プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘はすでに6月に入籍をしました。
娘の旦那は親がいなく施設で育ち結婚式に呼ぶ身内がいません。
訳ありの彼ですが人柄がよく主人もすんなり結婚をみとめました。
挙式を海外で挙げたい意向も認めました。
ですが日にちが来年の4月5日(木)にこだわっていて譲りません。
親としては行きたいですよ。でも妹が小学生で新学期が始まってるし主人も会社員。係長クラスで1週間も休みがとれるか不明。4月の頭は年度初めで忙しく、行けるかわからないので絶対に行ける長期連休にしてほしいといったが(娘夫婦、主人、長男共に同じ会社で長期連休が同じです)
4月5日にこだわってかえません。
それなら親は行けれないけど二人だけで海外挙式して帰ってきてから身内だけの披露宴をやればと提案しても何で休み取って海外来てくれないのと不満タラタラ。
帰ってきからの披露宴も親がやれっていうなら親が全部手配してお金も出してと言う始末で困ってます

私達が間違ってるのでしょうか?親として何が何でも休んで式に出なきゃいけないもんなんでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

#4です。

ご丁寧なお礼文いただきありがとうございました。

何回読見返しても、最後の質問文が気になるのですが、
>親として何が何でも休んで式に出なきゃいけないもんなんでしょうか?
これに答えると、祝福してあげるのは当然、従って、会社の休みの取り方まで回答がいってしまうのではないでしょうか?
現実問題、責任のある立場なら、休みを取り辛いでしょうし、まとまった人数であれば、その影響を考えるのは当たり前だと思います。

ここはお互い冷静になって、結婚式の皆がでるにはどうしたら?ご両親、娘さん、そのお相手、ご長男それぞれの立場に会わせて意見を出してみたらいかがでしょう。

質問者様は、6月に入籍(?)、お金のかかる海外での挙式等いろいろと譲歩されてきて、「この上さらに」といったお気持ちがあると思います。
今回の件は、ごり押しをすれば必ず将来に緒を引く事になると思います。娘さんご夫婦を孤立させてもいけないでしょうし、皆さんが犠牲になる事も無いと思います。

結婚式って、神仏の前で、列席者(親族、友人)が証人となり、お互いの誓いを立てる場所(または報告する場)でないでしょうか?
そこには、知り合った記念日という条件は含まれていないと思います。また、親族友人が出席できるように努力するのが、関係者の努めだと思います。
頭の痛い事と思いますが、何度でもお互い話し合えば、見えてくるものがあるし、得るものも大きいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。たくさんの方から意見を聞けて感謝です。娘夫婦は社会人としてきちんと仕事し結婚費用も親は一切援助してないので結婚した事については文句なしです。が挙式の日取りでこれほど揉めるとは・・
正直、私この件にうんざりしていてもう勝手にしろって気になっていました。
婿さんは男で子供の頃から一人で生きてきた人ですから記念日だからと言うこだわりはないようです。が娘の気持ちを尊重してあげたいようで間に挟まれ気の毒です。
#4さんの言うとおりもう一度結婚式の意味をお互い話し合うと良いのかもしれませんね。
頭の固い父と娘、丸くおさまるでしょうか・・

お礼日時:2011/09/02 10:30

娘さんワガママ。


でもあなたの娘ですよ?

あなたも、なんとか行けるように最大限の譲歩をしてみては?
海外挙式だからってみんなで一週間も休みとらなくても行けるでしょ?
式に参加するだけが目的なら、場所によっては一泊二日でてきるし。
私自身今年の4月に地元で結婚式しましたが、兄が車で6~7時間かけて来てくれて、姪は小学3年生で、先生に事情を話し、1日学校を欠席しました。
申し訳ない気持ちにもなりましたが、正直小学生だからまだ良かったとも考えられます。
あなたのお子さんが受験を控えた中学生や高校生では、欠席が内申に響きます。


