プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には、中国人の嫁さんがいます。

・・・で、ある時、嫁さんが駅の道端で、携帯電話で話していたら、酔っ払いに、「中国人!お前らに尖閣諸島はやらね~ぞ!」と、言うような言い方で、大声で怒鳴られたとか(本人から聞いた話ですので、話の内容がどこまで真実か?は、分かりませんが・・。)・・で、恐怖に怯えて、必死に逃げだしたとの事。また突然知らない人に怒鳴られたり、暴力を振るわれたら嫌だと・・・その日は、泣いて私に訴えていました。

確かに、嫁さんの日本語は、明らかに中国人と分かる訛りと話し方(・・・であるよ、何て言いませんが・・。)とにかく、その事が原因で、外出を控えるようになりました。仕方なく、私と電車に乗って外出する時も、一言も話しをしません。

もちろん、嫁さんも外国で生活をするにあたって、それなりの覚悟はしていると言ってますが、無用なトラブルは避けたいとの事、

しかしながら、このままでは、日常生活に支障がでていますので、どうにかしたいと思っています。

何か、良い知恵はないでしょうか?

ついでにいいますと、インターネットで中国人に関する意見を読むと、大半が気分が悪くなる罵詈雑言ばかり・・。この場所は、そんな人ばかりではないと感じられた唯一の場所だと思いましたので・・・。

さらに中国人も、反日感情があるから、お互い様という意見が予想されますが、その反日感情については、結婚生活の中で分かってきた事を前回の質問で少し書いたので、ご参考下さい!ちなみに、まだ質問受付中です。

(初めて質問履歴を公開設定にしましたが、見れますか?)

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

>何か、良い知恵はないでしょうか?

俺も中国人に対しては怒りがあるんだけど、これは俺と彼らの問題であってsatohaimu さんの奥さんとは無関係です。ご安心を。
知恵というよりもお願いですね。暫くの間は我慢して頂けませんでしょうか?どこの国に行っても同じことは起きます。俺も日本人です。正直こういった餃子を好物とする日本人は大嫌いです。今度、近い内にEUより一時帰国するんですが、日本国内にいる中国出身者(反攻しないに限る)に対し罵声や暴力をふるう日本人は俺が『文句があるなら中国に行って言え!』とデカイ声で言っておきます。中国が日本がではなく、同じ星に産まれた人として、すごく見苦しいだけです。

罵声を浴びせられても、お二人の居る日本はあなた方お二人で住んでも構わないことを許可された国です。俺にとってはsatohaimuさんの奥さんは中国人や日本人というのではなく、今は日本で2人で暮らすsatohaimuさんの奥さん(人)です。怖いと思って外出を控えていたら「私(中国)は尖閣諸島を奪います」と認めたようなもの。かえって良くない目で見られてしまい兼ねません。なので堂々とお過ごしください。それともう1つ、見知らぬ人からの暴力は逃げること。そして警察を利用してください。日本人だって同様に逃げた方が賢明です。結局同じなんで今まで通りの生活で大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>俺も中国人に対しては怒りがあるんだけど、これは俺と彼らの問題であってsatohaimu さんの奥さんとは無関係です。ご安心を。

それを聞いて安心しました。

>どこの国に行っても同じことは起きます。

そのようですね・・・。

>日本国内にいる中国出身者(反攻しないに限る)に対し罵声や暴力をふるう日本人は俺が『文句があるなら中国に行って言え!』とデカイ声で言っておきます

非常に心強い!

>中国が日本がではなく、同じ星に産まれた人として、すごく見苦しいだけです。

ホント、見苦しいですね。

>俺にとってはsatohaimuさんの奥さんは中国人や日本人というのではなく、今は日本で2人で暮らすsatohaimuさんの奥さん(人)です。

まったくその通りですね、中国人と結婚したのではなく、一人の女性と結婚したんです。

>怖いと思って外出を控えていたら「私(中国)は尖閣諸島を奪います」と認めたようなもの。かえって良くない目で見られてしまい兼ねません

同感です。

>見知らぬ人からの暴力は逃げること。そして警察を利用してください。日本人だって同様に逃げた方が賢明です。結局同じなんで今まで通りの生活で大丈夫だと思います。

まったく、その通りですね、嫁さんにもう一度、その事をこれから言っておきます。

ありがとうございます。

あまりに予想通りの反応で笑わせていただきました。

あなたのような方もネットでは大勢見かけます。
その辺に一山いくらで転がってるステロタイプの左巻きです。
念仏のように「平和」を唱えるだけで、闘う能力も自分で考える知能もない、自分の快楽と安全の為には国さえも平気で売れる臆病者ですよね。

