プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は生理前になると別れたくなります。
今まで過去に付き合った恋人と別れた翌日に、100%の確率で生理がきました。
生理不順という悩みも抱えていたため、その時は神様が別れて良かったんだというお示しをくれたように感じ、彼と別れる運命だったんだと気持ちの整理に役立っていました。

しかし今、結婚直前の大好きな彼がいます。
彼とは生理前に何度もケンカし、本気で別れようとしたことが何度もありました。
彼を本当に愛してるし、共に辛い時期を乗り越え成長した仲です。
普段は別れなんて考えもしないのに、生理前には無情に不安になり、イライラしたり、彼が冷たく感じたり、子供みたいに彼に当って癇癪を起こしたりしてしまいます。

彼にはこのことを話し、少しは理解してもらっていますが、やっかいなのは、
生理がいつくるか分からないこと。
生理前、「別れる!」というだけならまだしも、行動にでてしまうことです。

その時は自制心もなくなるので、いつか本当に別れてしまうのではないかと心配です。

同じような経験をしたかた、対処法をご存じのかたがいたら是非アドバイス下さい。

A 回答 (6件)

それはおつらかったですね。

誤解されたり、自分でもどうしようもなくて、本当に辛かったろうと思います。

たぶん、PMS (月経前症候群)ではないですか?
その場合、ホルモンバランスの乱れが原因です。

日本では認知度がまだ低いですけど、海外ではPMS期に女性が犯罪をおかすと、
情状酌量が認められるくらい、よく知られている事です。
恋人とケンカしても、「カレンダーを見てよ!PMSなのよ!!」で話があるていど通じるくらいです。

わたしも30手前ぐらいからPMSがひどくなり、情緒不安定がひどく、
生理前1、2週間もの間、人とまともに顔を合わせられないくらいになっていきました。
ホルモン治療に偏見があったため、PMSと知っていたのですが、病院へ行かなかったのです。

でも、さらにひどくなって更年期障害のような症状もあらわれ、どうしようもなくなりました。
医師に相談したところ、ピルを処方されました。
最初の1、2クールは、なれるまで少し不快な思い(軽い吐き気など)もありましたが、
その後とても快適に暮らしております。


ピルは何も避妊のためにだけ使われるのではなく、
PMS、生理不順、不妊治療、更年期障害の治療などにも使われます。

PMSは、放っておけばどんどんひどくなると思いますので、
早いうちに治療をはじめられるとよいと思いますよ。


いますぐに困っていらっしゃるなら、ピルをはじめるまでの間、
まず、歩いたりして軽く運動をなさってください。
運動習慣のある女性には、PMSは少ないそうです。

タンパク質や、ビタミンB群、鉄分なども大事だそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。体験談がきけて良かったです。
自分が逆DVの気があるのかと心配してましたが、ホルモンバランスが関係あるのですね。
ほうっておくと悪くなるならなおさら、受診したほうが良いですね。
生理不順の治療もかねてピルを試したいと思いました。

運動は仕事で普通の人よりしてると思いますが、食事も参考に取り入れてみます。

お礼日時:2012/05/12 06:20

#3です。

お礼ありがとうございます。

私もPMSを知らないときは、自分の心と体がおかしいのか?とずいぶん悩みました。

日本ではPMSと知らずに苦しんでいる女性が少なくないと思うので、
また悩んでいる人を見かけられたら、どうぞ教えてあげてくださいね。


ピルを飲み始めて一週間後ぐらいが、わたしは一番副作用がありました。
(眠気や軽い吐き気など)

肌がすべすべになるという、うれしい副作用もありました。


ところで、ピルもいろいろ種類があり、
最初に服用したピルがどうしても合わない、ということがあっても、そこであきらめないでください。
種類を変えればよくなると思います。

わたしは海外で、低用量ピルの「ヤスミン」という
とても副作用の少ない、お値段高めのピルを使用しています。

一時期「マーベロン」という低用量ピルに切り替えてみた(安かったので)のですが、
私にはあわなかったのか、急に毛深くなってしまい、ヤスミンに戻しました。


治療をうけて、彼氏さんと仲良くゴールインしてくださいね。

こういう話もできるということは、とても大切な夫婦の絆になるのではないかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ピルにも色々あるんですね。
私もピル使用に抵抗ありましたが、話しが聞けて良かったです。
肌がキレイになるなら前向きに考えます。笑
親身に相談を受けて頂き感謝致します。

お礼日時:2012/05/12 21:29

私は生理前は性欲が強くなり彼氏が恋しくなりますよ。



体質の問題なんでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私も生理前の一週間~3日くらい前のどれかは性欲が強いです。
感情の起伏が激しいのは前日です。
参考資料を見る限り、個人差もあるみたいですね。

お礼日時:2012/05/12 06:40

僕の付き合ってる彼女も生理前に感情の起伏が激しく、気性も荒くなります。



それが理解できるまで何度も喧嘩しました。

解決方法として、彼女さんの方からあらかじめ

「生理が近づくと別れたくなる。そういう行動に移ることもあるけど本気にせず受け流して」

と伝えておくのです。

僕は彼女から事前に「怒りっぽくなるけど本気にしないで。」と言ってもらうことにより喧嘩がなくなりました。
ああ、今生理でイライラしてるんだな。とわかるだけで男性は安心します。
だって男性には一生分からない感覚ですので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

男性の意見、大変参考になります。彼氏の立場だと大変ですよね。。
私も何度か彼氏に「生理前、不安になり別れたくなる。」とは伝えましたが、彼は不思議そうな顔をするだけでした。
私たちのなかでPMSを分かっていなかったのですが、今度はきちんと説明して「本気にしないで」と伝えようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/12 06:32

PMSだと思います。

婦人科に相談されることをお勧めします。大丈夫ですよ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%88%E7%B5%8C% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PMSとは初めて知り安心しました。
大変参考になります。近々受診しようと思います。

お礼日時:2012/05/12 06:08

婦人科で相談すればピルだしてくれますよ。


ブライダルチェックも兼ねて、お気軽に受診してください。
下記も参考になれば

参考URL:http://gigazine.net/news/20110202_pms/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました!
確かに生理前は凄くお腹が空きますね。
彼のためにも近々受診しようと思います。

お礼日時:2012/05/12 06:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A