しっかり話し合ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。学校を休む件ですが新学期しょっぱなの2、3日間なのです。何でもない月の途中なら休ませても良いかなと思いますよ。しょっぱなに出遅れてクラスの輪に入りづらくなるのでは・・・と心配です。ちなみに今小学1年生です。
式の場所はハワイです。ハワイしか頭にないです。グアム・サイパンあたりならと提案しましたが、それでも前日の水曜日から3日は休まないといけないのです。(水曜日はまだ春休みかもしれない)
またしっかり話し合いをしますが、こんなに話がこじれてくると祝う気持ちが半減。もう親族の事はいいから二人だけで行って来てって感じです。

お礼日時:2011/09/02 08:02

出会った記念日ですか。


私は余りロマンチストじゃないですが、どうせ結婚式をやるなら、何かしら意味のある日にやりたいですね。「ゴールデンウィークだから!」よりは「出会った日だから」のほうが、私はいいです。

責任者だから休めない・・・・・ということは、ないですよ。
もっと厳しいことを言えば、それは結局、仕事を任せられる部下を育てていない点で、責任者としては失格です。こと大きな企業において、「代わりがきかない」というのは、むしろ悪いことです。
もっとも、「この日だけは自分が決済しなくては!」というのはありますから、それとかぶってしまっていたら、どうしようもないですね。

今回のケースがどれに該当するか、ですが、まだ日数があることを考えると、今から休めないってことはないと思います。今からでもスケジュールやりくりして、ちゃんと休んであげても良いのではないでしょうか。私の父なら、そうしてくれるでしょう。

それでも無理なら、とりあえず、私としては娘さんの気持ちも分かりますし、海外で2人きりで挙式されれば良いのではないかと思います。2人の記念日で、2人でお金を出す限りは、好きにさせてあげて欲しいです。
その上で、「でも親としても花嫁姿みたいから披露宴して!」というのであれば、それは親御さんの希望です。やって欲しいと思う側が、お金を出せばよいのです。「あんたたち、やりなさい!」「これが常識!」では、人は動きません。

あれもしてくれない、ぜんぜん理解してくれない!と、娘さんを責めていますが、娘さんを理解する努力はなさいましたか?
娘さんの態度は私には分かりませんが、そんなに頭ごなしに否定されたら、反発もしたくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。主人も私もそんなに4月5日にこだわるなら二人で式を挙げて来ていいよと言ってます。でも親族に祝ってほしい、花嫁姿を見て欲しいなら帰ってきてから披露する場を考えたら?と付け加えました。それが気に入らないのでしょう・・会社休んでで来てくれたら一度で済む事をと・・

また話し合ってみます。

お礼日時:2011/09/02 10:00

これでは、先が思いやられますね。


何だか、自分たちのことしか眼中にない2人
記念日に固執するなら、入籍をその日にしたらよかったのに
と、思いますが
娘さん、長期休暇があるのに、あえてそこを外して
海外挙式を強行するのは、費用面のことも
多少関係しているのでしょうか?
であれば、多少、援助されてはいかがでしょう?
娘さんも、社会人として自覚に欠けてるな、と思いますが
男も同じ意見なら、終わってるな、
と、思ってしまいした。

こういった記念日に拘るのは、女性側が多いように
思いますが、実際はどうでしょう?
お婿さんが娘さんに押し切られているようなら
ここは、ご主人からお婿さんに男同士の話しを
してはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。まったくそのとりです。娘の希望です。婿さんは男で苦労人ですからこだわりはないようです。が娘の気持ちを尊重してあげたいみたいです。今回もめて一番気の毒なのは婿さんで・・・
主人も言ってます。男同士で話さないとと。娘の考えがまだまだ子供なんですね。結婚の意味をもう一度話し合ってみます。