>だって、大半の人が、中国人ときちんと接触していないんだもの・・・
あたりまえでしょう。
道端に汚物が落ちていたとして、わざわざそれを触りに行く人はいません。
もっとも質問者様は例外のようですが。

割れ鍋に綴じ蓋といいますものね。
支那人の奥様とお幸せに(笑)
    • 0
この回答へのお礼

>念仏のように「平和」を唱えるだけで、闘う能力も自分で考える知能もない、自分の快楽と安全の為には国さえも平気で売れる臆病者ですよね。

当たり前です、国や国家などというものは、生きて行くための利用する道具に過ぎません。

それに、こちとら、あなたと違って、生活のために必死に生きている。

家のローンをどうしたら早く返せるかどうか・・とか。

領土問題や、国家間の事にを偉そうに言える人って、よほど暇か、生活に困っていない、相当なお金持ちなんでしょうね・・。

友人との雑談で、それでも人並みに話はしますが、あなた達のように、ネットで粘着する人は、そういうタイプですね。

何人かの回答者から今回の質問に出てた、その酔っ払いは、日本人として、恥ずかしいという、コメントをいただきましたが、あなた自身が多くの日本人から、恥ずかしいと思われているという自覚がない事を、私は幸運だと思っています。

もし、私に、同じ事をやって、自分が気がついたら、間違いなく自殺します。

あなたと違って、恥の概念はありますから・・・。

どうにもならないと思います。

以前従兄が中国人女性と結婚しましたが、事実上勘当となりました。
結婚式には一人の親戚も参列しなかったと聞いています。
かわいそうに祖母は一族の恥だと泣いて悔しがっておりました。

常識的な日本人なら公衆の面前で中国人を罵倒したり暴力を振るったりはしないと思いますが、内心蔑むのは仕方ないことだと思われます。
一般的には日本人と結婚する中国女性は、風俗業や水商売あがりか日本国籍目当ての偽装結婚というイメージが強いですから。

インターネットについて書かれていましたが、中国の掲示板で日本人についてなんと書かれているかご存知ですか?
それこそ吐き気がするような罵倒と中傷だらけです。
東日本の震災についても「天罰だ」「ざまあみろ」「もっと死ね!日本猿ども!」etc...
何百兆円という国民の血税をODNにつぎ込んだ国にここまで言われなきゃいけないとは情けない限りです。
被災地に知人が医療ボランティアとして行っておりましたが、現地での在日中国人や韓国人の犯罪は酷かったそうですね。
もっともマスコミは半島出身者が幅を利かせてますのでこういうことはTVや新聞ではあまり報道されていないようですが。

日本だけでなく世界においても中国人は嫌われ者の筆頭です。
中国人に対して悪感情を持っていないのはよほど頭が友愛しちゃってる9条洗脳被害者か情弱、もしくは全く問題意識のないおめでたい方々だけでしょう。

質問者様は「人種差別はいけない」という奥様を擁護する回答をご希望なのでしょうが、
この質問自体を不愉快に思ってる人間がいるということをお知らせしたくてあえて書かせていただきました。

失礼しました。

この回答への補足

>この質問自体を不愉快に思ってる・・・。

一晩寝て、考えたのですが、そもそも何が不愉快なのか?理解出来ませんでした。

長文を読むと、一言で言えば、中国人が嫌いだと、そのようですね。

私が、質問で言いたかったのは、嫁さんが中国人かどうか?というのは、2次的なものでしかなく、本質の部分は、自分の大切な奥さんが、理不尽な罵声を浴びて、人間不信になった。これに対してどうしようか?という悩みです。

そこをまったく理解していません。

間違いなく、相手が日本人なら、ここまで私を不快にさせる回答はしなかったと信じたい・・・が、違うような気もします。

このような思考の人は、日本人に対しても失礼を気付かず、言いたい事を言う傾向がある、これは、私の少ない人生経験から言える事ですが・・。

愛国心がない・・と書いたので、批判する人、当然いるでしょう・・が、その真意は、小さな島を取られるかどうか?という、国家間の争いよりも、嫁さんが病気に(この場合、心・・・ですが)なったり、何か、危害を加えられるほうが、私にとっては、一大事なんです。

あなたは、自分の家族よりも国家のほうが大事のようですが、国家というのは個人個人の集合体に過ぎません、国家があるから、個人が存在する訳ではありません。

私は、領土問題など、自分の人生において取るに足らない事で、そんな事でカリカリするよりも、ブランデーを数滴たらした、熱くて美味しい紅茶を飲めれば満足です(この意味、分かる人、私が何を言いたいか、理解出来ますね)

>日本だけでなく世界においても中国人は嫌われ者の筆頭です。

私も、あなたのような人間と、やり取りして分かった事はネット上で、同じ考えの人間ばかり、中国に対して、少しでも擁護する発言に対しては、徹底的に排除して言論を抹殺します。

