プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

別カテゴリーでも同じ質問をさせていただいていますが、こちらでも意見をお聞かせください。

結婚式のため、プラノバールを処方され、月経を早める予定でした。
今朝から吐き気止めも一緒に服用を始めました。
しばらくなんともなかったのですが、午後3時すぎから胃が強く痛み、ムカムカし始めました。
痛み強く、横になっていなくては目眩がし、仕事や生活がままならないため、服用を中止しようかと思います。
排卵後に服用し始め、通常くる月経より一週間ほど早まる予定でした。
一錠でやめた場合、月経はどのようになるのでしょうか?
あまり薬の効果がなく、通常の高温期に戻るのでしょうか?

また、副作用はやめたらどの位でおさまるでしょうか。

個人差があるとは思いますが、分かる方教えていただければと思います。

A 回答 (1件)

プラノバールってことは、中用量ピルですね。

もしかしたら月経が起こる可能性があります。

月経の仕組みとして、まず排卵後の黄体から黄体ホルモンが出てきて、これによって子宮内膜が維持されているんですが、排卵後2週間ほどで(妊娠しなければ)黄体ホルモンの分泌がとまります。
当然、体内の黄体ホルモン濃度はがくっと下がるわけで、この下がったときに月経が来ます。

今回、1日とはいえ中用量ピルを飲んで、結構黄体ホルモンの濃度が高い状態になっているので、服用をやめたら当然濃度は下がりますから、月経になる可能性はあります。効果があれば、早ければ2日くらいで、月経があると思いますよ。
この日数は個人差と薬の種類で決まるので、同じ人が同じ薬を飲むと同じような時間差で来るのですが、質問者さんが飲んだことない以上不明です。3日以上かかることもあります。
逆に、効果がないときは、普通の月経の日にそのまま来ます。1日だけ早まるとか、そういう効果の出方はしません。

ピルによるものであれば、服用を中止すれば1日程度でピルの成分自体は分解されてなくなりますから、症状も納まると思いますが、可能であればお医者様に相談したほうが良いように思います。ピルの副作用で胃痛って、余り耳にした事がないので、ちょっと気になります。
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

くわしく説明いただき大変助かりました。
結果として、通常の周期で生理が来ました。
体調の異常については、今度婦人科に行く際に相談してみます。

回答いただきありがとうございました。