お礼日時:2011/09/02 10:43

我が家にも嫁入り前の娘がいますが、あなたの娘さんは、どのような結婚式を望んでいるのでしょうね。


私には、全く見えません。
私自身の時は晩婚だったので、式の手配も費用も、出席者の交通費も自分たちで持ちました。
友達や会社関係の出席者を海外に呼ぶのは、難しいでしょうね。
貴方達ご夫婦だけでしたら、費用もちで旅行を兼ねて出かけるのも良いと思いますが。
問題は帰国後の披露宴ですね。
親としては、親戚をよんで、披露したいですよね。
彼の都合で難しいのでしょうか。

娘さんが我儘で、親が甘すぎるようにも見えますが、私なら娘さんの好きなようにさせて、親は自分達の海外の旅行費用だけ出して、後は一切出さないようにすると思います。
帰国後の披露宴は、娘たちが主体性を持ってやるのであれば、多少援助も考えるでしょう。
そのことは、事前にハッキリ言っておく必要があるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。私も自分の結婚の時はお仲人さんをたて結納から挙式披露宴、新婚旅行すべて自分達でやりました。来てもらいたいなら先方の都合を考え感謝の気持ちを持って招待するものだと思います。娘にもそう話しているのですが、娘は彼のほうに出席者がいないのを気遣ってのことなのか・・・
また娘夫婦と話し合います。

お礼日時:2011/09/01 20:31

お前はバカか。

と一喝して終わり。

気持ちよく祝って欲しいなら、
祝ってくれる人の都合にも配慮せよ。

こんなの常識以前の問題。

私が間違っていると言うなら、
そんな我がままで、バカ娘に育てたあなたが間違い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。ごもっともです。主人も娘夫婦が海外挙式の日取りを相談しに来たときに、祝って欲しいなら相手の都合に合わせるものだ。もう一回考えて来いと一喝しました。分からず屋な娘に育てた自分自身に反省です。

お礼日時:2011/09/01 20:49

娘さん、我が儘だと思いますよ。


でも、そういう風に育てたのはどなたでしょうか。

まずは、どうして4月5日なのか理由を聞くべきですね。
そもそも平日を選んだ時点で、「誰かに来てもらいたい」という気持ちが感じられません。
普通は出席者の都合を考えて、土日や連休ですものね。
何か特別な事情があるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。そもそも4月5日にこだわるのは二人が出会った記念日だそうで・・・
私も主人もあきれましたが二人にとっては大切な日のようです。私は出会った日は記念日として大切にし結婚式はまた新しい記念日として考えたら?と言ったのですがわかってくれません。今時の子はそういう事にこだわるのでしょうか?親として恥ずかしい限りです。主人は娘夫婦に何度も言いました。結婚とはどういう事なのか。来てもらいたいなら相手の都合を考えるものだ。わからないなら本屋に言って結婚式関連の本買って読めと一喝しました。常識を教えるつもりでわかるまでこちらも引かないつもりです。

お礼日時:2011/09/01 21:23

ん?


娘夫婦とは、今回結婚式する娘さん?もう1人いらっしゃって別の娘さん?

今回揉めてる娘さんがご主人と同じ会社だとして。


当人たちは挙式でお休み取るんですよね?
で、父親であるご主人は『係長で休みが取れない』『年度初めで休みが取れない』と欠席じゃ…他の社員はご主人を『親なのに休まないの?欠席なの?』と白い目で見られないですかね?
私なら『えー!休んで出席しーよ!もしかして結婚反対してるのか?』と思いそうです。


どなたかも書いてましたが、上が休みを取らないタイプだと下は休みたくても言えない雰囲気になります。
どんなこだわりがあって日にちを変更しないのか???だし、娘さん達も頑固だなぁって思うけど、○○だから~××だから~とハナッから休もうとしない貴女達も頑固と言うか融通きかないなぁと思います。
さすが親子。。。


他の用件ならまだしも、娘の結婚式。
休んで文句は出ないし、これで休まなくていつ休むんか?と。
小学生は確かに新学期だけど、特別な理由だからいいんじゃないですか?