やってる事は、この人たちが批判してる中国共産党の言論の自由を奪う事と、何一つ変わりません。

似たような意見ばかりの人間しか集まらない閉鎖された集団で、当然のように、自分達の意見が、世界の大半の意見だ!自分達は、一番正しいなどという妄想が出来上がって来ます。

当然のように、中国人と日本人が、仲良く普通の日常生活を送ってると言う事は、現実にあり得ない、あるとしても、可能性があるのは、たった一つ、日本人が中国人に騙されている。それだけ・・。

ま、普通に生活をしている、日中国際結婚の人は、たくさんいますし、夫婦生活が上手く言ってる人は、わざわざ、言論を抹殺されるネットで、発言はしませんし、テレビでもニュースや話題にもなりませんから、取り上げる理由はない。

前回の質問で日中戦争の映画が、なぜ?少ないのか?という質問をしました。

結論から言えば、メディアが取り上げないから、それが真実では無いって事です。

マスコミは、韓国、中国に同情的だとは、到底思えません。

マスコミの問題は、個人的に大好きな上杉隆氏に譲るとして、私が目にする情報、特に中国に関する情報は、必要以上に、中国が異常な国であると煽ってるようにしか見えません。

中国に関して、悪い情報、噂はは信じるが、良い情報は一切信じない。

同じに考えの人間ばかり集まるネット掲示板だと、それが変だと気がつかないんですよね・・・。可哀そうに・・。

• 0
この回答へのお礼

>この質問自体を不愉快に思ってる人間がいるということをお知らせしたくてあえて書かせていただきました。

質問文でも、書いたとおり、ネット上に限って言えが、あなたのような人が多いという事は、分かってると書いたので、私にいちいち知らせる必要もないし、親切でこんなくだらない回答をしたとしたら、ハッキリ言って、迷惑です。

まず、何度も言うとおり、私は中国人と結婚したのではなく、一人の女性と結婚しました。たまたま国籍が違うというだけで、お互い、日本がどうなろうが中国がどうなろうが知った事ではないです。

ただ・・・中国にしろ、日本にしろ、愛国心などという訳の分からないものに振り回されている、一部のあなたのような人、今回、嫁さんに罵声を浴びせた酔っ払いを含みますが、平穏な日常生活を邪魔するのに、許せなかっただけです。

>質問者様は「人種差別はいけない」という奥様を擁護する回答をご希望なのでしょうが、

まったく違います。平穏無事な日常生活を送りたいだけです・・。

私、あなたのような人達と掲示板で、何度かやりとりした事があって、そういう人達に共通するパターンを見つけて、結局、そういう人達ばかりなんだ・・・と、分かった瞬間、同じ事の繰り返しなので、飽きちゃったんです。

それは、つまり、自分自身に、大きな欠陥があるのに、認めたくなくて、他人のせいにする、そういう事。

もちろん、私自身もそういうところはありますが、ネットでしか、発散出来ない、そういうところに、何だか憐れみを覚えます・・・、精神的に病んでいてい、可哀そうに・・・。

だって、大半の人が、中国人ときちんと接触していないんだもの・・・私の場合は生活がかかってるので、徹底的に理解しようと努力します。嫁さんも同じ事ですが・・。でも、私は言いました、その酔っ払いの事は理解する必要はないから・・と。

他の国を理解していない、他の人を理解していない人に、突然、お前は嫌いだ・・・などと言われて、いちいち反応するほうが、逆に変ですよね!

別に日本に限った事ではなく、中国や他の国にも言える事なんでしょうが・・。

それと、あなたの言うとおり、嫁さんと結婚にあたって、中国人だからという訳の分からない理由で、反対した、一部の親戚がいます。

その親戚が言うには、いろいろ、もっともらしい理由を言って、絶対に、短期で結婚生活は破たんすると断言していました。嫁さんと一度も会っても話をしてもいないのに・・・。

以来、その親戚とは付き合いは一切ありませんが、まったく影響はないです。、ちなみに、結婚して5年以上経ちますが、その親戚の言った事、一つも当たっていません!

別の事で苦労はしましたけどね・・・、そもそも苦労の無い結婚生活を送ってる人に出会った事が無いので、乗り越えた今となっては、何ともないし、単なる思い出ですけど・・・。

今回のトラブルは、何人かの回答者も言ってるとおり、嫁さんと領土問題は一切関係は無いし、酔っ払いとあなたも含めて、単なる憂さ晴らしで中国人を利用しているという結論ではあります。

それにしても、今まで嫁さんの周囲が、あなたのような愚かものと少し接する機会が少な過ぎたのかも?知れませんね・・。

だから、ちょっとの事で、嫁さん悩んで考え込んでしまうんですね・・。もっと、助けなければ!

