろを通ることも普通だったのですが、今は私の視界に入らないようなルートを選んでる気もします。
まわりに意識が行ってる分、周辺視野には自信があるから気付きました。
あと、普通に擦れ違う時。以前は前方を向いて歩いてた彼女は、目を伏せて歩くようになりました。

んー。考え過ぎなのかもしれませんが、意識されてるのかな?と思うようなことは最近になって増えました。
こういう心当たり的なものって、思い過ごしで終わらないケースもあるから怖いんですよね。
相手が自分を嫌ってるのも大体分かるだろうし、相手が自分を避けてるのも大体分かるものです。
因みに今は、避けられてる。って気がします。

彼女と私は、普段から話すような仲の良い関係では全くなく、
話す時と言えば、値段の分からない商品を聞きに来たり、部分的なお仕事のこと。
たまに不祥事で、1言2言あったりもしますが、それだけです。
同じ職場の知ってる人。というのが、一番ピッタリだと思います。

彼女は化粧こそしてますが、自己主張の乏しい、内気な性格の女性です。
内気な女性が、こう行動するのは、どういう理由から?というのが気になって質問しました。
恐らく確実に、私を意識してると思われます。
ただそれが、好意的な恥ずかしさからなのか?嫌悪感に似た気持ちからか?
何なのか分からず、気になって気になって仕方がありません。

私は私で、あまりそういった好意は出していません。
内気な人にガツガツ行っても、警戒されて退かれる要因に成り得ますし、
交際に至ったとしても、様々な責任問題を全う出来るだけの能力に乏しく、加えて、私自信には中途半端にしてることがたくさんあるので、まだ時機では無い。と言った感じ。
壊してしまうのも怖いので、好きな人を、ただ思うだけにしています。
そういう性格の男性です。
避けられてると感じてから、あからさまに意識した行動をするのも何ですし、意識していないようなフリをしてしまいます。
視線を反らされて、私が見るのも変だから、同じように反らすようになってしまいました。

長文失礼します。
内気な女性が、視線を反らすことについて。
また、このような場合、どのような理由があると思いますか?
共通の親しい友人がいるわけでもなく、聞くに聞けません。
内気な人って、嫌悪感も好意も、分からないように隠してしまうので、困難です。
皆さんから見て、どう思いますか?
お手数ですが、ご回答お願いします。

A 回答 (3件)

目をそらす、避けるは好きだからもあるでしょうけど、この場合は単に接触を避けたいのでは?

好きでも嫌いでもないような気がします。
内気なので、見られるとか接触に弱いのかも。
あなたがその時期でないと言うように、相手もどうされてもどうしようもない。
だから、避けることで進行を妨害してるのではないかと思いました。

貴方はどうもまだ進む気もないのですから、避けたりすることはなく、普通にしていればいいのではないですか。
双方で避けていれば、避け合い続けて何もありません。
    • 0

女は好きな男がいつまで経っても接近してこないと逆の行動を

とること事があるからね。

さぐりを入れたら?
他の女に優しくしてみるとか、その後で彼女に声を掛けるとか、
不機嫌そうならば更に気さくに明るく一声掛ける。

それで彼女の反応を見てみるしかないでしょ♪
    • 0

女性の大体はチラチラ見られるの好きじゃないかも…

そうじゃない人ももちろんいますが

チラチラまわりをいつも見ている人にも、あまり好意をもたないかもしれないです。

女性は社会的には弱者ですから 自然と身を守る行動をとるものですよ。

チラ見ばかりしていないで、とりあえず フランクに少しずつ距離を縮めてみるとか?
    • 0