変な話、年度初めに不幸があったら休みません?
これって急な休みだけど、結婚式なら前もって段取りつけれて周りへの迷惑も少ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。会社は自動車関連で製造現場です。。主人、娘、娘婿、息子は配属先がまったく別で会社内で会うことはまずないようです。私にはわかりませんが主人は本来の業務に加えて別の仕事の責任者になってる様で代わりが居ないようです。不幸があったらそれは休むと思います。でも無理に有給を使わなくてもみんなが同じ長期連休あるのだからとおもうのですが・・・私も主人も式にそりゃー出たいです。最初に生まれた子ですし。
4月5日のこだわりはふたりが出会った日で記念日だからみたいで私としてはそんな事で?とあきれています。出会った日は記念日として大切にし、結婚式はまた新たな記念日と考えて別の日に出来ないかと言いましたがわからない様です。
親子でお互い頑固で融通がきかないと言われてしまいあたってるだけに恥ずかしい限りです。

お礼日時:2011/09/01 22:15

何故4月5日にこだわるのか、全く意味が判らないのですが?質問者様が理由を書かれていないのは、何故でしょうか?


これが判らないのでは、お互い平行線になってしまいます。

結婚式は、皆に祝福されて行うものでしょう。自分たちの都合(?)だけで進めるものでないと思います。それにしても理由が判らない以上困りましたね。

>親として何が何でも休んで式に出なきゃいけないもんなんでしょうか?
あなたのお気持ちはどうなのですか?また娘さんのお相手はどのようにいっているのでしょうか?
身寄りが無く育ったのなら、2人だけの結婚式は寂しすぎると思います。

なんか質問を拝見していると、あなた様が式にでたくない感じもするのですが、何が一番大切なのかもっとシンプルに考えると、答えはでるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。4月5日のこだわりは二人が出会った日で記念日だそうで・・・
そんな事でとあきれました。二人にとって大切な日なのはわかるけど譲れないほどの理由にならないとおもいませんか?主人が式に来て欲しいなら相手の都合を考えるもんだ。みんなが絶対に行ける日があるならその様にしてくれないかと言ってもわっかてもらえません。
何が一番たいせつなものか娘に聞いてみます。

お礼日時:2011/09/01 22:35

何で4月5日にこだわりが???


理由次第ですね。彼のご両親の命日とか?だったら協力してあげたいですね。
気持ちが傾くような理由なら、良いですが、ちょっとねだったら二人だけで式をあげれば良いです。
だってね、式をあげられない夫婦もいる訳です。出来るだけ幸せです。こだわりがあるなら、二人だけで通せば良い。
大人なんだからね。

披露宴はどっちでも良いじゃないですか。
身内って、皆さん、娘さん夫婦の事はご存知なのでしょう?
海外挙式の写真でも見せてもらって、お土産持ってそれぞれの家に挨拶に行けば良いじゃないですか。
もっとも、相談者さんの方が、娘さんの花嫁衣装を見たいとかの希望なら、お金は親持ちで全然良いと思いますよ。

親族の方々は皆さん同じ会社のようですが、同族企業ってやつでしょうか?
娘さん夫婦もコネで就職できたとか?だったら、娘さんも勘違いしてわがまま言いだすのも理解できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。こだわりはあきれないでくださいね。二人が出会った日で記念日だからと言うまだまだ子供の理由です。心から来て欲しいと言う気持ちがあれば相手に合わせるとおもうのですがそれが出来ないなら二人だけで行ってもらいます。貴方様の言うとおり式も挙げれない人や親に認めてもらえない人もいるのに。

家族は同じ会社ですが同属企業ってかっこいいもんじゃないです。高卒で入った普通の会社員です。自動車関連会社なので家族みんな配属先バラバラで会社で会う事まずないです。娘も息子も自宅通勤できたのをあえて寮に入れて自立させ、厳しく育てたつもりですが・・・
4月5日か親族に出席してもらいたい、どちらが優先なのかもう一度、娘にきいてみます。

お礼日時:2011/09/01 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!