中国人全員がそんなわけではないし、

その中国の首相(?)な人が悪くしているわけだから
なんともならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>中国人全員がそんなわけではないし、

もちろん、そうですが、その常識が分からない人が、ネット上にはたくさんいるって事ですね。

>なんともならないと思います。

そうなんですけどね・・・。

個人的には何ともならない事だと思います。

だからと言って黙っている事しか出来ないのも悔しいですが、現実を見つめる事から始めるしかないのではないでしょうか。

日本人はルールや規律を守る事に関しては素晴らしい国民性を持ち合わせていると思いますが、実際は下種な人間も多いのが現実です。
被災地だって「物を盗らない」と良い部分だけメディアに取り上げられていましたが、実際盗っていく人間はいます。
どこの国もそうかもしれませんが、日本人はくさい物には蓋をする人種だと思います。
自分達が優秀だと勝手に思い込んでいるんです。
昔は確かに優秀だったかもしれませんが、今は負けている事に気づいていないんだと思います。
だから、人を馬鹿にしたような事を言ってしまうのでしょう。

ただ、海外で暮らすというのは中々難しいのではないでしょうか。
日本人が国外で暮らしても同じような目にあいます。
アメリカでは黒人よりも黄色人種は下と見る所もありますし、暮らしにくいものです。
特に日本は「外国人」というものに慣れていない事も根本にあるような気がします。

隣国(中国じゃないです)のミュージシャンが領土問題を声高らかに言うのは、私も正直腹立たしいですが、
一般市民に尖閣諸島の事を言っても仕方がないと思うんですが。。。
同じ日本人として非常に恥ずかしいですし、悲しい事だと思います。
私も同じ職場で中国の子がいましたが、反日感情なんて持っていなかったし、中国へは絶対帰らないと言っていました。
真面目に仕事もするし、優秀でとても良い子でした。

おそらく中国に関しては悪いイメージが付きすぎているのかもしれません。
「全員が悪い人間じゃない」というのを少しでも日本人に理解させないと難しいかもしれません。

そもそも理解させなくちゃいけないという事実が悲しいとは思いますが、現実を受け止めるしかないと思います。

全然役に立たないかもしれないですが、ブログとかで中国人の良さを書いてみるとか。。。
これくらいしか思い浮かばないです。
ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

>個人的には何ともならない事だと思います。・・・

・・ですよね・・・。

>・・・実際は下種な人間も多いのが現実です。

確かに現実ですね。

>・・・今は負けている事に気づいていないんだと思います。・・・

そうかも知れませんね・・。

>日本人が国外で暮らしても同じような目にあいます。

話しは聞いた事があります。事実なら、非常に悲しいですね。

>一般市民に尖閣諸島の事を言っても仕方がないと思うんですが。。。

ホント、そう思います。

>同じ日本人として非常に恥ずかしいですし、悲しい事だと思います。

まったくそのとおりです。

>・・・真面目に仕事もするし、優秀でとても良い子でした。

そういう中国人もいるんですよね・・。

>おそらく中国に関しては悪いイメージが付きすぎているのかもしれません。

確かにそうなんですが・・・その悪いイメージの大半が、一部の中国人(習慣の違いは除いて)と、中国共産党政府によるもので、大半の一般市民は関係ないと思います

>・・・ブログとかで中国人の良さを書いてみるとか。。。

そもそも、人間はいろいろで、国籍何て関係無いよね・・・という、当たり前の事を理解していない人が、特にネット上では、多いと感じました。

自分が優越感に浸るために、中国人を蔑んで日頃のストレスを発散してる人、相当数いるような気がします。

もちろん、ネット上だけなく、その中には酔っ払いもいるのではないか・・と、勝手な思い込み、想像ですが・・。

中国人の良い点悪い点と言っても、さまざまな人がいるので、私には書けません。

乱暴に悪い点を書けば、ほら言った事じゃない、だから、中国人と結婚するとロクな人生を歩まないんだ!などと言われ、良い点を書けば、中国政府のスパイ、売国奴呼ばわりされる。。

一度、某掲示板で、書きこんだら、そんな書き込みばかりでしたので、嫌になった経験があります。

はじめまして。

奥様、ずいぶんな目に合われてしまいましたね。

私の意見としましては、その酔っ払いはきっと奥様以外の人にも何だかんだとからんでいると思います。奥様だけに難癖をつけて、他の日本人には礼儀正しい態度をとっていたとは思えません。

「声の大きさ」に関して皆さん色んな意見をおっしゃっておられますが、どれだけ静かな声で話していても「うるさい」と難癖つけてくる人も世の中には(迷惑な事に)意外に多いのです。

日本人か、中国人か、というくくりに関係なくトラブルは起こります。
日本人が日本人にありえない難癖をつけている例も沢山あります。

別に奥様が尖閣を乗っ取っているわけではないのですから、奥様はそんな訳のわからない酔っ払いの戯言におびえられる必要はないのです。

質問者様にお子様はいらっしゃいますか?
「お母さん」になったら、そんな酔っ払いの訳のわからない言動にかまってなんていられませんよ。
色んな理不尽から子供を守らないといけなくなるのです。
「イジメ」がその代表ですね。
(最近もイジメが原因と思われる自殺がありましたね。とても悲しい事です)
「親」になると、その「理不尽」を蹴散らして子供を守らないといけないのです。

その予行練習だと思いましょう。

日本中が奥様の敵ではありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

>奥様、ずいぶんな目に合われてしまいましたね。

はい・・・あいました、

>・・・他の日本人には礼儀正しい態度をとっていたとは思えません。

私もそう思います。

>難癖つけてくる人も世の中には(迷惑な事に)意外に多いのです。

私も経験があります。

>・・・・そんな訳のわからない酔っ払いの戯言におびえられる必要はないのです。

もちろん、私も怯える必要はないと思います。

>質問者様にお子様はいらっしゃいますか?

いないです。

>「親」になると、その「理不尽」を蹴散らして子供を守らないといけないのです

確かに理不尽にかまってられないですね・・・母は強くないとダメですね。

>日本中が奥様の敵ではありませんよ。

もちろん、そうなんですが・・・、嫁さんの口癖で、「日本人は中国人を嫌いだから・・」と、愚痴る事は多いですね。

もちろん私や、仲の良い日本人の友達も嫁さんは、いますから、「では、彼、彼女達は?」と言うと、あの人達は別と言います。何か嫌な事があると、「私は中国人だから、そうされるんだ・・・と」。

在日外国人は、たくましく生きているという先入観、イメージを持ってる人は多いですし、実際に生きて行くために、そういう人は多いと思いますが、外国人もいろいろです。嫁さんのように繊細な心の持ち主もいるんです。

もっと、心が強くなるために、何か手助けをしてあげたいと思ってます。

私は借家に住んでいますが、右隣の家には以前、若い中国人の夫婦が住んでいました。

ところが余りにも話し声が大きくて近くに住んでいる家主さんが夫婦喧嘩だと思って駆けつけたことが数回ありました。
しかし喧嘩どころか普通に(内容が普通)話しをしているだけでした。
しかし、必要な大きさで話すように何回言っても聞き入れられず、近所の人たちがみなさん不安に思うので家主さんは仕方なく契約更新を拒否して中国人夫婦には出て行ってもらいました。

また左隣の家は、ある建設会社が寮として借り上げたので中国人の男性が5人ほど住むようになりました。
この5人は静かなのですが、友人が15人ほど居て、休みの日には集まってきます。
その友人たちが、もの凄くうるさいのです。
肩を並べて話しているのに近所中に響き渡るほどの大声で話すので、あいつら全員が難聴なのではないかと思いました。
二十歳の女の子でさえも50メートル離れた人と話すかのような大声で話すので日本人とはずいぶん違うなぁと思いました。

ひょっとして貴方のお嫁さんも携帯電話で、もの凄い大声で話していたのではないですか。
そして酔っ払いが、それを五月蝿いと感じ、そして中国人だと思ったのでそのように言ったのかもしれません。
私の近所は外国人だらけです。しかし中国人は話をしない限り日本人と見分けがつかないので、中国人だからと言って怒鳴られたりすることは皆無だと思います。
仮に中国人だと分かっても怒鳴る人も文句を言う人も見たことはありません。

会社の中に、そそっかしくて、しかも怠け者の若い女性が居ました(日本人です)。
しょっちゅう仕事でつまらないミスをしたり、怠けて納期を遅らせたりして、その度に上役に叱られていました。
一方、責任感が強くて仕事をきちんとする女性も居ました。この人は上役に叱られることは有りませんでした。
そのきちんとしている女性は、美人でした。これでもう分かるでしょうか。
しょっちゅう叱られている若い女性は、「あの上役は許せない。美人にはチヤホヤして私には意地悪ばかりして・・・。
ええ、どうせ私はブスですよ。まったく美人は得よね」と、酒の席でこぼしていました。

これは問題の本質を見誤っています。
ひょっとして貴方の中国人のお嫁さんもそんな感じで問題を見誤っていませんか。
レストランに中国人のグループが居ると、もの凄く五月蝿くて他の人たちはろくに会話が出来ません。
また、中国人が帰った後は、テーブルの上も床も椅子も暴虐の限りを尽くしたかのように汚し放題に汚れています。
片付けにきたウェイターが「何じゃー、こりゃーっ」とぼやいて唖然としていました。
でも父の話ですと、中国では汚し放題汚すのが礼儀なのだそうです。
その心は、「料理がとても美味しいので、とてもじゃないが綺麗に食べることなど出来なかった」・・・ということで礼儀として汚しまくるそうです。
父は、戦時中に中国に駐留していたので、そういう光景は良くみたそうですし、その心は中国人から教わったそうです。
ともかく安易に「異文化を尊重しなければならない」とか「異文化を受け入れろ」などと言う人がいますが、「礼儀としてわざと汚す」文化などは、日本では受け入れられないでしょう。

貴方のお嫁さんのことですが、一回や二回ほどそんなことが有ったからと言ってそんなになってしまう人は何に対してもそうでしょう。
中国や韓国に住んでいる日本人は、一日に何回もそんな目に遭っています。
オーストラリアなどでは、日本人が歩いているとすれ違いざまにツバを吐きかけられることもあります。
しかし、日本人も中国人も、普通の人は、そんなことをされてムカッとしてもそんな風にならないです。
私の会社の中国人女性たちは、全員がたくましいです。穏やかで明るくて、半年もすると日本語が訛りもなく話せるようになるので努力家なのでしょう。
言っては悪いですが、貴方のお嫁さんだけが特殊なのでしょう。改善する良い知恵は有りません。諦めるしかないと思います。
強いて言えば離婚して別の人と結婚するぐらいじゃないでしょうか。次はベトナム人のお嫁さんをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

・・・ですが、異論があります。

これは、私の勝手な思い込みで、暴論と言われるのを承知で言いますが。国を一切問わず、国際結婚をしている人間は、常に、その国民性は・・・?あるいは文化は・・?という問題?と、常に向き合っています。

私も中国人の国民性については、嫁さんと結婚する前から多少は耳にしていました・・・が、結婚して数年が経ちますが、多少は当たっていて、完全に否定するものではありません、しかし大半は俗論で根拠の無いもので、ほとんどが個人差によるものだと、経験上多少なりとも理解しています。

>ひょっとして貴方のお嫁さんも携帯電話で、もの凄い大声で話していたのではないですか。

私の家はある程度の大きさの一軒家ですが、結婚したての頃、主に言葉や文化、習慣の違いで、時間を考えずに大きな声でわめくので、近所から、相当厳しい苦情が来た事もあります。

最初は、まったく納得がいかない様子でしたが、少しずつ、修正してきています。特別な努力というよりも自然に・・・というほうが、現実に近いと感じます。・・・なのでそれは正しいと思いますし、確かに中国人は大きな声で話す人は、多いです。

しかしながら、今回の件では駅の近くという密室でもない広い場所の群衆がいる中で、多少なりとも大きな声で話すのは、マナー違反でも何でもないですし、日本人でも携帯で話すと大きな声になりがちなのは、誰にでもある事でもないでしょうか?今回の携帯電話の件について、嫁さんに非があるか?のような回答ですが、嫁さんの名誉のためにも、きっちり否定させていただきます。

>中国では汚し放題汚すのが礼儀なのだそうです。

>その心は、「料理がとても美味しいので、とてもじゃないが綺麗に食べることなど出来なかった」・・・ということで礼儀として汚しまくるそうです。

嫁さんの実家の中国に数日間行きましたが、そのような事実は、まったくありませんでした。一部で事実かも?知れませんので、見ていない事を完全に否定する事は出来ませんが、嫁さんについて言えば、この事も嫁さんの名誉のために否定させていただきます。

むしろ、親しい席での、酒の席でも、中国では、上下関係に厳しく、礼儀というものをわきまえてるとすら、感じました。日本でよくある、無礼講と言って、酒の席でハメをはずす事を多少なりとも許容する文化がありますが、中国では、それは、一切許されません!大声で話すワリには、そう言う所があるのは面白いと気が付きました。

・・なので堅苦し過ぎて嫌だと思う人もいるかも?知れませんが、それは好みの問題かと・・。

>しかし、日本人も中国人も、普通の人は、そんなことをされてムカッとしてもそんな風にならないです。

これまで、国民性について、語って来ましたので、矛盾を承知で言いますが、嫁さんの友人知人、親戚と、多少なりとも、いろいろな中国人と知り合いましたが、ハッキリ言って、人間の性格には、国民性など存在しません。

恐怖を感じて、トラウマにならない人間が、普通の人間で、トラウマになる人間は変だという回答だと、その文から感じましたが、暴論だと感じます。

>私の会社の中国人女性たちは、全員がたくましいです。穏やかで明るくて、半年もすると日本語が訛りもなく話せるようになるので努力家なのでしょう。

それは、事実でしょうが、この文からは、そうでない嫁さんは、完全にダメな人間だと断定しているようですが、呆れてコメントしたくないです。

>強いて言えば離婚して別の人と結婚するぐらいじゃないでしょうか。

なんで!、そんな事で、離婚しなきゃいけないのか!理解に苦しみます。

自分の奥さんが、怖い思いをして、怯えていて、それを理由に、離婚するなんて事は、私には出来ません。

>次はベトナム人のお嫁さんをお勧めします。

私は一人の女性と結婚したのであって、中国人と結婚した訳ではありません、どこの国だろうが関係ないですね。

酔っ払いは日本人にもからむこと(ヤジを飛ばすこと)があるのですから中国人だから狙われたとあまり神経質にならなくてもいいのではないのでしょうか? 

酔っ払いやガラの悪い人をみかけたらできるだけ近寄らない、近づいてきたら自然と避けるよう習慣づけた方がいいと思います。 これは中国人だからというのではなく、女性だからという意味で。
日本に滞在している中国人の方は自国に対して日本が安全だと思い、その辺がルーズになっていることがあるのではないでしょうか?

又、奥さんも同じかは分かりませんが、中国人女性(男性も)話声が大きい方が多いと思います。大きな声も回りに嫌悪感を与えていることもあるかもしれません。

ちなみに私の嫁も中国人です。
    • 0
この回答へのお礼

>酔っ払いは日本人にもからむこと(ヤジを飛ばすこと)があるのですから中国人だから狙われたとあまり神経質にならなくてもいいのではないのでしょうか?

私もそう思います。嫁さんと知り合う前に駅のホームで、女性と雑談していたら。「いちゃついてんじゃね~!
」と、酔っ払いが絡んで来た事がありました。

>これは中国人だからというのではなく、女性だからという意味で。

まったく同感です。

>日本に滞在している中国人の方は自国に対して日本が安全だと思い、その辺がルーズになっていることがあるのではないでしょうか?

それも同感です。

>又、奥さんも同じかは分かりませんが、中国人女性(男性も)話声が大きい方が多いと思います。大きな声も回りに嫌悪感を与えていることもあるかもしれません。

それも、その通りです。だいぶ嫁さんも変わって来ましたが・・。ですが、今回は、群衆が近い、駅のそばなので、今回だけは、当たらないですね。

>ちなみに私の嫁も中国人です

やっぱり、同じ境遇の人は、分かってるんですね。

世間や周囲が何と言おうと、僕らは毎日の生活がかかって、中国の人と接しているんですから・・・。慣れてしまうと、国民性の違いなど、取るに足らないって事に気がつくような気がします。

>中国人の嫁さんが怖くて外出できません!

↓
現実に体験され恐怖心をお持ちの方に、簡単に安易な慰めやアドバイスはありませんが・・・
冷静に考えてください。
ごく一部の人やテーマーについての意見交換の場なら、居られるかもしれませんが、客観的に見て、温和で寛容な国民性であり、中国の理不尽な内政干渉や繰り返される謝罪要求・領海侵犯等についても抑制的・我慢し続けているのは日本人でしょう。

堂々と、日常社会・街に公園に買い物に行かれたら良いと思います。
青空や大自然・大地の下で、中国人だという理由で、危害を加えられたり、危険な目に遭う事は考えられません。
慣れと平常心で、変に意識せずマイペースで歩けば&お出かけに成れば良いでしょう・・・
そこに、パートナーが居られたり友人・知人が傍に居られれば更に安心だと思います。
日本・日本社会・日本人は親切で謙虚で寛容な心優しい、「和を以って尊しと為す」の国柄です。

<余談>

まして、国家や政治体制や覇権主義政策に、私も含め大きな不満や警戒心・嫌悪感は持っているが、中国人だというだけで個人を指弾したり攻撃する人はいないと思います。
むしろ、中国政府や中国の報道が尊大で自己中な主張と行いが日常茶飯事であり、報道内容に全くの信用が置けないのは何故だろうか・・・情報開示も客観的なデーターや歴史観(ある時は中国3000年の歴史を誇りながら、一方で共産党の60余年の内戦と弾圧と粛清の血塗られた歴史だけを完全正義・中国の正統史だと誤魔化し歪曲する矛盾)を認めないからでは?

罵倒・集団デモ・愚劣な冒涜(国旗国歌への非礼・首脳の写真を汚損)を行い、不都合な事件や暴動や弾圧を隠蔽し、国際社会から脅威・反民主主義の後進国と見られているのでは・・・
その意味での異なる意見や価値観を認める謙虚さと傾聴する寛容さを持って付き合えば、語れば、答えれば多様な意見を認め合い尊重する日本・日本人・日本社会は受容キャパシティが広く、奥様が安全安心に不安を持たれるような偏狭な国柄・国民性ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

>・・・・中国の理不尽な内政干渉や繰り返される謝罪要求・領海侵犯等についても抑制的・我慢し続けているのは日本人でしょう。

それも事実なんでしょうが・・・、あまり実感が湧かないですね、毎日の生活で仕事をして家に帰って、ご飯を食べて寝るという、単調な生活を繰り返していると・・・、ニュースで言われるような国際的な領土問題が、その単調な生活に直接影響を及ぼしてはいないんですね、私自身、領土問題で、我慢したという事はありません。

ただ・・・外で、友人知人と会話する時に、この話題が出る事はありますし、今回の嫁さんのように、外で直接影響が出る事はあります。

>堂々と、日常社会・街に公園に買い物に行かれたら良いと思います。

私もそうさせたいですね。

>中国人だという理由で、危害を加えられたり、危険な目に遭う事は考えられません。

しかし、私自身、酔っ払いも含めて、突然、すれ違っただけの知らない人に、絡まれた経験が何度かあります。

・・なので、絶対に危険が無いとは言い切れないのが、逆に悲しいです。

>そこに、パートナーが居られたり友人・知人が傍に居られれば更に安心だと思います。

当然の事ですが、嫁さんを、生涯守って行きますし、今回、それが出来なかった事に歯がゆさを感じています。

>日本・日本社会・日本人は親切で謙虚で寛容な心優しい、「和を以って尊しと為す」の国柄です。

・・・と、信じたいですし、その通りだと思いますが、一部の残念な行動が、やはり許せないですね。

>中国人だというだけで個人を指弾したり攻撃する人はいないと思います。

でも、現実にいましたから・・・。

>むしろ、中国政府や中国の報道が尊大で自己中な主張と行いが日常茶飯事であり、報道内容に全くの信用が置けないのは何故だろうか・・・

同感ですね。私も嫁さんも、中国共産党政府を、まったく信用していません。

>奥様が安全安心に不安を持たれるような偏狭な国柄・国民性ではありません。

それを信じたいですし、大半がその通りだと思いますが、やはり、一部なんですね、私の近所は、幼児期からの付き合いがある人達ですが、嫁さんに対して、厳しい注意をする事はあっても、差別などいう事は、一切ないですね。結婚前はそれを一番恐れていたのですが、杞憂に終わり、非常に感謝しています。

中国で反日デモがあった時も現地の日本人はとても不安で

実際暴言を浴びたり店に石を投げられたりした。

日本人だと酔っぱらって怒鳴るくらいしかない。
中華料理店に押し込んだりもしない。

・・危機意識が少ないのか平和なのか善人なのか。
それともボケているのか。

なので実際被害を受ける可能性は少ないですよ。
ただし女性ですから難癖をつけたい下劣な男には注意すべきかと。

どんな社会でも異質な物を見つけると注意を引くのは当たり前ですから
恐れず手足を伸ばして行動していくしかありません。
自分が周りから嫌われていると思うのはとてもマズイので贈りたい言葉は

「少ない愚か者がいるからと言って全体が愚かであると考える者こそ愚かである」
「自分自身に負うところなく善き心であるならば上を向いて歩く」
でしょうか。

時間があれば日本語学校に通うという手もありますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>中国で反日デモがあった時も現地の日本人はとても不安で
実際暴言を浴びたり店に石を投げられたりした。

その話しは聞いた事があります。しかし、一方的な報道なので、何とも言えませんが、事実なら非常に悲しいですね。

>日本人だと酔っぱらって怒鳴るくらいしかない。

他は聞いた事が無いですね・・・。

>中華料理店に押し込んだりもしない。

それは、違うような・・・一部は除いて、中国とは関係のない日本人がスタッフの店がほとんどのような気もしますし、中国料理を扱ってるだけで、中国とは関係のないと、私は思います。

>なので実際被害を受ける可能性は少ないですよ。

私も少ないと思います・・・が、ほんの一部の人何ですよね。

>ただし女性ですから難癖をつけたい下劣な男には注意すべきかと。

ホント、そういう人、いるんですよね・・・。気をつけないと・・・。

>「少ない愚か者がいるからと言って全体が愚かであると考える者こそ愚かである」
「自分自身に負うところなく善き心であるならば上を向いて歩く」

その重い言葉、非常に感謝です。嫁さんに伝えておきます。

>時間があれば日本語学校に通うという手もありますね。

時間はあるんですが・・・お金が無いんですよね・・・。